いつもの日記

ヨーキーと飼い主ののんびりブログ

しぇりさんの冬支度 

通年より暖かいというか暑い日が続き、いつの間にか駆け足で秋が走り抜けていき・・・あっという間に冬になってしまいましたね。

ここ数年は旦那くんの実家では介護や入院や法事でお正月の帰省がありませんでした。のえるさんも長期滞在の場合以外は私の妹にのえるシッターを頼み(私宅に泊まってもらっていた)人間だけで飛行機や新幹線を使って帰省しておりました。
さて、今年はといいますと・・・
久々にお正月帰省でございます。
のえるさんはいろいろ服もあれば帰省時のグッズもあるんですが・・・しぇりさんは初帰省なので何も無い。

旦那くんの実家は築100年以上なんですね(。・д・)
内装はリフォームされてますし(所々ですが)現代の家ぽい感じではあるんですが・・・寒いんです。
いろいろと閉めて閉じて押さえても寒い風がすぅーっとどこからともなく入り込む感じなんです。外は雪つもりますしね。人の居ない部屋は白い息が冗談ではなく出ます(笑)
雪の重みでふすまが滑らなくなるという現象は旦那くん実家で初めて体験しましたですし(;´・ω・)
ああ・・・脱線した

旦那くん実家に行くということは道中どんどん寒くなるということでもあるわけなんですが、のえるさん帰省の初期のころに防寒着を分厚いもので用意してなかったがために途中休憩のSAやPAでえらい目にあいました。
薄いトレーナーのようなものを着せていたのですが、吹きすさぶ冷たい風にさらされてのえるさんが2匹に見えるくらいブルブル震えだしました・・・すぐに毛布に包んだのですが、しばらく震えが止まらずにかわいそうなことをしていまいました。
それからはコート(外用)とちゃんちゃんこ(部屋用)を用意。

そんな話を思い出した今回、どんなものがあるか見てこようか~と幕張のペットパラダイスとイオンペットへ。
まあ・・・こんな時期に思い出したように行ってもすでにしぇりさんのサイズが無い・・・
ことごとく無い・・・サイズだけで見ても、デザインがねえ・・・(;´・ω・)というのがあって選ぶ余地なし。
まあでも無いよりはいいかなと手にとることに。
それを見ていた旦那くんがポツリ
「あみアウトレット行くか」
え?あなた・・・面倒くさがって行きたがらなかったのに何それ?
私が言っても「えー面倒~」とか言ってたよね?
私よりしぇりさんが上かっごるああああっヽ(`Д´)ノ
と いろいろと渦巻く感情がありましたが・・・あみアウトレットに移動です。

正規品もありますが、型落ち品が多数。しかも4S(しぇりさんサイズ)が大量にある!おむつも替えが欲しかったのですが、前回購入したものの色違いを格安でゲット。
厚手のコートも1個ゲット、あとは部屋着のちゃんちゃんこと思ったのですが、こちらにはそれが無くて代わりにダウンを手に入れました。
CIMG1251_R.jpg
ほかにもクリスマス用ケープなどもあったのですが今回は断念。
あとはイオンペットで犬ハウス(犬の顔型のドームハウス)を購入。
毛布もたくさん用意したし、ペット用ヒーターも用意したし・・・
とりあえずはこのへんですかね?
まだまだひと月は先の話なんですが、久々のお正月帰省にオロオロしております。

帰省時移動距離720キロ一人で走破しなければいけない旦那くんは今から憂鬱になっていたりします。
ヾ(゚Д゚)ノ ウケケケ・・ケーッケケケケケ
trackback -- | comment (4) | edit

PAGE TOP

コメント

NoTitle

こんばんは~♪
わ~ 今年は、のえるちゃんとしぇりちゃんも一緒にパパさんのご実家でのんびりお正月をお迎えになられるご予定なのですね~(*^▽^*)
築100年以上のおうちなのですか? びっくり!(@_@)!
わたしが住む名古屋の地は、絞りで有名なところなのですが、その旧東海道沿いの絞り屋さんに時々おじゃすることがあるのですが、やはり築100年以上のお屋敷で、お抹茶を頂いていても寒いんです(*_*;
なんかとなみちゃんが書いてある寒い風がすぅーとってわかります。
ヨーキーちゃんは、寒がりだから、温かいお部屋着と外出用のコート必需品ですよね(*^▽^*)
暖かそうな可愛いしぇりちゃんのコートが早い時期に出会えてよかったですね。
暮れの1か月なんて、ほんと慌ただしくてあっという間に過ぎてしまいますものね(^^;
なんでも早めに準備が絶対いいですよね~(*^▽^*)
というわたしは、いつもギリギリ(/_;)
改めなくっちゃです(>_<)

paddy #v7yt0xno | URL
2013/11/20 01:03 edit

paddyさんへ

おはようございます。書き込みありがとうございます。

旦那くんの実家はペットを飼うことをしてこなかったお家なので結構気を使いますデス・・・
のんびりできるのは旦那くんだけ・・・だと思いますよ~(;´・ω・)
古いだけでお屋敷とか想像しないように・・・( ´艸`)プ
格式ある古いお家は凄いの一言ですよね。まさにお屋敷!旦那くんの父方の本家がそれです。なにもかもがいちいち大きくて時代劇のお屋敷かと・・・

絞りはお着物でしょうか・・・?素敵ですよねえ(ほわんほわん
風がすーっとの分ワンたちの目線は寒いので忘れずに思い出せてよかったです。危うく用意せずに行ってしまうとこでした
だんだん思い出してきましたよ・・・(;´・ω・)
のえるさんを連れて行った初年はないないづくしで大型のホームセンターへ犬ベッドを買いに行ったり小さい毛布を買ったりあまりにも震えるので旦那くんの祖母さんが毛糸で編んだひざ掛けを出してくれたりしてましたです。
今年は2ワンだしかつてない大荷物になりそうです・・・
(。・д・)ァゥ

となみ #Aa5xxhWU | URL
2013/11/21 09:18 edit

NoTitle

こんばんは~♪
ご主人様のご実家は、ワンちゃんとかを飼ったことがなかったおうちなのですね。
それはいろいろと気を使いますね。

絞りは、お着物、浴衣、布地などを月一度招待状を送って来てくださって見せて下さるんです。
武田嘉兵衛商店さんという慶長13年(1608年)から続いているお屋敷で、お抹茶を頂けるカフェがあって、絞りが好きで時々おじゃまさせて頂いているんです。

ワンちゃん連れのおでかけは、荷物がほんと多くなっちゃいますよね。
自分たちだけだったら身軽なのに・・・っていつも思います。
私も、名古屋と千葉を夜逃げのようなお荷物で移動しています(笑)


paddy #v7yt0xno | URL
2013/11/22 01:01 edit

paddyさんへ

おはようございます。かきこみをありがとうございます。
嬉しいです(ヒッヒッヒッヾ(゚Д゚)ノ ウケケケ)

(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
お得意さまなのですね・・・素敵ですわ奥様(* ̄Oノ ̄*)ホホホ
絞りは手間が大いにかかるお品物ですし見ていて飽きないですよね。お値段も目玉飛び出そうな勢いですけども・・・
お抹茶をいただきながらの内覧とか優雅な感じでほわんほわんしてしまいますですよ。非日常というかんじですね。
うらやましーです

夜逃げ・・・( ´艸`)プ
それだけ身軽ということですよね。うちは引っ越し?っていう勢いになりそうですよ・・・ワンボックスの3列目と2列目にびっしりと荷物を積んでさらにお土産などを用意するのでせっかくの車の機能(フルフラット)なんぞしたことがありませんしね・・・
今年はどうなることやら・・・(´;ω;`)

となみ #Aa5xxhWU | URL
2013/11/22 08:17 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ