2016/03/31 Thu  10:08
さんきょうだいの成長

さんきょうだいはそれぞれの家庭で
大事にだいじに育てられて
しっかりと大人の階段をのぼっております
先日お写真をお借りしまして
比べてみましたですよん

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;

2016032319230526d.jpg
さんきょうだいはこんなに小さいクロ子ちゃんでしたが
(それぞれお顔や体形に特徴が出始めていますね)
成長しまして・・・
こんなに立派になっていますよーん
201603231922071ac.jpg
一番上のタルトくん 
20160323192146b52.jpg
二番目のマリアンちゃん
2016032319212370e.jpg
三番目のぽると

同じパパママからうまれても
こんなに違いがあるんですね~

ぽるとはまだまだ体が大きくなりそうです
カルシウムをしっかりとって丈夫な子になってくれ~
先日はかったら
しぇりは1.65
ぽるとは2.6でした
徐々に徐々に成長しているようでございます


元気で笑顔がいちばんですねえ

2016/03/31 Thu  09:54
よりフカフカがいいの

桜が咲いて暖かくなってきていますね
わたくしめは思いっきり風邪ひきましたですよ・・・
いやですわねえ・・・皆さまお気をつけになってくださいまし

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

来期の役員さんも決まり その中での係も決まった先日
どうやら時期のごみ係さんがモメている様子
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
仕事内容をきちんと伝えないままに 次期役員の幅をきかせたお方が どんどんと指名して係を決めてしまい 残ったのが・・・っていうなんともいえない決め方をしたそうでして
最初から希望されていた専業の方が一人
わからないままに決まった有職主婦さんが二人・・・これって私たちと同じじゃーん・・・
私たちは仕方ないねーって 私が納得して一年間固定で土日を除く毎日をごみ係として活動したし 副理事長さんが助けてくれたしほかの仕事している人も休みの日はやってくれたので回りましたけど
来期の人は一年固定とかフザケンナ状態であとの二人は仕事内容の確認もしない感じで他人事みたい
管理員がいるじゃなーいって思っているみたいだけど ごみに関してはノータッチなんだな~
気持ちよく次にまわしたかったけど どうなることやらですわん

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

先日ご近所さんとで話題になったのですが カレーの中身をどうしているか
結構みなさんごろごろカレーらしく それでも最近は歯が悪くなってきたので小さくしているの~なんて話していました
我が家は全部小さいです(笑)
肉は豚が牛のひとくち大のを少量 ぶたこまさんを少し 牛ひき肉を多めに入れております
野菜に関しては実家のを引き継いで全部小さ目
以前はごろごろカレーだったのですが・・・
妹ちゃんがじゃがいもキライ(でもポテトフライやチップは大好き)
私が玉ねぎきらい(細かくしたのは大丈夫 生は今でも無理)
母が見ていない間に妹ちゃんとトレードしているのがバレてしまい・・・
それ以来細かくしています・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2016032319190649a.jpg
こんな感じ
細かいでしょ・・・(笑)
玉ねぎは細かくすればこんな量でも食べれる不思議・・・
ほかのお家はどんな感じなのかしらねえ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ここからやっと本題とか・・・
しぇりは軽いからなのか 性格がちゃっかりしているからなのか
よく上にいることが多いです
2016032319182358b.jpg
最初はしぇりが旦那くんのおひざにいることが多いのですが
ぼくもぼくも~っとぽるとが割り込んできて
いつのまにかしぇりが弾き出されます・・・
そうすると ぽるとの上に乗って寝なおしです
20160323191947a40.jpg
したのは別の日の写真ですけども
こんな感じで鏡餅のようになって寝ていることが多々あります
苦しくないのかな~って思うんですけども 何事もなく寝ているので問題はないようです
息し辛そうだなあ・・・

2016/03/25 Fri  10:06
割と長持ち

のえるを飼っていた当時の我が家は
おもちゃっていかに早く壊して捨てるかっていう競技でした
数分遊ばせて 取りあげてかくしてってしないと当日与えてから十分以内に壊すのが常でございましたです
そして しぇりは一度子犬用の歯磨きおもちゃを齧り切っただけで他のおもちゃを壊したことがありません
卵型のキュッキュ鳴るのがお気に入りです
でも 似たような大きさでキュッキュと鳴るおもちゃには反応しません・・・
なんでだろう?不思議です
ぽるとはおもちゃ大好きで遊ぶ子ですが 壊すまではかじらない
でも 一点集中で噛むので穴が開いたりはします
201603231937543bc.jpg
これは一つごとにキュキュと鳴る笛が入っているのですが なぜか指でさした部分しかかみません
先日とうとう齧り切りました・・・(縫ってまた与えましたが)
なんでかねえ・・・?
20160323192050712.jpg
これは中にながーいリボンを入れておいたりオヤツ隠したりできるおもちゃ
耳がお気に入りで 耳ばかり齧っています



なかなかどうして長持ちする我が家です

2016/03/24 Thu  22:21
お顔の毛

伸ばすにあたり お顔の毛もそのまま素直に伸びないかなー?なんて
ゆるーく なすがままにしてきましたが・・・
やはり ゴシゴシ魔のしぇりはちぎれまくっています
そして 自分の毛を舐めて口に含んでニッチャニッチャやるクセもあるので
伸びやしない・・・(´;ω;`)ウッ…

20160307172245a6c.jpg
やはり顔もラッピングすべきなんですかねえ
( ̄-  ̄ ) ンー
面倒くs...._ロ(・ω・=) ケシケシ
大変だなぁ・・・

201603071722075fd.jpg
ぽるとはゴシゴシしないんですけども
おもちゃで遊ぶ時に思いっきり毛を巻き込んで
食いちぎるので 短いです・・・
ここは諦めるか
どうしようなぁ



悩み多きお年頃?です

2016/03/24 Thu  07:18
気を付ける事

我が家はワンコの放牧部屋で私たちも一緒にくつろいでおります
この時期は毛布やらこたつがあるため細心の注意を払わねばならないにも関わらず
たまにやらかしてしまって キャン!と言わせてしまいます・・・

毛布の中に居ることがあるんですよ・・・危険ですよね(。・д・)ァゥ

そう こんな感じで・・・
2016030717243349a.jpg
これ 旦那くんが使用したひざ掛けをそのまま横にぽいっとした状態の中にもぐりこんで寝ていた2ワン
そのひざ掛けをペローンとはがした状態を撮影したもの



かわいいけど 危険な罠です(;´・ω・)

2016/03/23 Wed  19:58
<祝> 大型家電購入

以前よりずーっとずーっと洗濯機がほしいと思っておりました
でも まだ動いているしなーっとゆるく考えておりましたです
そもそも私は家電にさほどこだわりもなく
あっ・・・冷蔵庫は中段が野菜室で下段が冷凍室がいいかな
洗濯機においては泥汚れを作ってくる子供もおりませんし
汚してくるといっても袖やら首まわりやらの皮脂汚れ
んなもの手でゴシゴシしてから洗濯機に入れればいいや~な適当さ
たぶん二層式でも文句ないかもしれません

なのでいろいろとパンフレットを持ってくる旦那くんと
それをさらっと見る程度の私の温度差(笑)
横型というのですか?外国に多い様式のではない方がいい
毛布洗えたらいいな~
あら あったわこだわりが( ´∀` )
ええとですね 
蓋をしたときに中が見えるのがいい
と ちょいちょい要望をしていたら どうやらコレを選択したもよう
20160323191638151.jpg
どう?と聞かれるも
うん それでお願いしますと言うだけの私
大きな買い物で自分が使うわけでもないのに
選べる楽しさを満喫する旦那くん
買っていただいてありがとうございます
2016032319170339d.jpg
20160323191736715.jpg
じゃーん!
新しい洗濯機がきましたー
ありがとうありがとう

あとで知ったのですが これゴミ取りネットが無くて
上に見えるブルーのフィルター(二か所)にたまったゴミを
蓋をあけて回収するタイプ おおぅ・・・進化している~

あれやこれやの新機能と格闘しつつ
新しい洗濯機の優秀さに驚いております

家電の進化ってスゴイワー

2016/03/19 Sat  08:53
お風呂タイムその後

最近 旦那くんのお仕事が忙しく
週一でしか休みが無い状況が続いております
その唯一の休日もあれこれと用事がたて込みワンたちのお風呂をする
気力も体力もない週末の夜・・・
仕方がないので 私が平日の昼間に一人で頑張ってみました
半日以上つぶれるんだけど どうしてなのかな・・・(´;ω;`)
お風呂から出てラッピング開始するまでのつかの間のロン毛

まずはしぇりから
20160307172023388.jpg
特別出演ののんたん枕
カートなどで立ち上がって腰のあたりを後ろへゴシゴシするクセがあるため
腰やお尻あたりの毛がちぎれて短く 逆立っています・・・
顔まわりはあえてラッピングしないので自然と短くちぎれています
うーん・・・顔ラップすべきか否か・・・
20160307172102c2b.jpg
乾燥も相まってパサ気味
椿油のクリームを少しなじませてからラッピングをしていますが
やはり乾燥と大暴れもあるのでこれが我が家での限界かもしれません・・・
あの フセをさせてふぁさーっと伸ばした写真を撮ってみたかったですけど
無理な気がしてきました・・・

今度はぽるとくん
201603071721399ca.jpg
誰に似たのか伸びはいいようです
しぇりに比べるとかなりシルキー
でも のえるに比べるとコシはあるようです
のえるはスリッカーを入れた時点でブチブチと切れていたのですが
ぽるとはそいうのがないので助かっています
しぇりと違ってゴシゴシをあまりしない子なので
今のところは素直に伸びてくれています
目指せ フセのファサー

20160307171952242.jpg
おおきさ・・・(笑)


年末くらいに並んでファサーは無理かしら・・・

2016/03/19 Sat  08:33
のんたん と いっしょ

某かわいい絵本が浮かんでくる題名ですね
幼少期に読んだ もしくはご自身のお子様にプレゼントした方
いらっしゃるんじゃないかな~と

そんなのんたんの子供用まくらが
我が家にはなぜかあります

のえるが寄りかかるために活躍し
その後はしぇりが寄り添い
今は違う使い方をされています

20160307171818eca.jpg
高さ合わせに枕として!
ぽるとはたまに のんたんのしっぽをチュッチュしているときがあります・・・
噛むのではなく なぜかチュッチュ(笑)手でモミモミしつつです
なにと間違えているのか・・・
2016030717184190a.jpg
近寄ってみましょう
すでに2ワンともにオネムなようですっかり身をまかせていますね
20160307171914070.jpg
あっ・・・起きちゃった(;´・ω・)
のんたんの枕は ここにきてやっと本来の使い方になったようです

久々にのんたんを連呼したな~
のえるを我が家では
のえる
のえ
のーん
のえさーん
のんたん
のん
のえたーん
と 本来とは似ても似つかぬ呼び方をしておりました
それでもちゃんと反応したできた子でした(親ばかばんざーい)

元気にしているかなあ~
こっちは何とかやってるよ
たまには夢にでも出てきたらいいよ
抱っこしたいんだわ
鼻汁飛ばして嫌がるでしょうけどね・・・
ヾ(´ー`* )ノ

2016/03/19 Sat  08:15
意見の一致

我が家の2ワンはいつも一緒
みなさまの認識はそんな感じかと思われます

が しかーし

案外と別なこともあったりします
おもちゃで遊ぶときなどは
お互いにお気に入りが違うので
別のおもちゃで遊ぶことが多いです
ただし 遊びはじめのみ
しばらくすると 相手の行動が気になるのと
相手のおもちゃが気になるので目で追い出すぽると
自分のおもちゃを見せびらかして とれるものなら~を
しつこくやりだすしぇり(のえるがそういう遊び方をしたので真似かな?)
たまにですが 両者入り乱れての大乱闘を繰り広げで
もういっか~お休みをしようよ~ってなると
こうなります
20160307171553235.jpg
寝るんだって
20160307171624216.jpg
もう少し離れて寝たら
広々していられるし体も伸ばせると思うのだけども
20160307171702eb5.jpg
ぽるとやしぇりがこうやって抜け駆けすると
あとから速攻もう片方が来て横に並びます

寝るときだけは一緒にいようね~って
話し合っているのかと思うくらい
それでも夜寝るときは別々のケージに入って寝るので
普段どんな取り決めをお互いしているのか
不思議でございます

2016/03/15 Tue  17:38
寒いけど暑い

ヨーキーさんはシングルコートで
寒がりの暑がりです
なので自身でも調整が大変なようです

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

201603011338422bb.jpg
寒いらしくて 遠赤のこたつふとんの上にのって(旦那くんの膝の上)さらに遠赤入りのひざ掛けを上からかけてもらっています
最初こそきっちり潜っているのですが・・・
途中で苦しくなるのか 小さな黒い鼻を出して プスープスーと息をしています
20160301133923d45.jpg
それでも暑くなると顔を出して寝ていますが
さらに暑くなるとおひざから降りて隣で寝ています

ひざ掛けから出て単独で寝るという選択肢は無いようで
いつも2ワンでくっついています
離れたらその分暑さも軽減されると思うのですけどねえ・・・

不思議でございます

2016/03/15 Tue  17:31
夕焼けってきれいですね

夏はえらい勢いで西日が差し込むベランダや部屋も
冬になると途端に日照時間が少なく さむいっていうこの物件
それでも冬は夕日がずーっと入りきるまで見れるという特典?があります
たまーに ぼけーっと日が入りきるまで見ていたりします
20160307172502dd0.jpg
20160307172520f3e.jpg
2016030717254677f.jpg
スマホの限界~
富士山も夕日に照らされて姿がきれいに浮かび上がるので
お気に入りです

2016/03/07 Mon  17:54
練習してみようかー

お外のスタジオをお借りして写真を撮ることがあります

ほかのワンコさんたちを見ていて思うのですが
おとなしく指示をもらって座ったりフセたりと
かわいい写真になっていて うらやましいでございます

我が家の山猿たちは指示をいくらしようが
変な声や音で興味を引こうが
オヤツを見せて指示しようが
おかまいなしに我が道を行くタイプ・・・
家ではきちんと指示通りにできていても
キョロキョロしてしまったり
台の上から降りたがったり
指示をしてもそれができなかったり・・・
アレ?アレレ?
おかしいなぁ~?(´;ω;`)ウッ…
20160301133325e56.jpg
家ではできるんですよ
家では・・・ね
コレでヨシ!と今度こそ~ってスタジオをお借りすると
ダメダメになるっていう・・・


モデルワンさんへの道は険しく長いようです

2016/03/07 Mon  17:30
なんで?なんで?

ぽるとは寝て覚めると
こんな感じになっていることが多々あります

201603011336421eb.jpg
歯が出ちゃってる(笑)
これにプラスして舌まで出ているころも
こんなだからといって かみ合わせが悪いわけでも
アンダーなわけでもないのでどうにも不思議でなりません
寝るとき限定でアンダーなのかしら・・・?
なんでなんだろうなぁと
見るたびに不思議になるのでございます

寝起きで名前呼ぶと
高確率でこの状態のぽわーんとした表情でこちらを見ます
かわいすぎて萌えまくりです

2016/03/07 Mon  17:14
妹ちゃんの声


雨ざますねえ・・・
こういう時に限って大物洗いが発生したりするんですよね
早く晴れにならないかしら・・・

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

妹ちゃんが電話をくれると
雰囲気を察知して 玄関に迎えに行くパターンと
電話に耳を澄ませるパターンがあります

のえるの場合は面白いことに 声を聴きたがって
受話器の声が聞こえるところをクンクンにおいをかいで
耳を寄せて一緒になってきいていたり
玄関にすっとんでいって ウロウロと妹ちゃんの到着を待っていたりしました

しぇりやぽるとは受話器の声を聞きたがることはまずないので(耳をよせてくることがない)
受話音を近づけてみました
20160301133457f5e.jpg
きったない革カバーでごめんなさい(;´・ω・)
興味を示しているのは音ではなくて本体を近づけたからかな?
20160301133516333.jpg
微動だにしないぽるとと
コレなんですか?状態のしぇり
20160307170510fca.jpg
携帯から流れてくる妹ちゃんの声に聞きいる2ワン
しかし ぽると動かないなー( ´∀` )

返事も無いのにもかかわらず
この姿を写真に収めるからーと
妹ちゃんに数分間もしゃべらせた私
漏れ聞こえてくる妹ちゃんの話し声は
ちょっと頭の弱い子なのかしら?と心配になるくらい
ヾ(´ー`* )ノフッ
ご協力ありがとうねえ~
いい写真撮れましたよー

20160301133721627.jpg
家に来る約束の電話でしたので
後日おいしいみずのやさんのケーキを持参で来てくれましたです
ごちそうさま~おいしかった~~

2016/03/04 Fri  17:13
寄り添うときはいつでもどこでも

我が家はどうも甘えん坊な系統らしく
寄り添っていることが多いです

のえるも人に寄り添いましたし
しぇりも基本のえるですがたまに人間にも寄り添ってくれましたし
ぽるとを迎えたらぽると優先で寄り添っています
ぽるとも人にもしぇりにも寄り添います

お気に入りはなぜかこたつのふとんの上
しかも私の入る場所限定・・・
ほかに二か所あいているというのに(ひとつはワンベッドを設置
なぜにここなのか・・・謎でございます(。´・ω・)?
20160301133222293.jpg
寄り添った場合
こんなかわいい恰好も撮れたりします
20160301133422e77.jpg
ああ 萌える~
かわいいわーん(おやばか)

。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。

花粉で目がかゆいのが二十年くらい続いていましたが
数年前から鼻がムズムズしはじめ
今年はとうとう鼻水とくしゃみが・・・
(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
病院にかからなければー・・・

2016/03/04 Fri  17:04
指定席ですかね?

基本 旦那くんがいるときは旦那くんのおひざが一番人気
あぶれた方が私のほうに来るのかというとそうでもなくて・・・
案外と折り合いをつけて2ワンで旦那くんのおひざにいることもあります

今回はしぇりがひとりじめをしています
20160301132654570.jpg
特に食べ物があるわけでは無いのですが
机の上を気にしてペロリンしているしぇり
20160301132734e52.jpg
パチリのあとのオヤツを期待しているのかしら
イイコなアピールしていますね

こういうのをお外のスタジオでもしてくれたらいいのになぁって
思っているのですが なかなか難しいですねえ・・・
(。・д・)ァゥ

2016/03/04 Fri  16:42
たまには手作りを

主婦さんのブログには
作りましたヨという記事がよーく出ていますよね

それを見てはスゲー!
作れない~!
ご主人はシアワセものだわー!
レストランみたい~!!!

と うらやましく見ております

さあ!わたくしめもいっちょのせてみましょうかね
(ネタが無いのだなあって察して~)
(´;ω;`)ウッ…

。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。

2016030113290268b.jpg
これはさつまいもとリンゴを水 氷砂糖 塩少々 でグツグツしたもの
201603011329269c4.jpg
うらごしとかそんなのしないよ!(ズボラー)
煮崩れるのでつぶして出来上がりの
リンゴきんとんです
20160301132958535.jpg
これはもうおわかりですね
20160301133025946.jpg
きんぴらごぼう
我が家は辛いらしいです
20160301133110999.jpg
これもわかりやすいですな
20160301133140b3f.jpg
豚汁でございます

。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。

あれ?
おいしそうに見えないねえ
盛り付けとかへったくそなので
鍋の中だけの写真でございます(;´・ω・)

こんな感じでも 文句のひとつも言わずに
残さず食べてくれる旦那くんに感謝です

ありがたや ありがたや

2016/03/01 Tue  13:58
三月がスタートしました

早いものでもう三月がスタートしましたですねえ
このブログはどうやら記事がひと月遅れですすんでいるようです・・・
先日ゴミステーションを変更すべく コンクリートにペンキで線を引く作業をいたしました
業者さんに頼めばきれいな仕上がりになるのはわかっているのですが お金をケチった節約した私たちは自分たちで引くことに・・・
販売業しかしたことのない女性が二人 どうなることかと思っていましたけど
リタイヤ組にその手を得意分野とする方がいらして きれいに仕上げることができましたです
ああ ありがたやありがたや・・・

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::

写真の記事は節分なようですよ・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
20160301132358a9c.jpg
ぽるとのお郷のお姉さまから節分用にお面がセットで届きました
お揃いのものがぽると3きょうだいの各家庭にあるのですが みなさん試行錯誤でどうにかお面を装着
普段リボンすら振り落とす我が家の山猿たちにとって 大きいお面はどうにもいただけないようで 何度も何度もブルブルしてしまいずりっと落ちてしまいました・・・
やっとまともに撮れた~~~
2016030113243094f.jpg
もともとじっとしているタイプでは無いしぇりは
どうにも邪魔なお面を落としたくて仕方ないので暴れまくっていましたです
オヤツで何とかごまかしごまかししてパチリ
20160301132456ccb.jpg
さすがに笑顔にはなってくれませんでしたですね・・・
これをつけて笑顔は難易度高いかな・・・?

プロフィール

となみ

Author:となみ
ようこそ
おとしよりヨーキーのえるくん
(1998.1.18-2014.7.20)
ちいさいヨーキーしぇりさん
(2012.12.24)
おっとりヨーキーぽるとくん
(2014.12.20)
飼い主ののんびりブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


2016年02月 ≪         HOME         ≫ 2016年04月