2013/11/30 Sat  09:10
つくった3

寒くて のえたんぽ(湯たんぽがわり)しぇっかいろ(カイロがわり)の誘致に旦那くんと火花を散らしております。平和な中に少しの緊張感が漂うのえる家です。


今回の作ってみた。というか干しただけのものは食べるものです。
お店に良く売っていますよね。
「砂肝」です
大量には要らないし、かといって少量はあまり置いていないか 高い(コラ)
そしてなにより・・・硬すぎてのえるさん歯茎から流血するっていう(´;ω;`)
それなら硬さを自分で調整しちゃおうって感じで作成です

国産の砂肝は大抵スーパーで置いてますのでそれを手に入れてきます。
本当はしなくていいのではないかと思いますが、私はそれを塩をごく少量かけて揉んで洗います。
よく水で洗ったあとに、水から茹でます。(塩で洗ってるので茹でる時には塩を入れません)
茹であがったら さまして適当な薄さにスライスして、ザルに並べて外干し。(この季節に虫がつくとは思えないのですが、一応洗濯ネットの目の細かいのへザルごと入れて干してます)<洗濯ネットは日干し用
不安な方は冷蔵庫でも干せるようです(やったことはありません)

CIMG1289_R.jpg
のえるさんは適度な歯ごたえのやわらかいものを与えたいので一夜干し
CIMG1301_R.jpg
しぇりさんは歯ごたえじゅうぶんのを与えても問題ないので2日間干したもの(夜2日超え)
これでも厚めに切った場所はまだ少しだけやわらかいです。

これを作るときは私大人気になるんですね。
のえるさんはまだ茹でる前の段階からよだれをつるーっとだしつつ、鼻を鳴らします(*≧m≦*)プ
CIMG1290_R.jpg
撮影をしていたら、視線を感じました。
狙ってるようです
のえるさんは見えませんが、もっと横のほうでじーっとこちらを見ながら鼻を鳴らしていました。

CIMG1292_R.jpg
CIMG1298_R.jpg
この砂肝を持っているだけで、しぇりさんはコマンド無しなのにお座りをしてスタンバイ。
のえるさんは期待の目で私の行動を見張ります。



人間用(お酒のおつまみ)に茹でた後のをスライスして鷹の爪の輪切りと塩コショウそれとレモン汁で漬け込んだものを作る事もできますのでパックの砂肝が多めでも のえる家では大丈夫(ΦωΦ)フフフ・・・


これがあれば、旦那くんに勝てる!(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

2013/11/29 Fri  10:50
いつものラン

朝からとっても晴れていた先週末。
みなさまそれぞれに紅葉やおでかけに行っていらした頃・・・
のえる家の車が予想以上に直すのに時間がかかってしまい、戻るはずだった日に帰ってきませんでした。
那須あたりに行きたいなあと思っていた私でしたが、借り物の車で遠出するわけにもいかず いつものランに行ってきました。

CIMG1276_R.jpg
いままでは昼すぎに来ていたのですが、今回は午前中から来てみました
さあ のえるさんは散策開始です
CIMG1277_R.jpg
しぇりさんもここに来ると俄然やる気モード(ランの入り口までは・・・)
リードを離した途端へなちょこモード
CIMG1278_R.jpg
トコトコトコトコ・・・お手紙どこかな?
CIMG1279_R.jpg
あったかいね。もう少し散策してくるかい?
CIMG1280_R.jpg
CIMG1281_R.jpg
しばらく散策をしていたのですが、疲れたようだったので旦那くんが抱っこをしていました。少しすると・・・ウトウト・・・ハッ!ウトウト(ーー).。oO
日差しと抱かれるふんわり感が気持ちいいようです。


しぇりさんが挑戦する一幕も!(。・`ω・)
こちらのミニピンさんのおもちゃがほしいしぇりさん
ジリジリと距離を詰めています
CIMG1282_R.jpg
自分からこうやって行く事はまず無かったことなので 驚きとともに飼い主は心の中で応援中
CIMG1283_R.jpg
シッポを振ってみたりしつつもう少し距離を詰めてみてます
CIMG1284_R.jpg
目があってしまいました。
慌ててそらすもミニピンさんは目にも止まらぬ速さでおもちゃを咥えて走っていってしまいました。
完全に失敗です。

CIMG1285_R.jpg
満足したので帰るそうです



もうすぐ12月。何は無くてもなぜか忙しく過ぎる月です。
今年のやり残しが無いように世間様から置いて行かれない程度に走りぬけようと思います。

2013/11/28 Thu  09:13
とある夜の出来事

昨日の夕方にしぇりさんの大慌てを見てしまいました。
のえるさんと一緒に寝ていたのですが、急に起き上がり急いで女子トイレへ
くるくるまわったと思ったら 出てきてしまいました・・・(。´・ω・)?
そのあとに放牧部屋の隅っこにあるトイレへ向かって腰を少しだけ落としながらいっそいで走って行ったのですが どうやら間に合わなかったようで・・・顔がトイレに入ってはいましたが、体が完全に外に出ていてアウト。
ラグマットにいい具合にシミを作ってくれましたです。
なぜ 女子トイレにしなかったのかと・・・_| ̄|○ ガックリ  女子トイレのシートまっさらだったのになあ・・・

さて お待ちかねの夜がやってまいりました!
CIMG1272_R.jpg
旦那くんのお膝争奪戦です
半分を私がとっているので、ずり落ちながらも後の半分をキープするしぇりさん
CIMG1274_R.jpg
起き上がってテーブル下を撮ってみました
私が動いたので 何かを期待したのか笑顔を見せています
何もくれないみたいなのを察知したのか、すぐに寝に入っていました。
CIMG1275_R.jpg
このまま寝てしまうことも多いのですが、たまーに奥の手を使うことがあります。
必殺!キュンキュン鳴き!ヽ(`Д´)ノ
聞いたことがある方はおわかりかと思いますが、のえるさんは要求するときに体に似合わず「きゅーんきゅーん」と細く高く鳴く子です。この必殺技を使う時にはこれをもう少しだけ哀れにした感じで鳴きます。

この必殺技が出ると 旦那くんは私を振り払い、しぇりさんを私に押し付けて のえるさんをお膝に乗せてナデナデナデナデナデナデ・・・が始まります。
それをされたのえるさんは超が付く勢いで満足し、そのままお膝で寝てしまいます。
旦那くんの足が我慢の限界を超えるまでの時間そこで寝ることが許されるようです。かわいいけども、足が痛くなるので「あ~かわええええっ」 「でも痺れて痛てぇ」 「あかん・・・痛い」とうるさいです。



結局はのえるさん中心になるのえる家です

2013/11/27 Wed  08:20
大騒ぎのカット

のえるさんの毛が伸び放題になってきておりました。
確か6月後半あたりで一度全体をした後、部分バリカンをしていたと思うのですが・・・以来ずっと全体をしていなかったなーと思い至りまして 今回カットすることになりました。

歳をとるごとにおとなしく丸くなり、されるがままにバリカンを入れさせてくれるようになっていたのえるさんでしたが・・・
先日無麻酔の歯石取り(一本だけで他は断念でしたが)をした後から 顔を触られるのを極度に嫌がるようになってしまいました。歯磨きが大変なんです (# ゚Д゚) ムッキー
ということで、耳バリカンはまだいいんですけども(それでもたまに歯が鳴るくらい嫌がる)お口まわりを触れないというか固定できない。
常に口をあけて「あがーっ!うがーっ!」と歯をあててきます。

体はバリカンと少しハサミだった私ですが、顔はほぼハサミでバリカンは耳くらい。今回こんなにも顔をゆらして口も開けっ放しで どうやって攻略するか・・・うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
無理矢理押さえつけてっていうのはそれでなくても興奮しているので発作が心配だしできない。
もうガタガタ上等!とばかりに顔はハサミ一切使わず・・・初バリカン
なのですっごいとら刈りというかヌルハゲになりました_| ̄|○ ガックリ
CIMG1271_R.jpg
トップの三つ編みだけはリボンやらピンをとめたかったので残しました。ああ・・・あと尻尾も少しだけ残しました。すごくみすぼらしいですが、何度もカットのストレスを与えるくらいなら 短くしてなるべく次のカットまで時間を稼ごうと・・・(言い訳ですハイ)
CIMG1269_R.jpg
このあとにはすぐ部屋着を着せてみたんですが、全盛期にはパンパンだった服がブカブカになっていました。歳をとったんですね 全体的に細くなってるんです。


あと何回このママカットができるのかなあ
次はおとなしくさせてくださいよ のえるさん

2013/11/26 Tue  09:12
老犬の受難

昨晩はかなりの強風やら雨でございましたが、皆様の地域ではいかがでしたか?
音響系に弱い子さん達には恐怖の時間になってしまったことでしょう(´;ω;`)

寒くなった途端にベッタリになりまくりの2匹ですが、放牧部屋を見るとどちらも居ない事が・・・
あれ?と思って覗くと
CIMG1261_R.jpg
ドームハウスの中に先に入って寝ていたのえるさんへ押しかけ添い寝を仕掛けた模様。
この時点ではまだのえるさんは気づいてないみたいです
CIMG1263_R.jpg
あ・・・起きた
顔を出すために体を伸ばしたのえるさんの隙をついてしぇりさんが体制を直して覗いています。
CIMG1265_R.jpg
のえるさんのお腹辺りの一番あったかくていい場所をキープしたようです
対してのえるは状況がわかってきたようで少し迷惑顔に・・・
CIMG1267_R.jpg
しぇりさんは中でゴソゴソした後にいい位置を取れたようでアゴ乗せをしています。
のえるさんのこれすっごい迷惑顔なんです(笑)
何とかしてくれって訴えてるんですが、私は写真を撮るだけで動きません
CIMG1268_R.jpg
いろいろせめぎあいをしておりましたが、しぇりが少し動いて場所をあけてのえるさんが足を延ばして寝る形で決着がついたようです。
広いベッドを新調したのに・・・なんでお一人様用のこの狭い場所で寝るんだろうかと
なかなか飼い主の気遣いというか心遣いはわかってもらえないようです。


のえる家の平和時間がいつもいつまでもゆっくり流れております

2013/11/25 Mon  10:00
べったり

11月の24日が過ぎました。
あと一か月でしぇりさんは1歳になる模様

のえる家ではいつでもお膝にワン達をお迎えできるように常にひざ掛け毛布が出ております。
旦那くんのあぐらに入り込むも座り心地や寝心地が悪いといつまでもあぐらの足をほじりまくって落ち着かないので、そこに毛布を敷くと速攻寝床完成という過去があったためです。
旦那くんが居ない場合や私のお膝なんてどうでもいい時はこの畳んだ毛布やひざ掛けを寝床にすることがあります。
ほかにきちんとしたベッドがあるのに・・・です(;´・ω・)
CIMG1252_R.jpg
畳んだ毛布を突き崩し、広げ引っ張り自分の寝床を作った後の模様です。
奥にはちゃっかりとしぇりが鎮座しておりますが、彼女一切寝床づくりに参加していません・・・のえるさんがなぜか二匹分の寝床を作るんです。
黄色い毛布はプレゼントなんですが、のえるさん大のお気に入りでこれは自分の。
チェックのは私のストールなんですが・・・これは崩して顔を乗せるか顔を入れていたんですが、広げてしぇり用に寝床にしてあげたらしい。


なんだかんだとベッタリなお二人です。

2013/11/22 Fri  08:42
同じ場所の写真

週末に行くところが無ければドッグランにばっかり行っている のえる家でございます。
しかもこれ先々週かもしれないです。

CIMG1243_R.jpg
お手紙を読みまくり中
CIMG1244_R.jpg
途中経過を報告に来ます
CIMG1246_R.jpg
ボールに向かうのか?と期待したものの、この後にスルーしてお手紙読みに行きました
CIMG1247_R.jpg
6か月のミニチュアシュナウザーさんと。ムックさんという子です
ランが初めてだったそうで色んな子とご挨拶したり、お気に入りの子を追いかけたりして遊んでいました。
しぇりさんがちょっかいかけるも 小さい子には興味が無かったようで 大きい子ばかり追いかけてしぇりには目もくれませんでした。
CIMG1248_R.jpg
ポツーン
この日は天気予報が雨だったためか、あまり人も犬もいない日でした。

ここに来た日は帰宅後にお風呂なんですが、同じ場所に行ってるにも関わらず汚れ具合が違う・・・
のえるさんはさほどでも無いのですが、しぇりさんがどろっどろ・・・ゴロゴロしたわけでも無いのに何でだろうと思ったら しぇりさんは追いかけっこをするのでそれでホコリを吸っているのかなー?という結論に。
被毛保護の薄い膜でもあればいいのに・・・(あればみんなツヤツヤか(笑)

冬のお手入れはいかがされておりますでしょうか・・・?

2013/11/21 Thu  10:19
洗濯の失敗

寒い中でもいいお天気が続いていて気分がいいですね。
お洗濯にも気合が入るってもんです。

さて・・・先日のことでございますが
発狂寸前の洗濯失敗がございました・・・
今まで洗濯失敗したものとしましては

お金(硬貨)
手渡し広告(小さく折りたたんであるもの)
ポケットティッシュ
切符(新幹線含む)
ボールペン
ガム 飴
はがき

覚えているだけでこのくらいですか。
これだけ失敗しているのにも関わらずなぜポケットをさらわないのかとお思いですね?
一応これらの事故が起こるたびに点検を厳しくし、なおかつ専用の洗濯ネットに入れて被害が大きくならないように改正していっているのに・・・です。
ネットに入れているからこそ被害がそのネットの中で終わることもありましたがたまにそれをかいくぐって被害をもたらすモノが現れるんです(´;ω;`)
洗濯開始していると「これも洗っといてな~」と 点検していない上着などをボスッと途中放り込むということが発生します。たいていそれが事故につながるんですけどね・・・
(責任転嫁フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪ 私悪くな~い)

今回の洗濯失敗は
いつも行っているドッグランのスタンプカードでした。
全部たまっていて、次回は1頭無料だったんです_| ̄|○ ガックリ
いつもはお金を払ってカードを財布にしまうのですが、その時は旦那くんに預けっぱなしでそのままにしてしまったんです(´;ω;`)
それを胸ポケットにしまってそのままにしてしまったんですね
翌日の洗濯終了後に洗濯機から取り出すと・・・ボロボロと緑と白い細かい紙が出てくる
え?え?え?
なんでなんで?
さらったよね?(この辺で怒りがフツフツ)
あっ白いのドッグランの入場チケットじゃん・・・ってことはああああああああああっ!!!緑のはスタンプカードじゃんかあああああっ!!!ごるああああああああ旦那くん~~~~!!!
「ちょっとおおおお!どうしてくれんのよ!うわぁあああもう!洗濯機見てくる!ああああっもう洗濯機がコナコナじゃんかあああっ!掃除大変なんだよ!うわーもうどうしてくれんのよ~!グチグチグチグチグチグチグチグチ」
洗濯機を洗い、被害の出た洗濯ものを洗い直し、ボロボロになったスタンプカードをシャメして(なんで?)ちょっと落ち着く私。(発狂寸前というか発狂したかもしれない)


その夜はなぜか旦那くんが自腹でケーキをごちそうしてくれました。
おいしかったです(* ̄m ̄)
CIMG1242_R.jpg

2013/11/19 Tue  09:43
しぇりさんの冬支度

通年より暖かいというか暑い日が続き、いつの間にか駆け足で秋が走り抜けていき・・・あっという間に冬になってしまいましたね。

ここ数年は旦那くんの実家では介護や入院や法事でお正月の帰省がありませんでした。のえるさんも長期滞在の場合以外は私の妹にのえるシッターを頼み(私宅に泊まってもらっていた)人間だけで飛行機や新幹線を使って帰省しておりました。
さて、今年はといいますと・・・
久々にお正月帰省でございます。
のえるさんはいろいろ服もあれば帰省時のグッズもあるんですが・・・しぇりさんは初帰省なので何も無い。

旦那くんの実家は築100年以上なんですね(。・д・)
内装はリフォームされてますし(所々ですが)現代の家ぽい感じではあるんですが・・・寒いんです。
いろいろと閉めて閉じて押さえても寒い風がすぅーっとどこからともなく入り込む感じなんです。外は雪つもりますしね。人の居ない部屋は白い息が冗談ではなく出ます(笑)
雪の重みでふすまが滑らなくなるという現象は旦那くん実家で初めて体験しましたですし(;´・ω・)
ああ・・・脱線した

旦那くん実家に行くということは道中どんどん寒くなるということでもあるわけなんですが、のえるさん帰省の初期のころに防寒着を分厚いもので用意してなかったがために途中休憩のSAやPAでえらい目にあいました。
薄いトレーナーのようなものを着せていたのですが、吹きすさぶ冷たい風にさらされてのえるさんが2匹に見えるくらいブルブル震えだしました・・・すぐに毛布に包んだのですが、しばらく震えが止まらずにかわいそうなことをしていまいました。
それからはコート(外用)とちゃんちゃんこ(部屋用)を用意。

そんな話を思い出した今回、どんなものがあるか見てこようか~と幕張のペットパラダイスとイオンペットへ。
まあ・・・こんな時期に思い出したように行ってもすでにしぇりさんのサイズが無い・・・
ことごとく無い・・・サイズだけで見ても、デザインがねえ・・・(;´・ω・)というのがあって選ぶ余地なし。
まあでも無いよりはいいかなと手にとることに。
それを見ていた旦那くんがポツリ
「あみアウトレット行くか」
え?あなた・・・面倒くさがって行きたがらなかったのに何それ?
私が言っても「えー面倒~」とか言ってたよね?
私よりしぇりさんが上かっごるああああっヽ(`Д´)ノ
と いろいろと渦巻く感情がありましたが・・・あみアウトレットに移動です。

正規品もありますが、型落ち品が多数。しかも4S(しぇりさんサイズ)が大量にある!おむつも替えが欲しかったのですが、前回購入したものの色違いを格安でゲット。
厚手のコートも1個ゲット、あとは部屋着のちゃんちゃんこと思ったのですが、こちらにはそれが無くて代わりにダウンを手に入れました。
CIMG1251_R.jpg
ほかにもクリスマス用ケープなどもあったのですが今回は断念。
あとはイオンペットで犬ハウス(犬の顔型のドームハウス)を購入。
毛布もたくさん用意したし、ペット用ヒーターも用意したし・・・
とりあえずはこのへんですかね?
まだまだひと月は先の話なんですが、久々のお正月帰省にオロオロしております。

帰省時移動距離720キロ一人で走破しなければいけない旦那くんは今から憂鬱になっていたりします。
ヾ(゚Д゚)ノ ウケケケ・・ケーッケケケケケ

2013/11/13 Wed  22:44
ドッグラン松戸

いつものドッグランにおでかけしてきました

しぇりさんはこちらのランに慣れてきたのかやる気モードで走り回るようになりました
CIMG1205_R.jpg
やってやるわよぉ( ̄‥ ̄)=3
CIMG1206_R.jpg
のえるさんはお手紙交換中
しぇりさんは獲物(追いかけられるのは苦手だけど追いかけるのはおk)探し中
早くて追えませんでしたが トイプードルさんを追いかけたりフレンチブルさんのボール遊びに遠くから参加した気になって走り回ったりしておりましたです。
CIMG1204_R.jpg
やってやったわっ( ̄‥ ̄)=3
もういっちょいってくるわよぉ
CIMG1199_R.jpg
お手紙多くて読むの大変です
もう少し読んでくるよ~

そうそう、やっとしぇりさんはほかの子さんと変則的ですがご挨拶ができるようになってきました。
のえるさんがご挨拶してる隙にそっとクンカクンカしてさぁっと逃げて行きます(;´・ω・)
嗅ぐくせに嗅がせないっていう・・・(-_-;)

いつか上手にご挨拶できるようになっていただきたいものです・・・

2013/11/12 Tue  08:38
人形の動画

急に寒さがやってきましたね。
部屋が暖まるまで湯たんぽ代わりに使われる季節がやってきました。
小さい幸せを感じております。

結構年数が過ぎてしまっていて旬では無い動画なんですが、ふと思い出しては何度も見てしまう動画があります。海外の動画なのですが、youtubeで見ることができます。
関連動画で何種類か見れるのでお時間とご興味があるようでしたら見てみてくださいまし。
youtubeのトップで検索欄に「Dog Puppeteer in Recoleta」と入れるとリストが出ると思います。
普通の操り人形で動きも本物と似ても似つかないんですけども、何度も何度も見てはフッと笑ったり ああこういう行動するなあとか思ってしまう動画です。
子供さんがそれを見たときの反応もかわいらしくて大好きなのです。

紹介したら自分が見たくなりました(笑)
さて、見てこよう。(ΦωΦ)フフフ・・・

2013/11/11 Mon  08:43
いい子してます

しつけ教室で教わった中に「マテ」があるんですが
その練習をしているところです。
CIMG1236_R.jpg
待ってます
とっても待ってます
咥えるものがおおきいです
CIMG1237_R.jpg
獲物変更です
のえるさんのまくらです
重くてちょっと顔下がります

このあと重すぎたようで
ポトリ・・・と落としてしまいました

マテは今まで食事前かおやつ絡みでしかしていなかったので普段こうやってする事がなかったんです。
今では遊ぶ前や投げる前などにマテをして少ししてから遊び始めたり、投げたりをしています。
あとはスワレだなあ・・・
これもまた食事やおやつ絡みでしかしていなかったので普段できない子になってました・・・
スワレも頑張ってもらわねば・・・

2013/11/08 Fri  19:35
しぇりさんのシャンプー

今までしぇりさんのシャンプーを決めかねていまして、決まったものを使っていませんでした。

いろいろとレビューを読んだり お店で眺めてみたり・・・
どれがいいのかわからなくなってしまいました。

のえるさんの皮膚病が深刻になるまではラファンシーズを使っていました。
そこからのえるさんは薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプーになり、今は薬用サルファ・サリチル酸シャンプー を使っています。

とりあえず使ってみてダメなら違うのにしようかーということで思い切って買ってみました。
CIMG1238_R.jpg
小さいのはお試しで入っていたコンディショナー

ハーブのいい香りが部屋中に充満しております。
買って満足にならないように早いうちにお試ししなければと思っています。

2013/11/07 Thu  09:02
つくった2

お天気が崩れて冷たい雨になってしまったのえる家地方です。
みなさまお風邪など召されていませんでしょうか?

ふっと思い付きで作ってみました。
CIMG1233_R.jpg
「え?何これ?」
うん。わかってる・・・。
布って大事だよね。柄って大事よね。
CIMG1234_R.jpg
後ろから見たらこんな感じ。
柄が大きすぎて大失敗・・・(´;ω;`)

言い訳を申しますと・・・
これセーラーカラー(単体)です。
細かい柄で布をあてれば まだマシだったのですが
家にある物で作ったためにこうなりました・・・
CIMG1235_R.jpg
とりあえずつけてみたけども・・・
今度きちんと布探してもう一度作り直そう(´・ω・`)

2013/11/06 Wed  09:12
柏の葉へ行ってみた

午前中にしぇりさんのしつけ教室に行ったあとで地図を確認すると柏の葉ららぽーとがそう遠くないことに気づいてそこに行くことにしました。
ちょうどお昼時でしたが、まだ店内はまばらで待つこともなくすんなり座ることができました。
案内された席の横に偶然 過去に開催された各パーティのお写真が飾ってありまして、クリスマス ヨーキー ハロウィンとpaddyさん御一行様が写っておりましたです。(いい笑顔でございましたですよ)

お教室の効果なのかあれだけ猛り狂って吠えまくるしぇりさんがおとなしい。
全く吠えないというわけでは無いのですが、まあ酷いときに比べたら驚くくらいに静かになりました・・・
CIMG1209_R.jpg
のえるさんは下に降りてもらいました(テーブル上を襲撃されるおそれがあるため)
CIMG1219_R.jpg
鳥のスープ煮 2匹ともこれが大好きなようです
CIMG1222_R.jpg
ポークの煮込みカレー お肉がホロホロでおいしかった
CIMG1223_R.jpg
2種のチーズのハンバーグシチューでしたっけ・・・?
少しわけてもらいましたけども おいしかったです
CIMG1228_R.jpg
CIMG1229_R.jpg
上のしぇりさんは私からしか食べ物をもらえませんのですが・・・
下にいるのえるさんは私をせっついては食べ物をもらい「オシマイ」されると今度は旦那くんの方に移動しておねだりしていた模様・・・倍おいしいをしていたようです(;´・ω・)
CIMG1230_R.jpg
CIMG1231_R.jpg
2匹が並んでいるのを何とか撮りたい私たちと
おやつでつっているため(顔を向かせる)異様にテンションあがってしまうしぇりさん
並んでお写真の難易度の高さに毎回苦労しております・・・


まだ通り抜けて行く子に吠えたり、唸ったり、離れたところで鳴き声が聞こえると反応してしまうのでそこを何とかすればみんなのいるところにも行かれるかもしれません。
なかなか難しいとは思うのですが・・・うまく矯正できたらいいなあと思っています。

2013/11/05 Tue  10:08
しつけ教室


11月4日しぇりさんのしつけ教室
内弁慶なお嬢さんがどう変わるのか・・・


行ってまいりました。遠藤ドッグトレーニング(JKC公認訓練士の遠藤和博さんがしぇりさんの先生です)
まず少し時間をとって飼い主である私たちの意思の確認をされましたです。
しつけや訓練で欠かせないポイントをいくつか説明され(ホームページの下のほうにこのポイントは書いてある)


何度も言われたのは「決して吠える犬が悪い犬ではありません。飼い主自身が決めることです。ただ他人に迷惑をかける犬であってはならないのではないかと思ってます。」

問題行動(犬の本能での行為なので犬にしてみれば普通の行為だけど、人間社会で生きて行くには問題になる行為として考えられるもの)という説明が前置きであったんですが・・・家の場合は吠える事。
吠える事をいけない事として教えるよりも飼い主との信頼関係を先に構築しなおしましょうという感じで私たちがある意味しつけされた気がします。
しぇりさんは小さいので何だか手加減をかなりしていたのが今回でわかった事。
コマンドを出すことすら かなり優しい口調だったり 手加減をしていたのを指摘されました。(たとえばオイデをオイデ~♪) ノ(´д`*)アライヤダッ
そのせいで しぇりさんが甘えることを学習なさっていたようで(;¬д¬)

☆ピーンポーン☆(玄関チャイムだと思ってくださいな)
しぇり「ワンワンワン!怪しい音ですっ!警戒ですよ!ワンワンワン」
私「しぇり!いけない!ハウス!」
しぇり「あ~ん そんなの言われてもできなぁ~い☆」
☆ピーンポーン☆
しぇり「ワンワンワンワンワン」
私「しぇ~り~・・・ハウス!」
しぇり「ねえ?今できなくってもいいよねぇ~?」
(きゅるんうるんの目でこっちを見上げる感じを想像するといいかもしれません)
私「どうして吠えちゃうかねえ・・・チャイムで吠えなくなるってのを検索してみようか・・・ハァ」
旦那くん「あかんなあ・・・前よりは少し良くなってるけどなあ」
しぇり「この二人ちょろい(笑)」
と まあ・・・極端に言えばこんな調子になっていた模様。
忘れちゃうもんですね。10年以上たつと。
のえるさんの時にはこんなにやさしくしつけしてなかったわ・・・

今回しぇりさんが直したいと思っていたのは
対犬さんに吠えかかること
チャイムに吠えること
以上2点だったのですが・・・
先生はそれぞれ5分で問題解決してしまい終了しました。

それを見た私たち夫婦はポカーン・・・
今までの本やDVDは何だったのかと (。・д・)ァゥ

そこから私たちがバトンタッチしてコマンドを出すとチラチラ見ながらそっと手を抜こうとするしぇりさん・・・
まさに人を見ています・・・(いつからそんな子になったんだ)
今は今までの甘やかしがある分 なめられてるんでしょうけどもね(。・д・)
家でがっつりと復習していくつもりです。
対犬さん用にお預かり訓練の犬さんたちをしぇりの目の前に出したり同じお部屋で放牧したりしていたんですが、しぇり吠えませんでした。
驚きすぎて目玉零れ落ちそうでした ポーンッ!( ロ)゜ ゜


そうそう このしつけに関しては先生一切褒めてないんです。おやつでつることもしません。痛い思いもさせていません。犬さんにとっては多少怖い思いはしたと思いますが、それでもギャン!やキャン!など一切ありませんでした。
すごい・・・この一言に尽きます。
時間いっぱいまできちんとこちらにわかりやすいように説明を交えての指導でした。

先生「次に指導ってことが無いようにご自宅できちんと復習してくださいね。でももしもわからないことがでてきたりしたら電話でご相談ください。」
また何か問題があって・・・は無いといいのですが、次がもしもあるなら またこちらにお願いしたいと思えるお教室でした。

遠藤ドッグトレーニング

この後に調子に乗って柏の葉までランチをしに行ったので、後日そのお写真をアップでございます。

2013/11/01 Fri  10:52
気になるもの

ハロウィンのお祭りが過ぎて行きましたね。
某ほわんほわんブログさまにて大量のお写真とレポートを 祭りへ行った気になって堪能し、すうっと現実に引き戻されてしぇりさんのしつけ教室と先生探しをしておりました。

先日またランに行ったんですが、のえるさんがあるものに執着してることに気が付きました。
CIMG1175_R.jpg
この方こちらのランで一緒になっただけの知らない人です。ご自身の愛犬ちゃんと追いかけっこや散策を楽しんでいらっしゃいました。
そこへのえるさんはトコトコトコ・・・ご挨拶かなあと見ていたのですが
CIMG1176_R.jpg
実はバッグ狙いだったりします(;´・ω・)
どうやら彼は手に持っているものがとても気になっているようで、前回来た時にはポメさんのパパさんがスマホのカメラで動画を撮ってらしたのですが・・・「ん?どうしたー?」と声をかけていただいた途端に手元を確認させてくれ~とばかりにクンカクンカ。
基本的にのえるさんの近くをついて歩いているので都度呼び戻しはするんですが、みなさんのバッグ(いいものが出てくる魔法の入れ物)を追い求めてヨタヨタついて歩いてしまったりしてます。
これは以前は無かった行動です。歳のせいなのかそれとも食事が足りていないのか・・・
心配 まではいかないのでこれからちょっと気を付けて見てみようと思います。


そうそう しぇりさんのお教室決まりました。
11月の4日午前中みたいです。家の中での問題行動というほどのものは無いので訪問訓練ではないし、預けるお教室もあるようですがそこまできっちり訓練をしないといけない大型さんや中型さんの犬種でも無い。
ということで通いで時間制限のあるタイプのものを選択してみました。
地図上で見ると結構遠い(;´・ω・)
がんばれしぇりさん・・・一度で体得してくれぇ(切実)



お願いするお教室はこちら
遠藤ドッグトレーニング

プロフィール

となみ

Author:となみ
ようこそ
おとしよりヨーキーのえるくん
(1998.1.18-2014.7.20)
ちいさいヨーキーしぇりさん
(2012.12.24)
おっとりヨーキーぽるとくん
(2014.12.20)
飼い主ののんびりブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


2013年10月 ≪         HOME         ≫ 2013年12月