いつもの日記

ヨーキーと飼い主ののんびりブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

成人前の化石 

雪が降ってきて 積もる雪(でっかいぼたぼた雪)にかわってからベランダに出ては外に舞う雪に小躍りしてた私です。足跡をつけるまでは積もらなかったので残念です・・・


よそ様のブログで何も無い状態から型を起こして作品を作るという魔法を見てウットリしたり、素敵だなあ~と思ったりしていました。
そういえば私も過去にいろいろと手を出しては作って満足しそのまま放置してた(ダメじゃん・・・)ものがあったなあと。昔のものが何か残ってないかな~と探した結果・・・ありましたよ過去の作品が。

成人式に夢を見ていた若い娘時代に何をそんなに燃えていたのか忘れてしまいましたが、成人式に着物を着て持つんだと決心して作ったものがありました。今見直してみれば もう少し何とかならなかったのか・・・と思うばかりですが。

写真を拡大するとわかりますが、花びらは適度に膨らませればいいのに 中の竹ビーズ(花びらのふくらみを出すための補助的な芯)を無視するかのごとく倍のふくらみが出るほど丸ビーズを盛っている場所も・・・(何してんだ当時の私)
花びらを横に撫でると中の芯が見える場所もあるくらい(*ノェノ)ギャー
確か半年くらいかけて作った記憶があります。半分くらい作った時に後悔しまくった記憶もあります・・・
こういう図案があって、手順通りにすれば作品になるというものであれば何とか完成品にできるのですが 型を起こして作る系が苦手です。型紙が最初からあるならそれで作れますけども、完全に自分の理想の形を起こす作業ができません。
そういうのがパパッと計算して作れる方を尊敬します。
(lll゜□゜)ハッ!写真アップし忘れてる
このまま忘れてもいいかもしれない・・・




もう少し薄暗いところで撮っても良かったな・・・
CIMG1602_R.jpg
表側
図案は牡丹と間違われますが薔薇のはずです。
写真を拡大して更に拡大すると恥ずかしさ倍増するくらい粗い出来です
CIMG1603_R.jpg
裏側
バッグのまわりの処理の粗さ・・・_| ̄|○ ガックシ
口金まわりのビーズが浮いてるじゃないか・・・

ε-(;ーωーA フゥ…
手作りって大変ですね(私だけだと思うけど・・・)
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

コメント

No title

おはようございます
うわ~ となみさん凄い!凄い~
私には目がくらむくらい緻密なビーズ作品に思えます

私は、型を起こして作るのが苦手なので、今回姉さまに教えてもらったのですが
何ミリという世界が。。。。。ね
でも完成するととっても嬉しくて、愛着がわいてきます
となみさんもこんなに素敵な作品が出来るので、何か頑張って作って下さいね
手作りのお仲間が増えると嬉しいわ~

メルシーママ #L8AeYI2M | URL
2014/02/05 10:05 edit

メルシーママさんへ

(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
見られた~(アップしておいて何を言うか・・・)
こんばんは。書き込みをありがとうございます。
いやぁ・・・
今この作品をやれって言われたら即 お断りします!の状況ですよ・・・
当時の自分のやる気に乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ええっ?Σ(゜ロ゜) 先日お姉さまとのカルトナージュはまさに型を起こす所からの大作なのでは・・・?あのバッグを見ていただければわかる通りミリ単位の修正や調整ができないのでたぶん私はカルトナージュ無理なんだろうなぁと思います。
きっと蓋が合わさらない小物入れとかが出来上がるはず・・・(;´・ω・)
あの出来上がり作品の素敵なことといったら!はわわ~んとなってしまいましたもの。
何か作れるでしょうか・・・?...(* ̄- ̄)トオイメ
いや・・・ヾノ'∀`)ムリムリムリムリムリ

となみ #Aa5xxhWU | URL
2014/02/05 19:21 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

