いつもの日記

ヨーキーと飼い主ののんびりブログ

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

3ワンカート 


うちだって3ワンカートしちゃうんだい
しぇりさんをしぶしぶ乗せたのえるさん
すっかり丸くなりどさくさまぎれに乗った
チャチャさんを受け入れるほどに・・・



週末は「しぇりちゃんが見たいのぉ~(はあと」という私の母が妹とチャチャさんナナさんを連れて突撃してきました。幸い?旦那くんは土曜日お仕事だったため難を逃れました(笑)

そのあと妹とチャチャさんは家に宿泊しましたので日曜日におでかけをしてきました。
CIMG0662_R.jpg
CIMG0658_R.jpg
アミアウトレットでござる
各お店の入り口にペット入店可かどうかの案内があるのでそれを確認してください。
入れないお店の場合は
CIMG0659_R.jpg
店舗前にベンチがあるのでおとなしくお留守番です

CIMG0661_R.jpg
駐車場からの眺め牛久大仏

ここはペットパラダイスのアウトレットがあるのですが 妹も私も掘り出し物をゲットすべくほぼ無言で激安洋服コーナーへ・・・ モノによりますが表示価格から半額とか30%20%など(*´Д`)ウレシイ価格です
チャチャさんは足がつかない分どうしてもお腹や胸を地面にこするので洋服がすぐダメになってしまい 安売りがとても助かるそう。
一着ゲットしてましたです。
CIMG0666_R.jpg
しぇりさんには今回夏用の1着 春や秋口でどうかなーというのを1着とおぱんつを1着
のえるさんはナシです・・・スマヌ


のえるさんはSAやPAで休憩するときやレストランなどではオムツをするんですが 新生児用(人間)のLサイズをくるりと横向きに巻いて使っています。(ペット用はお高いため・・・)
そういえばしぇりさんのはどうしようってことで犬用の紙オムツを見てみました。
なにこれ高い!Σ(゜ロ゜)
10枚で1000円とか驚く価格。さて貧乏なのえる家考えました
しぇりさん小さいしもしかして人間用の尿とりパットでいけるんじゃ・・・?ということでお試しにオムツの外見を買った次第です。1800円だったのが半額でしたのよ(*゚ノロ゚)コッソリ
パットの方は20ccので26枚400円程。安い・・・
もう試してみたのですが、モレも無くきちんと吸収してくれたのでこれで行こうと思っています
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

衝撃的な問題 


ひと月前の写真



しぇりさんは5月の24日で5か月目に突入しました。
すくすくと育ってくれているのでとても良いことうれしいことなのですが・・・

トイレが上手にできなくて困っております
たまのおちっ○の失敗はまあいいとして うん○の失敗がいまだに対処できずにいます
トイレでできたらいい方で何度そこにイヤイヤスプレーしようが人間がえづく勢いでスプレーをかけていようが鼻のいいはずのワンがそこでするという・・・(´;ω;`)
まあ それも100歩譲っていいとしよう。
一番の困りごとが食糞です・・・
なぜか自分のは全く興味は無いし舐めもしない
のえるさんのをするんですよね・・・
さあ困った
いつもいつも見えてるわけでないし あれ?しぇりさん居ないなあ?と探すと「ひゃああっほーぅ!」とのえるさんのをむさぼっているしぇりさんと目が合う
注意はするけどたぶんわかってないんだろうなあと
同じことで困っている方は少なくないようで 調べると色々同じことに関して質問が多いし原因も沢山書いてある
けど・・・解決策もアドバイスもそれぞれに沢山あるけどもしぇりさんのそれは当てはまりそうにない・・・

困ったときの・・・で
keiさんにアドバイスをいただいたのでなるべくのえるさんがトイレに立ったら見て うん○した時にとるを徹底してみた結果・・・のえるさんの精神を追い詰めたのかおなかがゆるくなってしまいました・・・
でもまあのえるさんには申し訳けないですが 監視のおかげでよくあったことがたまにになりいまではほぼ無いになったのです。
まだまだ解決ではないですが これからもほどほどに気を付けてとってみようと思います
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

なまけ病? 


前回載せなかった写真
2日違いの誕生日のコーギーちゃん



週末からコンコンコンコン咳をしております。
動ける風邪というやつでして熱を測ると微熱。だるいはだるいけど・・・寝込むほどでは無い。
じゃああれをやってしまおう。
ついでにこれも片づけてしまおう。
動くとそれなりにだるさが出てしまって結果、気持ち悪くなるとか冷汗が出るという・・・

まあ 安静にしてろってことなんでしょうね

させてくれないのがいますけども・・・
とりあえず 時間を見つけてはゴロリゴロリと転がっております。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

大きさがちがいます 


しぇりさんのベッドで寝ているのえるさん



最近私や旦那くんが監視できているときにはほぼしぇりさんを放牧しているのえる家です。
のえるさんが大好きなしぇりさんはハウスの入り口を開けた途端にのえるさんへ突進します。
要は誰よりも優先してのえるさんにご挨拶なわけです。(飼い主の立場はすでに崩壊か・・・)

その被害というかまあ ゆったりライフを今までおくってきたのえるさんにとって迷惑この上ないわけですよね
普通に寝床を作って寝ていてもお構いなしにしぇりさんは入り込んできますしねじ込んできます・・・
冬はまあそれでもお互いの体温で暖を取る形になっていてよかったのかもしれませんが、季節は夏に向かってジリジリと気温をあげています。(*´Д`)アツイネ
暑くなったのかのえるさんはむくりと起き上ってのそのそとほかに寝床を作ります。
しばらくして起きるしぇりさん (lll゜□゜)ハッ!
キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ
いたーっ!のえるさあああん!ドスッ!
あついなあ・・・むくり・・・
これの繰り返しです

のえるさんは究極の寝床を手に入れました。
今までしぇりさんのハウスには立ち入ってもそこで寝ることはなかったのですが・・・とうとうしぇりさんの小さいベッドで寝るようになりました・・・(笑)
なぜかしぇりさんはここにのえるさんがいても入りませんし 入ったところで寝るところがない
少々サイズがあわないのをガマンすれば最高の場所みたいです
今回は涼しいところの独り占めなどができない状況になりそうなのえるさん どうやってお互い折り合いつけるのかなあ・・・
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

畑の中のドッグラン 


写真は駐車場の奥のラン入口です

道路沿いの入口の看板は目立たない(色あせていて目線のやや下にある)ので見落とししてしまいがちです。<一度目は見つけられずに通り過ぎました・・・>

CIMG0646_R.jpg
畑や果樹園に囲まれたドッグランです
きちんと人の手が入って管理されているのでとても綺麗
初めてさんは入口で簡単な説明を受けてから券売機で入場チケットを買って入場です

CIMG0648_R.jpg
足洗場があります。タオルの貸し出しもあるので洗って使用の済んだタオルは奥の洗濯機へ

CIMG0649_R.jpg
犬の大きさによってエリアが分かれています
木陰のある「自然エリア」という場所もありそちらは大型と中型共有エリアと小型エリアがありました
食事も自然エリアの共有の広場でなら持ち込みでできるそうです

CIMG0634_R.jpg
さて 小型犬エリアで散策開始です

CIMG0632_R.jpg
ほかにも散策中のワンさんがいました

CIMG0636_R.jpg
こんなに広いのに私たちから離れないしぇりさん

CIMG0637_R.jpg
あっちこちトコトコ でもそっとカメラ目線

CIMG0638_R.jpg
ボケちゃってますけど のえるさんから離れずにベッタリなしぇりさん

CIMG0642_R.jpg
家のお水皿に給水に来た子ですが しぇりさんがウルウルウルルルル・・・
私と旦那くんが後ろにいるので強気です
お相手の子は目を合わせませんがしばし固まっていました

CIMG0641_R.jpg
しぇりさんがちょっと目を離した隙にさくっと給水していました

CIMG0644_R.jpg
満足そうなのえるさん

CIMG0645_R.jpg
お疲れのしぇりさん

のんびりと時間を過ごすことができました。
さあっと吹き抜ける風も気持ちよかったです



今回遊んだ場所

ドッグラン松戸(新京成電鉄グループ事業なのでリンク先は新京成公式)
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

翠嵐さんへ行ってみた<ドッグラン編> 


ホテル左手にドッグラン入口があります
途中にクラブハウスがあるので そこでグッズの販売とランの申し込みなどがあります
ヨーキーさんグッズありましたよ~ぬふふふ

CIMG0583_R.jpg
ここがランの中で一番大きいメインの場所になります
私たちはとりあえず日陰をさg・・・小型犬エリアに行こうということになりました

CIMG0584_R.jpg
アジリティ広場です
アジリティの練習場所も別にありましたですよー
ランの種類分けがすごく多くて14個くらいあったような気がします
デビュー用なんていうのもありましたし 貸し切りランなんてのもありましたのでオフ会に使えそうです

CIMG0587_R.jpg
誰も居ない小型犬エリア
のえるさんはさっそく散策開始です

CIMG0590_R.jpg
日陰はとても涼しくて寒いくらいでした
こちらのランはむかーしむかしゴルフのショートコースでした
なのでこれだけのランの種類が作れたんですねえ。一つ一つが広いですしね

CIMG0594_R.jpg
しぇりさんはランに慣れてきたのか他ワンさんが居ないと走るようになってきました
この小型犬エリアはどうもモグラさんがホリホリしているようでたまあにズボっと足が沈みました・・・

CIMG0595_R.jpg
日が差して暑さよけにされてます
のえるさんにしょっちゅうくっついて歩いてました

CIMG0596_R.jpg
旦那くんに呼ばれて嬉しそうに走るのえるさん
つられて走るしぇりさんです
呼ぶと来るんやでぇ・・・とデレデレしてました

CIMG0597_R.jpg
しぇりさんの社交性をレベルアップすべくランに連れてきているというのに・・・
のえるさんから離れないのはなんでなんだ

CIMG0586_R.jpg
さあ ランに慣れてきたのでお隣の広いランに移動です

CIMG0603_R.jpg
のえるさんはすぐにご挨拶の標的になってお互いにコンニチハをしておりました

CIMG0604_R.jpg
あれ?しぇりさんは・・・?と見回すと・・・
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃここですかい・・・

CIMG0611_R.jpg
こちらでもご挨拶

CIMG0618_R.jpg
場所が変わったので散策に大忙し
その大事な散策中にご挨拶も忘れてませんでした

CIMG0619_R.jpg
ちょっと休憩・・・
すぐに散策開始してましたが

CIMG0620_R.jpg
遠くに離れることなくついて歩くしぇりさん
ご挨拶しておいでよ・・・あそぼうって誘ってくれてるのに逃げちゃうんだもんなあ・・・

CIMG0621_R.jpg
だいぶ歩きまわるようにはなってきてますが まだまだだなあ

CIMG0623_R.jpg
スンスンスンスン

CIMG0624_R.jpg
旦那くんか私かのえるさんの近くにしか行きません

CIMG0626_R.jpg
最後の方はもうダッコダッコとせがんできて 散策すらしませんでした

CIMG0627_R.jpg
のえるさんが散策につかれたところで今日は終了です




午前中から遊んでお昼を食べて更に午後も遊んでができるくらい多くのランがありました。
他に観光できる場所やゴルフ場 サーキットもあるのでランだけでなくても遊べそうです。

しぇりさんが全然他の子と絡みません。ご挨拶ものえるさんがしているのをそっと近寄ってみるもののお相手が来ようとすると逃げてしまってダメなんですよね・・・
どうしたらいいんでしょうねえ・・・うーんうーん・・・
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

翠嵐さんへ行ってみた<食事編> 


翠嵐さん正面から
宿泊施設とレストランとドッグランがあります
今回は宿泊以外を体験してきました
確か宿泊料金はワンさん無料だったかと

☆首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の東金JCT~木更津東IC間(42.9km)が平成25年4月27日(土曜日)14時に開通しました
圏央道の茂原北からすぐ目と鼻の先なのでとても行きやすくなったと思います。


CIMG0568_R.jpg
ホテル正面から右手にレストラン入口があります。
写真はとってないのですが、レストラン前に足の洗い場とタオルがおいてあります。
ホテル レストラン利用前には足を洗ってから入るようにとのことです
ちょうど看板前の植え込みの陰になっていて見えませんね・・・
あとはこちらのホテルのロビーには室内の小さいドッグランというか広場がありました。これまた写真をとってないっていう・・・(;'∀')
ホテルの受付の横や目につくところにタオルや虫よけやお役立ちグッズが置いてあり、ホテル側の心遣いが見えましたです。(レストラン内にもお水用の皿やタオルなどが置いてありました)


CIMG0570_R.jpg
レストランです
全席にリードフックがあります。
カーペット張りなので思わずオムツとトイレシートを用意してしまった小心者です・・・
今回は普通にお席につきましたが 怖がりさんのために個室もあるそうです。


CIMG0569_R.jpg
ワンメニュー国産鶏ささみ蒸し
とりあえず人間が食べ終わるまでガマンしててもらいましょうか・・・


CIMG0573_R.jpg
カートに乗ったしぇりさんからはテーブルの上が見えてるのですがクレクレ呪文は唱えません。このまま諦めてカートの中でおとなしくしはじめました。


CIMG0575_R.jpg
テーブル下ののえるさんはリードフックにつけてたのですが あっちこちウロウロしてる間に絡まってヘルプをしだすこと数回になったので 仕方なくテーブルの脚にリードを短く縛っておきました。


CIMG0576_R.jpg
ニオイはすれども本体見えず・・・鶏がきてから私が下を覗くと期待の目で見上げてきます。


CIMG0577_R.jpg
エビフライ

CIMG0578_R.jpg
房総豚のカツカレー

またカレーか とか言わないでください。
この日のオススメ特別メニューだったのですよ・・・このほかにあと2個ほどオススメ特別メニューあったんですけどね
あとは通常メニューで和食のどんぶりものやおそばやうどんなどもありました。
ドリンクバーのとこにはこちらで採れたお野菜で作ったというお漬物が無料でおいてありましたです
すでに無くなっていて食べれませんでしたけどね・・・(´;ω;`)


CIMG0579_R.jpg
人間のお食事が終わりまして 次はワン達です
のえる家ではよほど時間が合わない時以外は旦那くんがワン達のお食事を用意します。
なのでお食事を食べさせるのは旦那くんなので撮影を私がかわっております

CIMG0580_R.jpg
発作があってからがくーんと老け込んで食欲も無くなったり お薬のせいでボケたかという勢いで食事をほしがったりしていたのえるさん。よもやこんなにお薬に頼らずにお食事を欲しがるまでになるとは思いませんでした。
とりあえずですが元気になってきてよかったなあ。


CIMG0581_R.jpg
のえるさんにあげている間 ワタシモワタシモーと呪文が出ちゃうしぇりさん。
目いっぱい体を伸ばしてお肉ゲットです

CIMG0582_R.jpg
よこちぇえええええっ!


このあとにドッグランへ行くのですが 長くなりそうですのでお食事編とわけてみようかなと思います。
いや本当ですって・・・ネタ無いから記事を増やして引き延ばそうだなんて 思っていても書きませんよ・・・

この後の記事をお楽しみに・・・
次回はすいらんさんのドッグラン編です



お食事をした場所
すいらんグリーンパーク
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

癒されてみた 


ベジタブルガーデン外観
横が大きな温室になっています



この日はレストランでお食事をすることが目的でした。まあ帰りにでもどこかドッグランにでも行けたらいいなあという感じでのんびりスタート。

CIMG0537_R.jpg
ガラスハウスの中にレストランがあります
ペット同伴の方は左手の方にあるテーブルのペットおkですよープレートのある場所で食事可能

CIMG0540_R.jpg
こちらがペットおkな席
ガラスハウス内なので雨でも大丈夫

CIMG0541_R.jpg
おとなしく待っているように見えるだけで
実際はクレクレ攻撃が凄い2匹

CIMG0538_R.jpg
とろとろたまごのオムライス

CIMG0539_R.jpg
ベジタブルカレー
(サラダは使いまわし)

敷地内で収穫した野菜やハーブを使用しているそうでとてもヘルシーだとか。サラダのドレッシングもハーブが使われていて醤油ベースでしたがさわやかにハーブが鼻に抜けていきました。

CIMG0544_R.jpg
お食事の時にお隣になった
ボーダーコリーのさのすけさん

お話の最中にこちらにドッグランがあるということを知りまして・・・お食事終わったら遊ぶ約束をして先に食事の済んだ我が家がランでお待ちしておりました。

CIMG0545_R.jpg
この時点でまだ元気なのえるさん
小走りをしておりました

CIMG0546_R.jpg
しぇりさんは爆走しております

CIMG0548_R.jpg
花が気になるご様子

CIMG0549_R.jpg
呼ぶと走ってくる

CIMG0550_R.jpg
マイペースに散策

CIMG0551_R.jpg
ディスクをパパさんとしていたさのすけさん。小さいのがちょこちょこ走るのが気になるのかディスクをやめて眺めていました。でも・・・しぇりさんよりものえるさんが気になるらしく何度もご挨拶をしてましたなあ。

CIMG0553_R.jpg
ご気分がよろしいようでとてもご機嫌

CIMG0554_R.jpg
しぇりさんはサラダバーに夢中
葉っぱよりも花がお気に入りなようで・・・
ガブリガブリしておりました

CIMG0556_R.jpg
旦那くんが少し離れて呼ぶと
追いかける2匹
その構図を撮るために何度か往復してました
ようけ走ったわーと言ってました

CIMG0557_R.j
水くれーとハフハフしているさのすけさん
ディスクをお皿にして水道のお水をがぶ飲み
この日は暑かったですもんねえ

CIMG0559_R.jpg
また 離れて呼ぶ旦那くん
しぇりさんのスピードに追い付けないのえるさん
走れなくなったなあ・・・

CIMG0560_R.jpg
遅れるけどきちんと旦那くんの所へ
久々の土と草の感触でうれしかったかな
リード無しも気分良かったかもしれない



こちらでは虫除けも買いました。自然なものがいいかなーと思ってね。ハーブなら刺激もあまりなさそうですしワンにもよさそうだしねえ。いい買い物した
また行きたいなあと思う場所でした。


今回お邪魔した場所
ハーブアイランド ベジタブルガーデン
trackback -- | comment (4) | edit

PAGE TOP

思いつきで・・・ 


寒さのため犬ロール作成



GW後半は妹ちゃんがお泊りに来ておりました。
ほぼ思いつきでドッグカフェ(ドッグラン付き)に行くことになりお出かけしました。

CIMG0521_R.jpg
まずはカフェで腹ごしらえを・・・

一緒のカートに入っていたのですが、テーブルの上の食事に気づいたら大騒ぎになるので 今回はのえるさんをしたに降ろして人間の食事が終わるまで待っていただくことに・・・。

CIMG0523_R.jpg
カートに一人残されるしぇりさん

とりあえず人間の食事時間は諦めて寝るしぇりさんは今回カートで待機してもらうことに。
でも 最近はのえるさんのキャンキャン食事要求呪文を覚えてきてしまい、とりあえず自分も詠唱してみるかーとばかりに鳴くのでちょっと困り気味・・・。

CIMG0528_R.jpg
ビーフカレー

CIMG0529_R.jpg
ミートソース

CIMG0530_R.jpg
ヒレカツサンド
(これがお店で人気らしいです)

CIMG0527_R.jpg
上で食事してることに気づいても
何を食べてるかまでは見えないので小さい要求はあったものの迷惑になるほど鳴かなかったのでセーフ。

CIMG0525_R.jpg
諦めた様子のしぇりさん
ひとりでいるとおとなしいようです。鳴きもしませんでした。

CIMG0522_R.jpg
ワンメニューの温野菜

CIMG0531_R.jpg
小さく崩してウマウマ中

したではのえるさんがガフガフと自分の分を食べていました。


ほかにもミニチュアダックスさんのチョコさんやボーダーコリーさんやトイプーさんがご来店なさってました。


そして メインイベントのドッグランへ!
と 思ってたのですが・・・改装のため閉鎖だとか・・・
残念でしたです。今度こそしぇりさんをこねくりまわしてくれるワンさんがあらわれるのではないかと期待してたのですが・・・。

この後は渋滞がひどくなる前にと妹ちゃんを送りつつ そのあとにホームセンターにでも行こうかと駐車場に入ったところで膝に飛び乗ったしぇりさんがオチッ○を・・・
横にトイレシーツ広げてあるでしょうが・・・(´;ω;`)

私が漏らしたかという勢いで濡れたまま家路につきました。
膝がびっしょりで濡れてるというのに のえるさんは「膝に乗せたまえ」とわざとらしいくらに一番汚れてるとこに乗り・・・。
座り心地が悪いと言ってヒンヒン鳴くし・・・濡れてるとこに乗せたくないので浮かしてるからねえ・・・

散々なおでかけになってしまいました。



お食事をした場所

ブブズ・ポー
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

ドッグカフェに行ってきた 


店内での写真。大人しかったのは一瞬でした



先日の疲れも抜けないままにまたもやドッグカフェへ出かけたのえる一家です。
こちらは10年以上前に少しだけ行っていた場所です。クリスマスパーティーにお邪魔した記憶があります。
「前に行ってたとこでドッグランできてるって書いてるよ~」の一言で行くことに決定。

CIMG0487_R.jpg
オムハヤシ

CIMG0488_R.jpg
ブラックカレー

CIMG0486_R.jpg
ワンメニューの一品


これを注文直後にすんごいかわいいワンコさんと出会ってしまいましたですよ。もうモフモフしたくてしたくてしたくて・・・考えがだだ漏れの私の脳内を察してくださったのかワンコオーナーさんが「希少種なので機会のある時にどうぞどうぞーと」触らせてくれた・・・もう・・・もう・・・かわいすぎる・・・
トリミングにいらしていたようで、「時間があるからドッグラン行くわ~」と。
「食事終わらせたらお邪魔していいですか?」とお伺いしたら おkが出ました。はやる気持ちを抑えきれず胃が痛くなる勢いで食事を済ませていざ外へ!

ドッグランの使用申し込みをしていると先ほどのオーナーさんが戻ってきてしまいました。
どうやら使用時間が30分200円だそうで・・・しかもプライベートランで貸し切りなんだそう・・・ぬぅ・・・残念だあ・・・とガッカリしていたら ワンコオーナーさんがお店の方と話をつけてくださって30分延長Σ(゜ロ゜)ありがたいっ!
そして双方がよければドッグランも一緒に入っていいとのことで いざGO!GO!

CIMG0482_R.jpg
プチバセットグリフォンバンデーン(犬種名)
ジュリアさんとマナさん

CIMG0489_R.jpg
白いお嬢さんがジュリアさん
マナさんはしぇりさんに興味津々

CIMG0491_R.jpg
ジュリアさんは脱走経路探しをしてます
マナさんはしぇりさんと遊びたいんです
しぇりさんは逃げこみました

CIMG0490_R.jpg
その頃ののえるさんは散策中でした
追いかけっこもしぇりのSOSもそっちのけです

CIMG0502_R.jpg
ちょっと休憩のマナさん

CIMG0505_R.jpg
脱走経路探しのジュリアさん
この奥が夏場にはプールになるそうです

CIMG0497_R.jpg
警戒しつつもカート下から出るしぇりさん

CIMG0496_R.jpg
マイペースは崩れないのえるさん

CIMG0494_R.jpg
そっと移動中のしぇりさん



プチバセオーナーさんのパパさんがとーっても凄い方でして・・・ワンフェロモンがそこかしこから出てるみたいで抱かれていた(避難していた)しぇりさんがお膝で寝ておりました。
プチバセを初めて生で触るという貴重な時間をくださったご夫婦に感謝しております。
なーんにも知らない私に画像を交えてわかりやすく教えてくださいました。
そしてまた 凄いことに・・・ジュリアさんはそのスジの女王さまでしたΣ(゜ロ゜)
家に帰ってからプチバセを検索したら 何とwikiが完成してないくらいの犬種。希少すぎる所以なのか日本よりも海外のサイトの方が多いという結果に。
「あの大きさは無理だよなあ・・・」という旦那くん 本当に残念そうでした。
うん、本当に残念・・・すっごいかわいくてかわいくてかわいかったのですよ・・・。言葉ではお伝えできないのがもどかしい・・・。よかったら検索をしてみてくださいな。
また会いたいなあ。




今回お食事した場所
k`s dog public
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

