いつもの日記

ヨーキーと飼い主ののんびりブログ

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

塔のへつり 


ペットとおでかけできるという場所だったので塔のへつりへ行ってきました。
気温はすでに上がっていたんですが 水辺ということもあり さあっといい風がふいていて気持ち良かったです

CIMG0867_R.jpg
ここで少し説明を・・・
岸壁が岩の硬い層と柔い層の互い違いになっていて 長い年月で柔い層が浸食されたことによってできたと言われている奇岩群です。
偶然にもその姿が塔のように見えることから「塔のへつり」になったと言われています。さて 「へつり」とはなんぞやと思われた事かと思います。(私も思いましたし・・・)
「へつり」とはこの地方(南会津郡 下郷町)の方言で「危険な崖」という意味だそうです。漢字もきちんとあるのですが 変換の出ない難しい漢字になるようです。(山冠に弗)
昭和の初期に国の天然記念物に指定されているそうです

CIMG0869_R.jpg
先ほど上からの写真で見た吊り橋に行くことにします。 こちらに降りる前に休憩所があるのですが総じてペットは入れませんので気を付けてください。
CIMG0870_R.jpg
CIMG0873_R.jpg
橋の上からの対岸と川の上流
どこを見ても楽しめます
CIMG0874_R.jpg
CIMG0872_R.jpg
CIMG0875_R.jpg
吊り橋は横の欄干がとても低く、揺らしてるつもりでなくても人が通ればゆらーりゆらーりの不安定な感じです・・・私はあまりそういうのが得意ではないので旦那くんの肩につかまりつつ橋の真ん中を通って渡りました
対してのえるさんやしぇりさん旦那くんはトコトコとなんにも意識せずに歩いて渡りました
すぐ下が川なのに・・・こわくないなんて・・・
対岸は手すりのある階段もありますが 基本的に手すりの無い場所だらけですので 運動靴で行くことを強くおすすめします。対岸で生まれたての小鹿ちゃんのようにプルプルしていた自分が情けなく・・・いやもう本当にこわいんですって・・・(旦那くんいわく「考えすぎ、落ちるような事故あれば対策しとるわ」だそうです)
CIMG0876_R.jpg
CIMG0877_R.jpg
とてもよい景色でした


ちなみにこちらからすぐ近くに「塔のへつり駅」という東北駅百選に選ばれた場所があります。
私たちは駐車場を出てしまってから気づいたので写真はありませんが とてもきれいなこじんまりとした駅です
機会があれば覗いて見てくださいまし
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

道の駅 しもごう 


のえる家の楽しみである道の駅。
まだ全国に500くらいしか無かった頃から旅先で行けそうなところには寄っていました。
今回の旅行でも数か所寄りましたが 写真があるのはここだけ・・・(なにしてんだ・・・旦那くん・・・)

こちらは景観の美しい道の駅としてランキングの上位にある場所らしいのですが、その通りで美しい山並みの中で目をたのしませていただきましたです。
CIMG0863_R.jpg
地場野菜 地域産の民芸品やおみやげ レストランと外には軽食のコーナーがありました。
美しい山並みはうちのカメラではお伝えしきれない状況でしたので(要は山を切り取って写した状態であのパノラマは見ないとわからないだろうなあ・・・と・・・)今回は出しません・・・_| ̄|○
CIMG0864_R.jpg
のえる家の最大の楽しみは各道の駅で特産物を使ったソフトクリームを食べることです。
こちらのソフトは地産のブルーベリーを使用しこれまた地産の蜂蜜が入ったソフトクリームでした。
バニラのソフトクリームを口に含むと ふわ~っとはちみつの香りが鼻に抜けていきます。あっ・・・思い出しただけでよだr・・ジュルリ

さて のえる家の旅がここからはじまります。





会津 下郷町HP

下郷町HP→産業と振興→道の駅しもごう
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

苦しいお昼寝 


お昼寝中の一コマ


また徐々に暑くなってきてますね。体調は崩されていませんでしょうか?

のえる家はお犬さまの部屋(ほぼ自由に放牧する部屋 ここ以外は制限して入れないようにしている)がとても残念なことに西側にあるので夏は厳しい西日が差し込んでくるのでとても暑いです。
これが冬であれば暖かい光の中で日光浴をしながらお昼寝ってことになるんですが・・・夏はもう大変な暑さになるかと思われます。(。・д・)

さてそろそろシェードおろしたり カーテンを引こうかと窓辺に近づいたところカンカン照りの中で寝ているしぇりさんを発見。苦しそうにおなかが上下していました・・・起こしてほかに移動させようとしたら迷惑そうにまた寝る格好に・・・
写真のあとに抱き上げて扇風機の前に放り出しました。クーラーの風を含んだ涼しい扇風機にうっとりしつつそのままの状態で寝てしまいましたです。

こういうので熱中症になることもあるんだろうなと 気を付けないとですわねい。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

 


ここ数日は真夏日から解放されて過ごしやすくなっているので大助かりですね。(こちら関東の千葉)
過ごしやすいというと ワン達もそれなりに元気回復しており、遊びにも熱が入ります。

ゴム製の音の出るおもちゃは 『何分で壊すかゲーム』になってしまうのえるさん。大抵は5分ともたない状態でしたが・・・やはり寄る年波には勝てないのか、はたまた歯がなくなっているせいなのか・・・壊れなくなってきました。
今回おでかけで気まぐれにゴム製のおもちゃを手に入れましたのえるさん。「貸して~」「一緒にあそぼーう」と寄ってくるしぇりさんをものともせずクピークピー・・・
クチをあーんぐり開けて挑むしぇりさんに歯をかける暇も与えずに さぁっとよそに逃げてプッピークッピー・・・2時間くらいでしょうかね、飽きたのかアゴが疲れたのか遊ぶのをやめたので一度とりあげてみました。
少し裂けたり歯の穴があいてるのとキュッキュの芯が抜けて音が出なくなってるという被害が。
「ちょうだあああああい!はやくソレちょうだーい!ねえーわたしにもおおおおっ!」と超絶おねだり中のしぇりさんから逃げつつ、キュッキュの芯を戻して音が出るようにし 避けてるとこの空気の漏れ具合をチェック。大丈夫まだいける・・・ということで しぇりさんにおさがり。
踊り狂うしぇりさん おもちゃを咥えてのえるさんのところに突進するも 彼はもう疲れ果てていて昼寝再開中・・・
一緒に遊ぶこと無く方向転換。ヨダレまみれのおもちゃをブチャッと押し付けられました・・・(´;ω;`)


一緒に遊ぶっていうのはなかなかできないものなんですかねえ・・・
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

夏の別宅 


連日の猛暑も和らぎ少しだけ過ごしやすくなっていますね。まあこの後にまた猛暑が続くそうですが・・・
写真は今までのえるさんが夏の避暑地として使っていたハウスです。
今ではしぇりさんの女子トイレと化しているわけですが トイレシーツが汚れていない時に限りますが、しぇりさんここを避暑地にしているようです・・・(笑)
いないなーと思うと大抵ここの中でスヤスヤと寝ていたり じっと風を感じていたりします。
この時は窓の枠に鼻を乗せて寝ていたところを撮影しようとカメラを用意していたら起きてしまったという色々失敗風味な写真です。
窓の下にある緑のモノは氷を手拭いで巻いて置いてあります。風があたると少し涼しい風にかわるかなーと・・・風の流れ的に涼しい風は下に行くんじゃないかな?というツッコミは無しで(´;ω;`)


明日からの猛暑に備えて体力温存しなくてはですのう・・・(。・д・)
trackback -- | comment (4) | edit

PAGE TOP

幻の・・・? 


フクダ電子アリーナ

記事はさかのぼりますが連休中に旦那くんのまわりをマイムマイムした結果のご報告をしますです。ドッグカフェはここにいつもあるんですが、サッカーやイベントが無い時でないとランやプール(夏季)が無いっていうある意味幻の場所だったりするお店です。
カレンダーを見たらこの日はどちらも使用可能でしたので行ってみることに。

CIMG0849_R.jpg
正面左手にカフェはありますです。

CIMG0830_R.jpg
一応お昼時をやり過ごしての訪問でしたが、案外とお客様がいらしていました。入口のすぐ隣のお席をゲットです。ここで・・・しぇりさんが入店されるワンさん達にいちいち反応してウルルルルル・・・
恥ずかしさでいっぱいです。(。・д・)

CIMG0832_R.jpg
CIMG0833_R.jpg
人間はランチメニューがあったので、その中からオムライスとから揚げのプレートをチョイス。これがまたね・・・1000円以内で食べれるんですが、量の多いこと・・・(笑)
時間も時間でしたので結局これが重すぎて夕飯を食べなかったくらいです・・・
CIMG0834_R.jpg
ワンさんにはたいやきをお願いしました。中身はあんことかぼちゃです。注文から焼いてくれてその後冷ましてからの提供です。大きさが普通の人間たい焼きと同じでした。
CIMG0835_R.jpg
今回はたいやきをあげるお役目を私がしたのですが・・・いうことをきかないお行儀が悪い・・・食べ物が関わると全てぶっとんで野生に戻るらしいです。
CIMG0836_R.jpg
CIMG0837_R.jpg
そして・・・なぜにワン達ではなく私の腕をメインに撮ってるのかと・・・お見苦しいものをすみませんです(o_ _)o))
2個は大きすぎたので 1個のたいやきさんはお持ち帰りをしましたです。

CIMG0840_R.jpg
さてここからが噂の・・・?幻のランです。
駐車場に人工芝を何枚か置いてある場所と駐車場そのものの場所(いずれも囲いがあって外に出れないようになっています)夏季はプールがあります。
CIMG0841_R.jpg
こちらがランエリア 柵の向こうがプールエリア
CIMG0842_R.jpg
CIMG0844_R.jpg
CIMG0845_R.jpg
プールは2個あります。大きい子さんがいませんでしたが、じゅうぶん遊べるだけの深さと大きさでした。
屋根がついた駐車場でのランなので、天気に左右されないのがとても魅力的。
太陽を浴びてのランもいいですが、陽射しがきつい時などはこちらのようなタイプもいいですね。

ランの解放などの情報はHPにありましたので、カレンダーをチェックです。



今回お邪魔した場所
a la mer with dogs
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

涼の取り方・・・? 



写真はうちわ扇(うちわであおいでるような感じで風がフォンフォン出る扇風機)の前でひんやりシートと氷のコンボでおやすみになられているのえるさんです
中のジェルが温まると氷を移動させて冷たいとこでねています。

夜寝る時も人間とワン共々アイスノンをタオルでくるんで使用しています。クーラーの設定が28度だと暑いからーと設定を下げてしまって体がだるくなる~という方は眠りに入りやすくなるのでオススメざます。



本日は3連休最終日ですねえ。
みなさんはどちらにおでかけかなあ。旦那くんは今日からお仕事で大荷物を抱えて北海道へ行きましたです・・・しかも4時起きという(。・д・)ハワワワー
玄関でワン達を見てはため息をつき・・・「一週間も・・・(´;ω;`)」とつぶやいておりましたです。ちょっと待てぇぇぇっ!私はどうなんだあああああっ!と・・・・゚・(つД`)・゚・

そんな感じでのえる家はちょこっと寂しいです。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

涼しいところはどこですか・・・ 


家に来たばかりの頃のしぇりさん。
改めて見ると毛も随分と伸びてきていて 少し大人になってるんだなあと実感。


いやあ・・・暑いですね(´;ω;`)
みなさまどうやってこの暑さに対策をなさっているのでしょう・・・?
すでに扇風機稼働で氷を抱いています(。・д・)
ワン達にはシャーベットと称して凍らせたフルーツなどを小さくして与えたり、ワンゼリー(カロリーオフ)を凍らせて与えたりしております。
いやもう朝から29度とか神様意地悪ですよ・・・

こんな状態なのでみんなで家でのびておりまするが・・・さて本日と明日で旦那くんがお休みなんです。
ワン達がすでに朝も早くからソワソワソワソワしつつ、寝ている旦那くんの周りをマイムマイム状態です。いつも通りの行動をしないだけでわかるものなんですねえ・・・(いつも通りだと起床後に旦那くんはワンの食事用意、その後にシャワーと身支度してから人間朝食しばしテレビ視聴で出勤)


さあて 洗濯機をまわしたらマイムマイムの輪に私も加わってこよう・・・(*≧m≦*)プ
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

梅雨明け 


暑くても一緒にいたいしぇりさんです


こちら関東の千葉 梅雨が明けたようでございます。
一気に暑くなりまして 高温注意報やら光化学スモッグ注意報など市内放送で流れるようになりました。


こうなると人間の戦う相手が季節になるわけですが できればクーラーを避けたい・・・でも、ワンのためにもあまり過酷な暑さは避けたい・・・という(´;ω;`)
ワン達には一応困らないようにと気休めですけれども氷枕を出してそれで涼んでもらっています。
あとひんやりシートも・・・
飼い主の努力もしぇりさんの押しかけ添い寝で大抵は無駄になるんですけどね・・・のえるさんは転々と避暑地を求めてヒンヤリシートの旅やハウスを変えるなど(毎年の夏の避暑地であるログハウスはしぇりさんの女子トイレのままなので断念)いろいろと工夫をしているのですが、さて寝るか と落ち着いたところに「わたしもおおおおおっ!」と黒い弾丸が突っ込んでくるわけです・・・カワイソウニ(゚ーÅ)

記事を書いているこの時間(午前6時すぎ)すでに28度・・・o(TωT )o
今日も暑くなりそうですね
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

富士山の帰り道 


どうしてもどうしても寄りたかった新東名のSA駿河湾沼津上り

旦那くんの実家に行くときには東名なり新東名なり通って往復するんですが、ここ数年は旦那君のお家の事情でのえるさんを私の実家に預けて新幹線か飛行機で往復していたので初めての新東名になります。

でも 実際帰宅するときにはここを夜に通過になるのでお店が閉まっている可能性があり、開いている時に寄りたいと常々言っておりましたです。(むしろここに行きたい。ここだけでもいいと駄々をこねていた)

CIMG0817_R.jpg
とてもきれいなところでした。
写真はありませんが ドッグランとドッグウエアのお店そこにドッグカフェもありました。
ペットを連れているとSAやPAの食堂や中の食事エリアに入れないので、どうしても外のベンチで食べるか持ち帰りの物を買って車内で食べていたのでドッグカフェがあるとうれしいですね。
何度寒風吹きすさぶ中で3分で冷めるうどんを外で食べたか・・・(´;ω;`)

みんながマナーを守ってもっとペット可の場所がSAやPAに増えるといいなと思っています。

CIMG0815_R.jpg
さて わたくしはお目当ての場所に行くことにします。
こちらの2階にリサとガスパールカフェ(世界初だそうですよ)があります。
残念ながらペット連れでは入れません。
が・・・しかーし!めちゃくちゃかわいいパフェやパンケーキがあり、食べるのがもったいないくらいです。

私のお目当てはこちらにはリサガスの商品も揃えているのですが、ネットでは買うことができない カフェ限定アイテムです(ΦωΦ)フフフ・・・
あれこれとたくさんありすぎて目移りしつつもキャンディーの入った限定缶をゲットしました。
ほかにもたくさんたくさんありました。もうここに住みたい・・・(´;ω;`)

また機会があれば寄りたい場所になりましたです。


幸せを感じた場所

リサとガスパールカフェ
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

