いつもの日記

ヨーキーと飼い主ののんびりブログ

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

その後 


しぇりさんのにくきゅー

昨日はのえるさんを病院に連れていくと院長先生に診ていただくことができました。
この一年でてんかんの薬を段階的に軽くしていってたんですが、どうも今の段階ではちょっときいてないのかもしれないとのことで半年前にやめていたお薬を復活させることに。
あとは神経性なのかもしれないのでその検査のできる先生に診てもらおうとのことでお預かりに。
昨夜に寝ていないので昼寝ができるぞーっとおもったのですが、やはり気になり昼寝は無理。
眠くて横になるも寝れない・・・

夏にちょっとだけ発作があったものの、ここのところ普通に過ごせていたのになあ・・・
今週末にでも近場の商業施設(らら○○○)にでも行こうかと話していたのですが無理でしょうなあ・・・
かるーく病院も近いとこを散歩させてみようかな。

夕方のえるさんを迎えに行きました。
出てきたのえるさんを抱き上げたとたんに失禁。
注射を2本うってるので落ち着いているもフラフラ。
病院では一切寝なかったようで、家に帰ってフラフラ徘徊を少ししたあとに電池切れのような感じで就寝。
それを見た私も安心して気絶の勢いで就寝。
寝てる間にメールが来たようですが、記憶が無いままに返信。
あまりにも内容が意味不明でお相手は困惑なさったことでしょう・・・
朝に送りなおしたのできっと大丈夫。うん。大丈夫・・・
trackback -- | comment (4) | edit

PAGE TOP

うーん・・・ 


写真は数日前ののえるさん。

昨晩よりのえるさんが少しおかしい。
いつもの通りしぇりさんからのアタックをかわして私の膝をゲットしてから・・・
グーグーいびきをかきはじめてしばらく寝ていました。
その後目覚めてからトイレに起きていつもなら膝から飛び降りるのにすべるようにずりずり落ちてからトイレに向かいました。(一年前にてんかんの発作後からイスとテーブルの生活をやめて地面生活に)
しぇりさんも後を追って行ったので様子を見に向かうとトイレ失敗のあとが2個。
1個は完全にはずれていて2個目はトイレでしたものの横にずれて歩いた状態で点々と外に水たまり。
当ののえるさんは隅っこで小さくなってました。
そこでは怒らずにトイレの処理をしてのえるさんを抱いてリビングへ戻り
今度は旦那くんがおひざに乗せていました。すぐに降りてブルブルと小刻みに震えながらフセてました

するとしばらくしてから暴れだして発作か?と抱き上げたら暴れたまま失禁。
先ほど出していたので量はさほどではなかったものの垂れておりました。
それの処理をしている間に後ずさりかまくらハウスへすこーんとお尻から入りブルブル。
着替えて戻りおむつをしようとハウスから出した後また暴れてちょびっと失禁。
もしかしたらと下に大判のバスタオルを敷いていたのですが その上を歩きながら垂れ流し。
それの処理をしたあとにオムツをするも暴れまくり垂れ流し・・・
心配でもあったので下に布団を敷いて寝ていたのですが明け方3時半頃に暴れだしてオムツにしたにおいがあったのでたぶん失禁。
そこから徘徊しつつヒンヒン。
いろんなとこでガコッガシャッと聞こえるも追い回すのも抱き上げるのもストレスかと思い見守り。
ブルブルしながらフセのままはまった場所で過ごしてました。
朝ごはんはガッツリ食べたけど どうなのかなあ・・・

病院には連絡してこれから行ってきます。

何事もありませんように・・・。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

脱走 


このところハウスにしぇりさんを入れて用事をしているといつの間にかしぇりさんが足元でお座り&しっぽブンブンしていることが・・・
えっ?Σ(゜ロ゜)何でここに・・・?( ̄-  ̄ )と思って旦那くんが食事の用意してるときに私が監視を・・・
謎が解けた( ̄‥ ̄)=3
1 屋根なしハウスの縁に足をかけて外した屋根のビローンとなった部分をしたに落として斜めにしてそこを駆け上がって外に出る方法

2 屋根なしハウスの縁に足をかけて外した屋根の端っこを前足でがっちり捉えてから懸垂のごとく後ろ足をぐぐいーっと上にあげて後ろ足もろとも屋根の上にあがる方法

この二つの行動がわかりました・・・。
食に関しての執着がはんぱないことが判明・・・
のえるもそうなんだよなあ・・・うああああああああああああああああっヽ(`Д´)ノ
これはもしやカフェで恥ずかしいことになるのではないか・・・_| ̄|○ 

今はもう対策を練っており脱走はできなくなったけどね!


ちなみにこのハウスはしぇりさんにはでかいんじゃないか・・・?と思われたかもしれませんが
てんかん発作を発症した頃ののえるさんが半端なく徘徊しておりヒンヒン鳴きながらそこかしこにぶつかりまくって夜中だろうがなんだろうが騒いでいたのでこの中に入れようと買ったものをつかいまわs・・・ゴホゴホ
旦那くんはしぇりさん用にハウスを買おうとしてましたからね・・・
このサークルあるよ?と私が言って (lll゜□゜)ハッ!としてましたから。忘れてたんでしょうねえこの存在を
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

おじゃまします 


お昼寝用の屋根なしベッド(実はちゃぶ台的なテーブルの下なので屋根あり)でおやすみになっているのえるさん
そこににじり寄るしぇりさん。寝てるのえるさんには体を低くしつつしっぽを振っているしぇりさんは見えないのですがそれでも頑張るしぇりさん。
距離を詰めた後に抵抗のないのえるさんを確認すると(寝てるので抵抗のしようがない)おじゃましますをしております・・・。以前は顔を見るだけでうがああああああああああああっと威嚇していたので、寝ている本宅と別宅には近づかせないようにしていたのですが最近は場所をゆずったり入れるように間をあけたりするのでそのまま監視をしておりました。
薄目をあけて相手確認、まあいいか・・・と再び寝に入っていました。
今回は場所を譲ったりあけたりしなかったため適度にあいている場所に体をねじ込むしぇりさん。
耳の中を匂ってみたり顔をくっつけたり・・・のえるさんがそれを嫌がって体をよけたりしている間に場所を確保していました。

何とかなるもんなんですね・・・
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

疲れてる 


こちらはのえるさん隔離スペースになっている場所です。
毛布をたたんで山にしてるだけなんですがその上の一枚だけを押し広げて自分でベッドを作り寝ています。
しぇりさんがこの上にのぼることは可能なのですが行ってはいけないラインの向こう側のため今のところは律儀に守ってのえるさんの寝ているところに行かないようにしています。
しぇりさんが来る前まではここでグーグー寝ていましたが、とてとてと動き回るしぇりさんが気になるのかはたまた邪魔されるんじゃないかと気にしてるのかわからないですがほぼここでは寝なくなりました・・・
最近はもっぱらかまくらハウスにこもって寝ている事が多くなりましたなあ

先日の散歩から戻ってみんな寝てしまったので安心してここにベッドを作ったのかもしれません。

のえるさんは嫌々ながらも気が向くと遊んであげたり?(近くをわざわざ通って走り抜けて誘うけどもしぇりさんがのってきて走り出すと面倒がってすぐやめる)
寝ているとこにしぇりさんが寄り添ってくるとたまああああに文句を言いつつもスペースを空けてあげたり(背中を向けて極力顔を合わせないようにしてる)
キュッキュを見せびらかしてあげたり(近づくとしまうか間に合わないときはそのままあげちゃう)
努力はしているようです。
でもすぐに疲れてしまうみたいですが・・・w
慣れる・・・のかなあ・・・?
慣れてほしいなあ・・・
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

日向ぼっこ 


先日チャチャさんが来た時に彼女もほぼ外に出ないのでたまには外で日向ぼっこでもと連れ出してみました。
下におろせないのでだっこポケットとカートを用意したのですが・・・
「わたくしこちらでよろしいのですか?」とばかりにカート内で前に出て(カート前面に窓がある)外を楽しむチャチャさん。最初は抱いていたのですが、一緒に入れてみてはどうだろうとカートにしぇりさんを入れてみた。
最初こそチャチャさんに寄り添い横にいたのですが・・・外の情報量の多さにビビリだしてだーんだん後ずさり・・・w
覗き込むとチャチャさんがずいっと前に出てきて「なんですの?」と盾になり・・・
日向ぼっこのはずがしぇりさん日向にでてこねえ・・・(;¬д¬)
のえるさんはひょっこらひょっこらと散歩をマイペースに楽しんでおりました。
すぐつかれたーと抱っこ要求をしてましたがね(。・д・)

このあと帰宅してから全員が(チャチャさんとしぇりさんはカート移動しただけ運動らしい運動をしたのはのえるさんのみ)とても疲れた顔をして昼寝タイムに突入していました。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

深窓のご令嬢 


妹がよく泊まりにくるのですが、今回は実家のワンコ(チャチャさん12歳)も連れてきました。

飼い始めて早いうちに四肢に異常が出て歩けなくなった子です。
ショップに報告したところ「交換します」とのことで・・・。こういう子を「交換」した場合どうなるかなんて火を見るより明らか・・・。かかった医療費から決して安くなかった購入代金も請求も交渉もすることなく家で面倒見ることにした父。以降完全に歩けなくなるまではそれなりに歩き回ってたのですが、今はもう完全に足は使い物にならず・・・移動は匍匐前進です。
激しく走り回ることもないので 大抵はハウスの中で横になっているか そっとハウスの中から外を見てるかの完全に箱入りというかまあご令嬢?的なそんな子です。

今回そんなお嬢さんがうちに来ました。
のえるとなら完全にお互いにスルーしてうまく住み分けている感じなのですが・・・

黒い弾丸のしぇりさんが初めてのワンコさんにご挨拶ということに興奮してしまい いつものようにあさっての方向でうねうねダンス。そしてダダダダダっとチャチャさんに突撃。
実家のおとなしいおばあさんたち(3ワンコみんな年が近くて一緒に歳を重ねたためここ数年は穏やかな時間しか知らない)でユルイ時間しか過ごしてこなかったため、この子犬パワーが受け止めきれない状況。
完全にスルーしたいのに遠慮の無い子犬しぇりさん。
大概のことはおおらかに受け入れてきてたお嬢様チャチャさんが今回初めて顔を歪めているのを見ました。
うなったりはしなかったけども、顔が怒ってたΣ(゜ロ゜)
これには妹もびっくりしていましたが、それも2回くらいでそれ以降は受け入れたのかおとなしく見守っていました。横にぴたーっとしぇりさんがくっつこうが体の上にうねうねと絡みつこうが黙ってスルー・・・
どうにも我慢できなくなったらハウスの中の敷物をまくってその下に隠れてましたがw

今週末いよいよ注射です。
外歩きのデビューもう少しだあ。
それまで桜が残ってるといいなあ・・・
trackback -- | comment (4) | edit

PAGE TOP

スワレ再び 


スワレマスターを目指し日々指示に従うしぇりさん。
未だ食事前のスワレがあやふやです・・・(; ̄ー ̄A
次のコマンドが出せないという・・・のえるは結構きちんとこなしてたのになあ。
スワレ マテ ヨシ をしたいのに、マテでハイタッチするしぇりさんです。そんなの教えてないよ・・・

今回の写真は毛布山がもりもり写っていてお恥ずかしいのですがまあいいじゃないですか隠すために写真加工とかできないしほら取り繕ってもいつかボロ出るしまあほらあれですよねあれ・・・(; ̄ー ̄A
しぇりさんにスワレをさせているところですが、遠いところで丸くなって寝ていたはずののえるさんが起き上がりビシッとスワレをしているのが偶然撮れました。
のーんびり寝ていることが多かったのえるさんですが、しぇりさんの練習中に一緒になってスワレやらマテをしていたりします。すぐハウスに入ってしまったりしますけどもね・・・。

今から完璧にできるとは思えないので のんびりと習得していただきますかねえ。
できるんですかねえ・・・...(* ̄- ̄)
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

お疲れです 

CIMG0050_R.jpg
最近ベッドから降りて寝ている飼い主という名の召使い二人。
しぇりさんのハウスがある部屋にお布団を引きずって行きそこで寝ています。
下に降りたことにより専用ハウス(ケージ)の無いのえるさんは侵入し放題になりました。
夜中は布団の横にあるかまくらハウス(のえるの本宅でマジ寝したいときはこの中にこもる)で寝ているのですが、明け方の寒くなった頃に何故か二人の間にわざわざ体をねじ込んで入ってくるというある意味嫌がらせかもしれない勢いです。(ちょっと冷たい鼻をぶちゃっとほっぺに押し付けられたりする)
この写真は侵入成功したものの、召使い共は起床時間だったため二人して布団から出てしまったときに撮ったものです。「え?なんで?どうして?」な顔になってるかと。
このあとにさくっと布団を片付けられてしまい、またかまくらにこもって朝食を待っていましたです。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

入浴 

CIMG0109_R.jpg
今朝は大変なことになっていました。
しぇりさんがうん●まみれに・・・(。・д・)
濡れティッシュではどうにもならなそうな勢いになっていたので急きょお風呂タイム。
洗面台にシャワーとかついてないのでお風呂場で入浴。
タスケテー・・・タスケテー・・・としぇりさんが小声で鳴くも、飼い主はそれを無視してハァハァしつつパシャパシャ写真を撮りまくり
シャワー後のブローは今回本職(人間の方ですが)の妹にさせました。
やはり手つきが違うw気持ちよさそうでした。

終わったら 速攻寝てしまいました。お疲れ様でした
trackback -- | comment (4) | edit

PAGE TOP

スワレのこと 


只今絶賛スワレの指示中
普通に指示している時は何とかなるのですが…しつけの本などに載っている食事前にやってみましょう。というものは間違いなく失敗します…座ろうと努力するも浮いてくねって失敗

そして凄いことに気づいた。
スワレの指示中に凄く遠くでのえるさんがスワレしてました(笑)ボクいい子!とシャキーンとしてましたです。誉めたらずーっとスワレを…今までオヤツないとしなかったのに…(・_・;)そしてのえるさんを誉めてからしぇりさんを見るとそっと座ってた…(笑)
このままいい子のお手本になってくれたらいいなあ…
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

体重測定 


ふと思い立ちしぇりさんの体重をはかってみた。ぐっすり寝込んでいる時を見計らって両手でしぇりさんをすくいあげてそっと秤の上へ…約…800gまだまた小さいようです。どのくらいまで育つかなー
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

子犬パワー 

しぇりさんに決めた理由として姉妹の中で一番おっとりしていておおらかで動じない子に見えたから。元気に跳ね回る子犬たちの中でぽわーんとしていてぼへえっとしていたのになぁ…


家へ迎えて一週間たちましたが、当初の印象とはだいぶ違うのではないかと思う事が増えてきました…
要求鳴きはもちろんのことのえるを追い回し、部屋中を駆け巡り…
あれ?
おっとりしてたよね?

忘れてましたがこれが子犬パワーなんでしょうね…他のもっと元気なお嬢さんをいただいていたら…オソロシイ(°□°;)

さて今日も振り回されてくるかー…
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

写真 

こいぬさんを迎えて写真を撮る機会が増えました。

増えたんですがきちんと撮れることがあまりないです。要は失敗ばかりで写真がとれていない。
そういうことでカメラを買いたいなどという声が横から聞こえてるわけですが・・・
買うとそれで満足しちゃうような人ですから迷うわけです。
撮ってきれいに加工してこれをアップするといいよーなんてのもないわけで、この先もそれを期待できないような気がするわけですよ・・・

まあたぶん妹が今週末に来ると思うのでシッターを頼んで出てきましょうかね。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

