いつもの日記

ヨーキーと飼い主ののんびりブログ

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

ヨーキーオフ?その2 


4月頭の写真も使ってみる




昨日の続きです。
食事を終えた後にドッグランに移動することになりました。
私の夢見ていたプランは・・・

1 マフィンちゃんとキャッキャウフフで走り回るしぇりさん
2 ラムネくんとムースくんには大人の世界の厳しさを教えて頂く
3 のえるさんべったりを卒業していろんな子とご挨拶すること
4 飼い主以外の方々に抱いてこねくりまわしていただくこと
5 なんでもいいから遊んで来い

というとってもささやかな夢だったんです。
普通にお散歩でもできそうなことなんですが 徒歩圏内の公園にはランが無く、どうも時間が悪いのかなかなか小さい子で遊んでくれそうな子に出会わなかったので ここのランでとても期待しておりました。
CIMG0461_R.jpg
ラムネくんとパチリ


家では老犬のえるさんののんびり遊び、実家の方でも女性陣2ワンですがこれまた老犬。今までのようにあそんでえええっとつっこんでも軽くいなされたり、適度に遊んでから「これ以上近づくとアナタ怪我しますわよ・・・。」と脅され諦めたりしていたので 相手から「遊んでっ!」と声をかけられる事がなかったしぇりさん
完全にパニックです。せっかくマフィンちゃんからの元気なお誘いも完全に戸惑っているという・・・
CIMG0457_R.jpg
マフィンさんに遊ばれているしぇりさん


あまりの動きの激しさにフレームアウトしてるのはご容赦くださいと言ってました(誰が・・・?
この一方的な遊びのお誘いを完全に腰が引けた状態で受けているしぇりさん
本人としてはタスケテータスケテーな案件だろうと思いましたが、飼い主はそれをニヤニヤしながら眺めていました。ごめんよしぇりさん・・・
CIMG0456_R.jpg
物怖じしない大物マフィンさん



「あれ?どこ行った?」と探さなくてはいけなくなるくらいに人の影に隠れていたしぇりさんに対してマフィンさんの大胆さが目立ちました。
「おいで」や「だっこ」を助け船の勢いで受けるしぇりさんと違い 「おいで」や「だっこ」と手を出しだすと「私まだ遊びます!手を出さないでください~」と言わんばかりで逃げられました・・・(´;ω;`)
CIMG0458_R.jpg
のえるにベッタリなしぇりを誘いに来るマフィンさん



性格なのかそれとも飼い主の接し方なのか・・・
マフィンさんのおおらかさがかわいかったなあ
CIMG0463_R.jpg
日蔭でご休憩なマフィンさん

CIMG0465_R.jpg
またご休憩のマフィンさん

CIMG0467_R.jpg
風よけをなさっているマフィンさん

CIMG0460_R.jpg
マイペースに散策をされていたムースさん


ムースさんはご一家の中でも結構単独で動いてることが多かった子でした。
ほかの子さんにもさくさくとご挨拶に向かい、いろんな場所を嗅ぎまわり・・・吠えたり吠えられたり・・・走り回って元気だあっていうのとはまた違っていて、常に移動する・・・そう!回遊魚のような(え?)そんな感じで止まってるのを見ない感じでした。
CIMG0468_R.jpg
ニンジャ・・・では無くパパさんと愉快n・・・



パパさんはニコニコとランで飛び回る子たちを見ていました。
ちょこっと話しかけると気さくに答えてくれます。
そして・・・ふっと気配が消えて次に見ると違う場所でニコニコと見ています
いつ見てもニコニコしていました。
場所を変えながら・・・
いつ移動したのかがわからない、きっと前世は間違いなくニンjy・・・



そしてここからが衝撃なんです。事件です。
きっともう連絡網(笑)がまわってるんじゃないかなと思うのですが・・・
ヨーキーまみれになりました。
ほかに集まる方々が居たようで待ち合わせの方がちらほらとランをご利用になっておりまして・・・うん。もうねすごくとっても幸せでした。

めちゃくちゃオサレな方々お上品さがにじみ出ている方々・・・
その中にいつもブログの読み逃げをしている方がいらっしゃいましたですよ!
ラブリーなヨーキーさんを生で見てハァハァが止まらないっ(*ノェノ)
生アイリーンさんと生ナタリーさんですよ!と パパさんとPaddyさん。(決してつけたしとかそういう・・・ゴニョゴニョ)
どうやらご実家がとても近いことが判明。
ご挨拶の折に 某ビの付く名古屋嬢の繋がりであることを説明しようと試みるkeiさん。
「某ビの付く名古屋嬢さんとはスゴイ知り合いなんです!」
え?どういう仲になったんですか・・・?
と 妙なところがツボにはまり頭の中をぐーるぐる。
初対面でお風呂に入った仲ですけどねっ!

これが重大ニュースだったわけなんですが・・・
もう一つすごい重大なニュースが・・・


その写真が無い


旦那くんは途中100円ショップに行きました。
その時にカメラの入ったバッグを私にかけていったらしいのです
そしてそのあとバッグをそのまま回収しなかったのです
そのことを私に伝えなかったため後の写真が何も無いという・・・
カメラの中身を移してもらっているときに「生アイリーンさんと生ナタリーさんだったねえかわいかったー!あれ・・・?一緒に撮った写真無いよ?」
「実は・・・」
「え?13歳のラッ○ーさんの写真は?ナ○さんは?ゴ○さんは?オー○リーさんは?ティン○ーベルさんは?え?まさかあの後の全部無いn・・・」

ええ・・・この後のいろんな事、何があったかなんて 私を知ってる方なら大体想像がつくと思います。
断片的ですが ご報告しますと
しぇりさんはアワアワとまわりを歩き回り 最後にはハウスに隠れる
のえるさんはまたか・・・と言わんばかりに私の膝の上に乗りクチをなめる
そんな感じでした。
本当に残念だよう・・・・゚・(つД`)・゚・

ドッグラン編はこれで終わりです・・・写真・・・(´;ω;`)
本当に本当にありがとうございました。
ご一緒していただいたりかわいがってくださった方すべてに感謝しますです。



某ビの付く名古屋嬢さんのブログ
VIVI & JULI

気品溢れるお嬢さん方のブログ
ラブリー☆ヨーキー
trackback -- | comment (4) | edit

PAGE TOP

ヨーキーオフ・・・? 


お行儀の良いkeiさん家の3ワン


久々に本当に久々にお逢いすることになったkeiさんご家族。
某クラブ入会時には大変懇意にしていただいてとてもとっても や○しい姉御肌なお方です。パパさんもお変わりなく・・・そうそうニンジャのスキルはアップしてました。ニコニコとワン達を見守るパパさん・・・(lll゜□゜)ハッ!居なくなってる・・・?と見回すとまたそっと違う場所でニコニコとワンを見ている。さっきまで横で話していたのに・・・気配無くしていつ移動した?Σ(゜ロ゜)


さて どこからお話したらよいものか・・・
前の晩にすでにワクワクが凄すぎてお互いに顔をあわせるとニヤニヤの止まらないのえる家二人。
少し硬くなった脳みそでkeiさんのワンさんのお名前を予習です。名前を言いつつニヤニヤがこぼれるというかだだ漏れの二人。ダメです 何をしてもニヤニヤしてました。
明日のためにと早寝をすべくお布団に入るもテンションあがってる分なかなか寝付けず・・・
いつの間にか寝てました

さて日を跨いで当日の朝でございます。
ワクワク最高潮ののえる家は5時起床。気合いが入っています。
あれこれと先に用意してしまっているので当日用意するものなど無い・・・さてこれから出発までどう過ごせばいいのか・・・(。・д・)遅々として進まない時計を見つつ過ごすことになりましたが・・・(´;ω;`)
出発時間を迎えいざ出陣!
ゴールデンウイークなめてました・・・
いつも休日の遠出などは明け方に移動するなどしているので渋滞をあんまり経験していません。帰省の時は別ですが・・・。
まさかこんなにひどいとは!というくらいに進まない・・・徒歩で5分のところを車で10分て何・・・?というとんでもない状況です。待ち合わせは現地で食事開始は13時半。ナビの到着予定は12時すこし前。
余裕で着きそうで(*^-^)一安心
が・・・所々で渋滞。すすまねえええええええええええええええええっヽ(`Д´)ノ
結局着いたのは12時40分くらいでした。人間のトイレを済ませて「時間まで建物をぐるっとまわるか~」と建物の角を曲がったその時に・・・keiさんとの再会。そして初めましてのお子様達。
keiさんのブログで見たそのまーんまのかわいい子たちがそこに!うぉおおおおっかわいいっ!!!ちょっとオバタンに触らせてごらあああんっ!ぬはああんかわええええっ!ほぉぉう!はぁああんかわいこちゃあああんっ!!といつもいつも壊れる母を馬鹿にできないくらいのばかっぷりで突撃する自分。
しばし出会った場所でお話してからお食事の場所に移動です

着席しましたら・・・上記のお写真の通りに3ワンはお行儀よくしていました。対してこちらの2ワンはと申しますと
CIMG0449_R.jpg
要求呪文を詠唱しつつ身を乗り出す2ワン


恥ずかしさ全開のしつけの無さ加減。
静かな店内での要求呪文の詠唱はとても恥ずかしい。恥ずかしすぎる そして迷惑 ごめんkeiさんご一家・・・
ちょうど後ろでシュナウザーさんのオフ的な感じのものがあり、ちょっこし他ワンさんに吼えちゃう警戒心の強いワンさんがいたのでまだこう目立つわけでもなかったんじゃないかなと・・・思いたい。
お食事をしたんですが、お写真はkeiさんが撮ってましたので無いですヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
CIMG0446_R.jpg
野菜と鳥の煮込み的な一皿


唯一撮ったのはワンメニューでした。そのしたにうっすらと遠く映ってるのがのえる家が注文したビーフのカレー的な何かです。うん 確かそんな感じでしたよ。とってもお肉はやわらかで香ばしくておいしかったです。
ワンコさんメニューは鳥と野菜のうまうま煮です。(メニュー名違いますが・・・)これがねえ・・・本当にねえ・・・申し上げにくいのですがkei家の皿も奪いました。

これSサイズなんです。のえる家は一皿注文いたしました。合わせてkeiさん一家も一皿注文。
でね・・・これねえ・・・keiさんご一家は少し食べた後に「ごちそうさま」をしてしまったんです。理由は朝ごはんをしっかり食べたのであまり入らないんです。と
うちはもう要求呪文を詠唱するのはわかってましたし、満腹であっても要求されるのは変わらないので朝食は少なめにしてメニューをそのまま食べさせるつもりでいました。
そして予測通りにペロリと平らげ・・・視線の先にはkeiさん家のワンコメニュー・・・
ガン見の上 恥も何も無く要求。そして呪文。うわあああ・・・恥ずかしい子っΣ(゜ロ゜)
「いいよ~食べても~気にしないで~」(知ってる人は知っているあののんびりした言い回し)という やさしい言葉を頂いて・・・完食しましたのえるさん。
本当にほんとうにすいませんでした。そしてごちそうさまでした・・・。(しかもその一皿はごちそうになったという・・・)
のえるさんは一時期とても食が細くなり、食べないこともあるくらいだったんですが、てんかんのお薬の強いものを飲むと食欲全開!なんでもこい!食べるよ!まだいけるよ!と数時間おきに真横でギャンギャン要求呪文するほどの豹変ぶりなのですが 今は弱いお薬にしてるので適度に食べる子なんですけども・・・今回はなぜか食いつきが良くて驚きました(言い訳だろう?とのツッコミはしないでねえっ!)

CIMG0454_R.jpg
カート内部に落ちた鶏肉を探す2ワン


たくさんたくさん本当にたくさんお話をしました。
すっごく楽しかったんです。文才無いので何も書けませんが・・・

カフェ編はこの辺で・・・詳しくはkeiさんご一家のブログで(丸投げなんてしてない)
この後にお隣のドッグランに場所を移していくわけなんですが、何ともすごい偶然の連続で驚く事が山ほどありました。パパさんのニンジャもこのあとのドッグランで発揮されますのでつづきを楽しみにお待ちくださいませ。(誰に言ってるのか・・・)

お食事をした場所
ジョーカーズダイニング

keiさんのブログ
blog~kei★のつぶやき日記

trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

お揃い 


考えた末の同じ色なんだ・・・



「お揃いの服何か買いたい」と言い続けてきました。
返事は「しぇりが大きくなるからサイズ定まるまで待て」いやいやいやいや待てるかあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!ヽ(`Д´)ノ
ε- ( ̄、 ̄A) 失礼しました
このキャラ好きなんです。某外国の絵本のキャラなんですけども白い子は女の子。黒いのは男の子。そういうのを踏まえて購入するとしたら必然的にのえるさんは黒い子(このデザインだと赤い部分が青でワンが黒)なのですが・・・

ここで譲れないアレなことが発生しました。のえるさんの初期のモノはブルー系多かったんですが、途中からあれば赤で揃えてきました。色的に赤が映えると思ったからという理由もあります。ということはこのシリーズ赤はのえるさん用と決定。黒をしぇりさんにと思っていました。
しかーし・・・黒のしぇりさんサイズが無い(´・ω・`)ガッカリ・・・
じゃあのえるさん用は黒か?としばし店先で考える二人。(しばし=数時間)ほかのデザインに浮気するも(日本限定デザインで背中には2匹と桜。肩に富士山がプリントされている)結局夏限定になるこのデザインに戻り・・・
ほら 日光とか黒は吸収するしさーいいじゃんお揃いの全く同じものだってさーと押切りまくってゲットです。
今度のお休みにke○さんとお会いするときに着せるんだ。楽しみだなあ。


この次はしぇりさん用にカゴがほしいです(*゚ノロ゚)
さておねだりするぞーヽ(`Д´)ノ
(仕事中に読んでるはずの旦那くん・・・買ってくださいな!)
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

 


トイレできたのでオヤツ要求中



昨日しぇりさんがどーしても失敗する場所をお掃除してました。自分もワンコ目線になりクンカクンカ・・・あーこれは失敗するわーという勢いでほんのりおちっこ臭。
一応ビニールシートを床の上に貼っていたのですが、それにもほんのりニオイがついていたので新しいものに変更。さらに下に敷いていたジョイントマットもニオイが浸透していたのでそれも予備のものと交換。さらにその下はでっかいフローリングマットなのですが、それはさすがに洗えない・・・苦肉の策としてはじっこをぐぐぐいーっと持ち上げて(角で助かった・・・)フローリングの裏のフェルト部分に舐めても平気よ!を売りにしている洗剤をこれでもかとしみこませ・・・その下にトイレシーツを敷き一度下ろしてしばし待つ・・・
もう一度持ち上げてシーツを取り換えてを繰り返してからイヤイヤスプレーをこれまた自分がえづく勢いで噴射。乾いたら新しいジョイントマット更にビニールシートで完了。一応保険として重ねるごとにトイレシーツをミルフィーユしてみました・・・。その後1時間もしないうちにおちっこをしやがりましたが・・・(´;ω;`)
シートのミルフィーユのおかげで即対応でき、さらにイヤイヤスプレーを追加。
あと少しなんだけどなあ・・・

のえるさんのトイレでクンカクンカしたあとにいっそいで失敗の場所でしーっとするかさらにのえるさんトイレから遠い臨時女子トイレでするかなんですが・・・早いところできる子になって欲しいですねえ・・・


さて、奇跡的にうまくトイレが出来た時はこれでもかという感じで胸を張りオヤツを要求してきます。
今までのえるさんはトイレした後などにオヤツでご褒美なんぞしたこともなかったのに、彼はしぇりさんのオヤツで味をしめたのかはたまた食べ物に対する執着なのかは定かではありませんが自分がトイレの後にちゃっかり要求するようになりました・・・
写真の2匹はたまたまお互いにトイレができてほぼ同時に要求してきてるものです。視線の先にはボーロがあります。のえるさんはボーロ無駄にするくらい食べない子だったのにな・・・好みが変わったのか、ただただ食い意地なのか・・・食い意地でしょうね・・・。
最近のボーロの消費量に驚いております。また用意しておこう・・・
trackback -- | comment (4) | edit

PAGE TOP

勘違い 


膝の争奪戦に勝ったのえるさん



検査結果がこないこないこないこないこない・・・もしや報告をためらうくらい悪いのか・・・?
いいえ・・・なんということでしょう。結果報告日時を一週間勘違いしておりました。
ということで今週に報告があるようです。
悶々としていた週末を返せヽ(`Д´)ノ

今週末はしぇりさんが病院でした。
調子が悪いわけではなく、予防接種とフィラリアのお薬の件です。
さて しぇりさんは何か嫌なことをされる時にされる前からキャンキャンギャンギャン鳴きます。それはもうこれ以上無いくらいに酷くされました!という勢いで鳴きます。声だけきいたら間違いなく虐〇を疑われる勢いです。
そんなしぇりさんが注射と耳掃除(耳はオプション)をしたらどうなるか・・・
待合室に響き渡るしぇりさんの悲鳴。恥ずかしい子・・・(*ノェノ)
何事もなく終了したそうです。

今週末はとても寒かったのですが、土曜日は午前中まだ雨が降っていなかったのでお散歩に出ました。のえるさんもお散歩は好きですがもう長く歩くわけではないのでカート用意でお散歩です。
しぇりさんも以前に比べるとよく歩くようになりました。でもまあ・・・のえるさんのテンポにはどうしてもあわせられないので置いて行かれます。仕方なくカートに乗せると外でもおちっこしたのにも関わらず・・・カート内でもしていたり・・・追いついておろすと座り込む。イヤイヤをする。ぬーん・・・
家では大騒ぎして走り回るのになあ。

家でのおちっこの失敗はなくなってきましたが・・・どーしてもどうしても一か所してしまうとこがあり・・・何度も拭いてきれいにしているのにまた同じところにする。ぬーん・・・
トイレのしつけのイヤイヤスプレーはそこにしてるんですがおかまいなしという。
たぶんおちっこのニオイがついてしまってるんだと思うのですが残念ながら洗うことができないモノで・・・どうしたもんか・・・。
のえるさんのトイレのしつけの楽さを今更ながら実感しておりまする。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

発作のこと 


しばし前の写真 押しかけ添い寝



のえるさんは去年の4月に初めててんかんの発作を起こしました。
それまでは病気らしい病気もせず、歳の割にしっかりしており「こりゃあかなり丈夫な子だねえ」なんて話してた矢先のことでした。

たまたまてんかんについてよそのブログに載っていて動画を見たり、その飼い主さんの行動考え方なども読んだ後でしたのでとても助かりました。
もしそのブログを見ていなかったら、きっと慌てていたことだと思います。
さて そのお薬なのですが・・・
先生と相談しつつ「段階的に弱い薬にしていきましょう。」とのことで弱くしていったら夏に発作。
また逆戻り(´;ω;`)
そしてまた弱くしていったら発作・・・・゚・(つД`)・゚・
「これは一度きっちり検査をして薬の量と種類を新たに考えていきましょう。」と先生と相談して

先週末に検査入院

今週に検査結果が出るそうでそのあとに相談なのですが・・・
今朝軽いのですがちょっと発作を疑うような行動が出ました。焦点が定まらずに体はブルブル頭がふわーんふわーんとまあるく揺れています・・・。
ほどなく普通に戻りそれからは甘えに甘えて私にべったり。
よたよたトイレには立つのですがトイレの手前でジャー・・・(´;ω;`)いいよいいよ 拭くからねえ。いつもならそこで怒られるので申し訳なさそうに怒られ待ちをするのえるさん。いやもう怒れません。

まあそんな空気読むしぇりさんなんかではないので、のえるさんが甘えてべったりなのを「あたしもあたしもぉおおっ!ずるーい!あたしもおおお!」と必死の形相で膝によじのぼりのえるさんと私の間に体と頭をねじ込む・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
何度下ろしても何度ダメを言おうがおかまいなし。結局今は寝ているのえるさんに寄り添って押しかけ添い寝をしています。

のえるさんがお昼寝からさめて困った顔をしてるので救出しに行ってきます。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

のえるの頭 


いつのまにか寄り添う二匹



のえるさんの頭を縛っています。
しぇりさんはなぜかそれが大好き。

寝ているのをいいことに噛んだり手でバインバインしたりバババババババとパンチしてみたり・・・
とにかく何かと攻撃対象になりがちです。
せっかく縛りなおしてもまたすぐぐちゃぐちゃにされるという・・・
しぇりさんも縛るようにしてるんですが、まだまだ前髪が遅れているのがありそれをピンでとめています。
もう少しいいのがないかなあと思うのですがなかなか小さいピンが無くてねえ・・・

若い内はロングに~とか夢見ちゃってますけどもきれいに伸ばせるかしらねえ
のえるさんもなんちゃってロングは3歳くらいで挫折したからなあ・・・
某ビの付く旦那さまのように毎日毎回きちんとケアできるマメさが欲しい。愛情の賜物なのでしょうけども・・・凄い根気と根性も無いとできないよなあ・・・

さあてお手入れするかあ・・・
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

別荘 


のえるさんの夏限定別荘に侵入者有



このハウスは私の母がのえるさんにと10年以上前に買ってくれたものです。最初はこの中で寝るなどいい具合に使用していたわけですが・・・だんだんと柵をはずし ほかにも寝床を作る あまり褒められたものではありませんが人間のくつろぎスペースに一緒に乗ってくる 人間の寝床に引き入れる・・・などなど
人間との生活に食い込むと同時にあまり使用されなくなっていたものです。
それでも夏は風通しがいいのかこの中で寝ることもあったので捨てずに今まで使っていました。

しぇりさんがうちに来てからというものトイトレのために柵を作り毎度そこに運んでいたのにも関わらず、フリー時間を増やした途端にトイトレの成果は出ず・・・・゚・(つД`)・゚・
色んな所にお粗相をする子に逆戻りです。きちんとハウスに戻りすることもできる時もあったり トイトレの場所に行けることもあるのに・・・なぜかできないこともあり・・・
どうにかならないかといろんなとこにシーツを敷いてみているのですが、この別荘にもシーツを敷いて解放してみたところかなりの頻度でここでするように。
確か名古屋の某お嬢様も屋根付きのトイレでないとできないわよ!ワタクシのために用意なさい!とそんなやりとりがあったとかなかったとか・・・うちもここでしてくれるならそれでいいかなと思えてきた(すでに挫けてる)
今は廊下から広い所からしぇりさんハウスの下や前などにビニールシートを敷いていますが・・・まあほらすごいんですよ彼女・・・ちょっとの間に腰を落としてションションショーン・・・
止める間もなくですよ。早いとこ覚えてくれ・・・( ノД`)シクシク…
別荘が夏までに解放できるかそれとも女性用トイレになるのかはしぇりさん次第なわけです。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

特等席 


休日は旦那くんのお膝大人気



いつも旦那くんの座っている場所は昼間のえるさんのお休みになる寝床のひとつです。
休日旦那くんが居た場合にはその膝の上が寝床になるわけですが・・・
のえるさんがお膝にあがると今ならもれなくしぇりさんがついてきますので旦那くんはデレデレです。
足がしびれてもかなりガマンしていたりしますが、どうにも無理になると名残おしそうに何かをぐにょぐにょと言いながらまとめて膝から降ろして足をのばしています。
そしてまた座りなおすと 待ってました!とばかりにのえるさんがのって丸くなり、続いてしぇりさんがのってくるそんな休日。
のえる家は今日ものんびり時間が過ぎてます
trackback -- | comment (4) | edit

PAGE TOP

最近のしぇりさん 


カメラ向けたら起きた


最近体重をはかってみた。
しぇりさん1.03でのえるさんは4.20
のえるさん体重の割に腰が痩せてきたような気がします。体毛も薄くなってきましたしね。

しぇりさんは頭の毛が色かなり出てきました。
のえるの幼犬時代に旦那くんが「なあなあのえる頭はげてきたんちゃう?大丈夫なん?」と深刻な声で言ってたのを懐かしく思い出します(体毛の色が変わるのを知らなかった)


しぇりさんは最近ちょこっと生意気になりました。
要求呪文はおやつと食事くらいだったのですが・・・
ハウスの扉をあけてええええ!
どいてええええ!
あそんでえええ!
とってええええ!
こっち見てええ!
のえるさああん!
うるせえええっヽ(`Д´)ノ
まあまだ呪文の声がなぜか低いので助かってますがね・・・
のえるさんの時は本当に高い声で結構きつかったなあ

そして・・・
たまあにのえるさんにしつこくしすぎて ガブーは無いですが制裁をくらいスゴスゴとベッドに戻る事も・・・
そんなことにめげるようなしぇりさんでもなく、ものの数分でのえるさんに向かって体を低くしつつ尻尾を振って近寄っては躍り上がってアタックしてますがね・・・
なぜかいまだに他ワンコさんと交流が無く、ご挨拶するのえるさんのかげにぴたーっと隠れ
自分がニオイをかぐこともかがれることも無くやり過ごしていたりします(笑)
それでいいのか?しぇりさん・・・
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

譲ってる 


毛布を譲ったらしいのえるさん



のえるさんのずり落ちた頭の上にある犬のパペット(ダックスさん)ただいましぇりさんの特訓に使われています。のえるさんの幼犬時代はこの手のおもちゃを買ってあげても何分で壊すかゲームになってしまい、よく綿を抜かれてペラペラの皮になってました。
しぇりさんは壊すほどではなく適度に遊んでいます。
手にはめている時はしぇりさんをひっくり返したり首にじゃれついたりしてパペットが勝っています。
が 手から外してそっと置くと・・・しぇりさんは躍りかかりダックスさんをひっくり返しのどをめがけて噛みつきます・・・うるうるるるるる・・・の唸り声つきです(笑)
そこにそっと手を入れて反撃すると驚いて逃げたりね・・・いい具合に警○犬の訓練になってるんじゃないかな・・・

たまにしぇりさんが綿をもちゃもちゃ噛んでいる時があり、注意をするけどもどうやら犯人はのえるさんらしい。少しだけ噛んではみ出させておいてそれをしぇりさんが見つけてシュッシュッと出してもちゃもちゃ噛んでる。
のえるさん・・・綿のはみ出しまで譲らなくていいんだよ。むしろそんなもん教えるんじゃない・・・
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

要求鳴き 


写真撮ろうと動いたら薄目開けた


のえるさんの要求鳴きは「キャンッ」と割と高い声です。
しぇりさんの要求鳴きは「ゥェエンッ」と少し幼さのあるけどでも低めな声・・・
ええええっ?
どうしてこう違うんだ・・・

のえるさんは年を重ねるごとに食事の用意などの時間に待ちきれなーい!と「キャンッヒャンッ」鳴くようになりました。しぇりさんはもう抑えることが難しいのかくぐもった低い声で「ウォッフ ゥェッフ ウェンッ」と大騒ぎです。なかないようにしたいのですが のえるさんを黙らせる間に後ろで狂ったようにうねりまくり低い声で呪文をとなえるしぇりさんを黙らせることができず・・・しぇりさんを黙らせると「早くしてよー」とのえるさんが高い声で要求・・・うわあああっヽ(`Д´)ノうるせええええヽ(`Д´)ノ
ε- ( ̄、 ̄A)
静かにさせる方法はないもんですかね・・・

実家の3ワンたちも 歴代のワンたちもあそこまで要求呪文を唱える子いなかったような
食に執着する子を引いたんだとあきらめるしかないんですかねえ・・・
...(* ̄- ̄)
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

春のあらs・・ 


おやつガン見の2匹


こんな強風で桜なんてもう散って無いよ!ってことで桜まつりは諦めました。
思ったより早くに晴れ上がったので、臨海公園に行ってみました。

提案の時点で気付け自分

山も強風で大変だろうが 海沿いだってさえぎるもの無いんだから風はひどいだろうと・・・。

結果は・・・うんもちろん酷かったよ!
とりあえずしぇりさんを散歩させて外でおちっ○とうん○をさせるのが目的。
なにしろ彼女は外でガマンしてしまい、家か家までガマンできないときは車の中でという 屋根付きじゃないとトイレできませんわなんてワガママぶり。(たぶん外に慣れてないだけ)
そして 2匹を到着後カートから出して歩かせたんですが・・・
のえるさんはまだいいとして、しぇりさんは風が吹くたびにあおられて飛ばされてました(笑)
防風林の裏手はまだマシなものの、何もない海沿いでは人間も転びそうな勢い。
のえるさんはあまりにも風がひどいので歩くのがだるくなったのか「カートに入れたまえ」と珍しいことを申しておりました・・・。
さてしぇりさんはというと、のえるさんの追っかけです。
のえるさんが歩いているときにしぇりさんをカートに入れると「でるーでるううううっ!のえるさああああん!」となくわわめく・・・大暴れです。そしておろすと飛ばされながらものえるさんについていくのですが・・・
当ののえるさんはマイペースで「疲れた 乗せたまえ」で乗せると・・・
「あたしもおおおお!のせてええええ!のえるさああああん!」うるせえええヽ(`Д´)ノ
そんなこんなでいい具合に運動ができたところで 人間が休憩を取らせていただくことに。

その時にワンコさんたちにもおやつを用意していたのであげようとしたところ写真のような状態になっていたのでパシャリ。

その後 のえるさんは両方済ませましたが、しぇりさんはおちっ○だけ・・・。うん○はしてくれませんでした。
また車でもおちっ○はしていたので追々外のみでする子にしたいです。
がんばれしぇりさん。冬には大移動が待っている・・・。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

春の嵐 


いつの間にかこうなってた。


今週末はのえるさんの病院とお花見をと思っていたのですが・・・春の嵐直撃らしく中止。
病院に行ったら必要なものだけ買い物して家にこもることにします。

トイレのトレーニングがうまくいきません・・・。
今まではサークルの中でするか放牧中の場合はしそうになるとのえるさんのトイレの横に作った柵の中に入れてするまで放置。出すまで放置。だったのですが そろそろ自分でしてくれるかなーと放牧中もしそうになったら「トイレトイレ」と声をかけて追い立ててたんですけども・・・何とも失敗の多い状況。
トイレができた時に大げさに褒めておやつをあげてみてるんですが(もちろん失敗したら無し)違う方がそれを完璧にしているっていう・・・
トイレできたら報告に来て「ボクいいこ!今してきた!」という状態・・・。
君じゃないんだ・・・しつけたいのは。のえるさんはいい子だね・・・ちゃんとできるねえ・・・(´;ω;`)

あとは噛む事かなあ・・・。
家具を噛む事がないのはとても助かるのですが(のえるさんはなんでも噛んだ。噛めるものなら何でも噛んで破壊してた。ほんとに困った・・・。)自分の首輪を緩めて噛む。のえるさんの横でうっとりしてるので何をしてるのかなあと見るとのえるさんの買ったばかりの首輪を噛んでいた・・・。ごるああああああっヽ(`Д´)ノ
一応はしっぽを下げてひゃあああん!と逃げるのですが目を離すとカッシュカッシュと噛んでいます。どうしたらこれはしなくなるのかなあ・・・。しつけスプレーのしにくいモノを噛むんだもんなあ・・・。のえるさんやらしぇりさんの首輪なんてそんなスプレーできないよ(´;ω;`)


桜まつり行きたかったなあ・・・
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

お転婆さん(昔) 


実家ワンコななさん14歳


実家3ワンの一番年上のななさん。まあ3ワンとか書いてますが1ワンは去年夏にお空に旅立っているので2ワンなんですけどね・・・。先日チャチャさんに続いてななさんも遊びに来ました。
おとなしいチャチャさんとは違いこちらはもうぬいぐるみがあれば投げて投げて~と大騒ぎして疲れ知らず、相手をすると喜ぶけど限度がわからないというか適度という言葉は彼女には通用しないらしい。どんなに無視してもずーっと人間の近くにぬいぐるみを持ってきてチョイと置いてはウルウルウル~と唸ってなげてーなげてーをする子です。去年の夏はまだそうやって遊んでましたが・・・
ここにきて目が見えなくなってるようで片目が完全に見えなくなったらしいです。その辺りから投げて~をしなくなったようです。
今回うちに来た時も おとなしく寝ているか旦那くんの懐に入ってもへあーんとしてるかでした。

のえるさんとはいつも通りに のえるさんがそっちの寝床なら私はこちらで寝ますね~とお互いいい距離で干渉せずにいたのですが・・・距離なんて無いよ!私そこに行ってもいいよねっ?なしぇりさんの餌食に(笑)
チャチャさんの時と同じでスコーンと突っ込んでいくしぇりさん。
ななさんは嫌なものは嫌なの!なにこの子!厚かましい!私がこちらで休んでるのに割り込んでこないでよ!とまあ吠える唸る・・・。うがうがうがーっ!と しぇりさんに教育的指導。
しっぽさげてひゃーん!と逃げるしぇりさん。(懲りてない)またすぐにななさんの所へ突進。
何度も唸られて逃げての繰り返し。根負けして疲れて寝てるななさんに押しかけ添い寝をするしぇりさん。大変申し訳ない・・・。対象が自分では無いのえるさんはそっと遠い寝床で丸くなってました。

妹を送るついでにしぇりさんも連れて行ったのですが、ちょこっとだけ実家に顔を出してみたら・・・
私の母がデレデレと「しぇりちゃああああん(ハート)かわいらすぃ~ん!」と両手広げてお出迎えするのをスルーして奥に見えたチャチャさんに突進していきました(笑)しぇりさんはチャチャさんがお気に入りの模様。

また遊びに来てもらおうねえ。さて これでしぇりさんは3ワンと交流したわけですが、全部老犬。これで歳の近い子や若いお兄さんお姉さんと出会ったら驚くんだろうなあと思います。社会の厳しさを味わう日はいつになることやら・・・...(* ̄- ̄)

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

押しかけ添い寝 


昼寝を邪魔されたのえるさん


のえるさんはよく寝る子です。食後うろうろするとすぐに寝る体制になり点在する自分の寝床のどれかに丸くなるのですが・・・
当初寝床で丸くなると放牧中のしぇりさんからアタックされる事がしばしばあり、そのたびにうがあああああっと怒って威嚇してました。のえるさんにストレスがかかってるだろうと決まった寝床のラインから先に行かないようにしぇりさんをブロックしていました。

のえるさんは他のワンコさんにガルガルをめったにしません。歳をとって少し気難しくなってたまにガルガルしますが(主に私が手を出して撫でている相手ワンコさんに向かって)実家のばあさんワンコなどには絶対に吼えませんでした。でも どうしてもど~してもできないことがありまして・・・
同じカートに入れて移動する。どんなに干渉しない子でもそれだけは無理で 同じところに入れるとのえるさんがあわてて飛び出して外を歩く・・・。もしくは威嚇して飛び出す。
そんな状態を見てきていましたし しぇりさんを威嚇するのもちょっと激しい勢いでしたので無理かなあと諦めていました。先日のおでかけではのえるさんはカートにしぇりさんが居ても飛び出さなくなり、一緒に入っていることができました。

最近は近寄ってもよほどしつこくされない限り 黙ってされるがままになっていることが多くなってきました。熟睡していると体制を低くしてしっぽをふりつつにじり寄るのが見えないわけで・・・
ほぼ唐突に横に寄り添うことになるので びっくりして飛び上がる事もあるのですが唸りも吼えもせずに薄目をあけて確認してからまた寝るか 困ったように私を見て助けを求めるか・・・

しぇりさんが寝てしまえば楽なのですが 彼女は彼女なりに寝床のこだわりがあるのかあの手この手でのえるさんを刺激して自分がいい体制で寄り添えるまで頑張るというのえるさんにとっては非常に迷惑なことをします。

今日ものえるさんが朝の食事後の睡眠をとろうとしていますが、すでにしぇりさんが離れたところからチラッチラ見ておもちゃを噛んでます。あと30分くらいでまた押しかけ添い寝が始まるのでしょうね。

うん のえる家は今日も平和です。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

購入してみた 


しぇりさん用


リード一体型の胴輪をひとつき前に購入済。
更にこれを購入したり・・・。旦那くん大暴走。
いやほら先に買ったものがね 大きくてね 抜けちゃうんですよ!
言い訳とか言うな・・・(´;ω;`)

これ胴輪が空気ぷしゅぷしゅ入れてある程度膨らませられるんです。
いい具合にフィットするのでおすすめですよーという言葉にのせられて購入するもしぇりさんには大きかったという罠が・゚・(つД`)・゚・
すでに首輪も噛んでちょっと歯型がつきました・・・。きつくしてるのにゆるむとかね・・・

日曜に少しだけ外に出てみました。
かなりびびって外におろしたとたんにかたまりまくり。
のえるさんはマイペースにひょっこらひょっこら歩き出し・・・
追いかけるも途中でまた固まる。
結局のえるさんとの距離が開く一方でしたので抱き上げてしまいましたが・・・。
さくさく歩くのはいつになることやら・・・...(* ̄- ̄)
trackback -- | comment (4) | edit

PAGE TOP

のえるさんのもの 


のえるさん用首輪


先週の発作のこともありおとなしく見守る。

ずいぶん前にファ○○○の商品を取り扱う路面店で旦那くんご実家のママンからのえるさん用にと首輪を買って貰ったことがありました。
それ以来首輪はこちらのものを使用しておりました。
移動やお出かけには胴輪を使っているので迷子札用かな。

今まで「そろそろ首輪の新しいのを買おうよ。」と私が何度も言うも「まだええんちゃう?」とさらりと流していた旦那くん。
今回発作をのえるさんが起こした2日後 買ってきましたファ○○○。
本当に効果あんの?と散々言ってたけども藁にもすがるアレな気持ちで買ってきたぽい。
スポーツ選手がつけてるんだし効果あるよ!と首につけています。

これ妹も実家の子に買う!と買っていました。
色は青と赤なんですがのえるさんも実家の子も赤。
写真は暗くてわかりづらいですが・・・きれいな色です。



のえるさんは次の日ブルブルふるえておむつも必要でしたが週が明けて普通になってきました。
薬のせいの食欲はすごいままですが・・・。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

