いつもの日記

ヨーキーと飼い主ののんびりブログ

ワンコにあげてはいけないものリスト 

ワンコにあげてはいけないものリストを自分用に。
(調べてはメモにしてるのですが、忘れて調べなおす事が増えた)
一般的なこれはダメを書いておきます。リストになくてもアレルギーであればそれを除かなくてはいけません。

【調味料・香辛料】
ケチャップ ソースなどは中毒性のある玉ねぎが原料に入っている。刺激物の多い香辛料などは感覚障害を起こしかねないので注意。

【飲み物】
牛乳は下痢を起こす事が多い(糖分分解酵素の無い子が多いため)コーヒー お茶 紅茶 カフェインが中毒の原因、中枢神経興奮作用が危険。
アルコールは人間で言う急性アルコール中毒のような状況に陥りやすい。そのまま死亡のおそれもあるので注意。
市販の野菜ジュースには糖分 塩分 玉ねぎ が含まれることがある危険。

【魚介】
タコ イカ 貝類 ビタミンB1の破壊物質が多く含まれるので危険。甲殻類は生だとビタミンB1の破壊物質がある危険、加熱すれば大丈夫。(内臓にその物質が多いとのこと)

【肉】
人間用に加工されたハム ソーセージ からあげ 味が濃くて脂肪も多いので肥満の原因になる。ハンバーグは一般的に内容物に玉ねぎ入りなので危険。

【果物】
ブドウ類(干しぶどう含)腎不全を引き起こすことがある。中毒症状により死ぬことも。
グレープフルーツ 外皮部分に下痢 嘔吐を誘発する成分あり注意。
レモン ソプラレンが中毒症状を引き起こす。
イチジク レモン同様ソプラレンを含む 口内の炎症、嘔吐の原因。

☆桃 キウイ バナナ イチゴなどはアレルギーがある場合危険。
☆未成熟の桃 青梅 リンゴ ナシ びわ さくらんぼ 杏 の実や種にアミグダリンが含まれており、犬の体内で分解されると青酸毒になり中毒死することがある。成熟品でも種は危険。

【野菜】
ねぎ類 ニンニク ニラ しょうが 犬の赤血球を破壊する成分が含まれるため、血色素尿症 溶血性貧血の原因に。これが入っている料理にも注意。汁などもダメ(人間用コンソメもダメ)
ニンジン ピーマン 過剰摂取は肝臓に負担があるので注意。
アスパラガス トマト ナス ピーマン 微量だけどアルカロイドが含まれるため大量摂取は要注意。
トマト ナス 葉や茎に毒性あり注意。

☆アボガド ドッグフードにも入ってるのに何で?と思って調べてみました。
果肉や皮に中毒物質が含まれていて 下痢や嘔吐 胃腸の炎症の原因になる模様。もしかするとアレルギーによる中毒症状かもしれないとの見解もあるので ( ̄-  ̄ ) ンーな結果に。
海外の研究では品種によると報告もあるようですが、調べれば調べるほどわからなくなる・・・(。・д・)ァゥ
アレルギーが原因だとしたらを考えてバナナやトマトやキウイがひっかかるワンコさんは食べないほうがいいかもしれません。(分子構造が同じため)

【その他】
チョコレート テオブロミン カフェイン 超危険物質、けいれんを引き起こす。カカオは中枢神経 心臓 血管に悪影響をもたらす。下痢 嘔吐 最悪は死に至る。
マカダミアナッツ 中毒により嘔吐 発熱することがある危険。
キシリトール 大量摂取すると急激に低血糖をおこす。死亡例がある。


まだまだ未完成なので「これもダメみたいだよ~」というのがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ