いつもの日記

ヨーキーと飼い主ののんびりブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

カフェマットに似た何か 

今週も雪ですね
こちら千葉の船橋は雪やらみぞれやらが交互に降る感じで積もらないんだろうと思っていたのですが、夕方になってから急に気温が下がって道などが白くなりはじめました。
今夜も降るとのことですが、明日は雨との予報ですし雪かきはしなくてよさそうですね。

カフェマットというものが欲しいなあと思いつつ、ずっと手に入れる事無くバスタオルを代用してここまで通してきました。買えばいいんでしょうけども、なかなか気に入った柄が無くて・・・でも妥協するのもなあ~とウダウダと引っ張っていました。
作ればいいじゃん!という発想は無い。<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!
なぜって・・・ミシンが苦手だから(笑)
いやさ・・・まっすぐに縫えないんですよ。一番ゆっくりにしているのにも関わらずなぜかうねる縫い目。すべるような生地ではないのになんでかうねる。
でもまあ作ってみようか~ということで生地を用意してバイアスもできたものというかバイアスとして売っているものを用意。ミシンで直線を縫えばいいだけの状態で挑んでみた。

結果・・・
コーナーとか関係なく縫い目がうねってしまいバイアスの端っこが浮く始末。
ごまかすためにバイアスの端っこを全て手縫いでかがってみるという何とも情けない結果に。

CIMG1604_R.jpg
写真を撮ろうと下に敷いた途端、のえるが上に乗って隙間をあけてしぇりへ譲ってました。
角っこに何かワンポイントつけてみようかな。


trackback -- | comment (4) | edit

PAGE TOP

コメント

No title

こんばんワン♪
私もバイアス苦手です~^^;
特にカーブがうまくいかないので、いつも手縫いでかがってから
ミシンをかけています。
優しい色合いの素敵なカフェマットですね。
となみさんの愛情が伝わって、のえるくんとしぇりちゃんも
お気に入りですね♪♪

kana #sheKOnpw | URL
2014/02/14 23:11 edit

No title

お早うございます。
羽生君の応援をしたり
今日も磯子に行かねばならないので安全運転で・・・

カフェマットを手作りとはさすがです。
お雛さん、我が家もそろそろ用意しないていけませんがバタバタしていて・・・

カメラの件ですがマニュアルより参考書の方が良いです。
私が使用している インプレスジャパン発行 デジタル一眼レフ カメラと写真の教科書 中井精也 著 がいいです。このシーリーズ3冊ありますが最初で十分です。
DVD付きで参考になります。
実は中井先生はNIKONの先生です。 私のカメラはCANONですが問題ありません。親指フォーカスについてかなり早い段階で説明があります。
他の参考書でこれを説明している本は皆無ですからやはりすぐれていると思います。
マニュアルはボタンの操作の説明で親指フォーカスの設定は最後の方にちょっと書いてあるだけで何故必要なのかの説明がないので厳しいです。

パピパパ #- | URL
2014/02/15 07:03 edit

kanaさんへ

こんばんは。
書き込みをありがとうございます!
Σ(゚0゚;ノ)ノエェッ!?色々作ってらしてもなお苦手だなんて・・・私はあと何十年かかるんだろう・・・(。・д・)ァゥ
目に優しい色で探したらこの色になりました。
好きな色は赤なんですが、このシリーズの赤は激しい赤でしたので・・・(´;ω;`)
(lll゜□゜)ハッ!愛情注入するの忘れるほど必死に縫ってた_| ̄|○ ガックシ
気に入ってくれるといいなあ。
リンクをこそっとはらせていただきますね(*゚ノロ゚)コッソリ

となみ #Aa5xxhWU | URL
2014/02/15 20:10 edit

パピパパさんへ

こんばんは。
羽生さん優勝できてよかったですね。日本勢も入賞できましたし、おめでとうです。
あらまあ・・・こんな雪がまだ残っているのにおでかけでしたか・・・大丈夫でしたでしょうか?

手作りとはいっても・・・縫うだけなので(。・д・)ァゥ
お恥ずかしいです(; ̄ー ̄A

カメラの件ありがとうございます。
伝えておきますね。先週かな 一冊本を買っていたみたいです。今はまだそれを何度か読み返したりしてますね。
使いかたわからん~と頭抱えてますが(笑)
いつかきれ~いに写真撮ってくれるといいな~
私はさわりもしませんわ・・・(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

となみ #Aa5xxhWU | URL
2014/02/15 20:17 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

