いつもの日記

ヨーキーと飼い主ののんびりブログ

昔の作品(文化刺繍) 

今日一日中 外は強風が吹き荒れておりました。
どうしても外に出なければいけなかった私は帰宅してから目がかゆくてかゆくてかゆくて・・・目玉を取り出してジャボジャボと洗いたいです・゚・(つД`)・゚・


そうそう、四畳半の宝物庫(押入れっていえばいいのにね・・・)から過去の作品を発掘してきました。
文化刺繍というものをご存じでしょうか?
リリヤンの糸をほぐして下絵に刺していくのですが、わりと簡単です。
ただ・・・簡単がゆえに飽きがくるものでもありました。
数点作って人に差し上げたりした中で引き取り手の無いものが残ってました・・・
CIMG1643_R.jpg
よくある絵ですね。
なぜ赤竹にしなかったのか当時の私に聞いてみたい。
赤竹なら赤富士のように縁起もので引き取り手のあったものを・・・(赤富士は引き取られていった)
飾るには渋すぎてしまって宝物庫行です。
またやろうかな~と思えるものではあるんですが、飾るところが無いなあと。

結局はやらない理由づけなだけかもしれません。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

コメント

No title

こんばんは~
雪大丈夫ですか??
大阪も今日は、風が強かったです。大気汚染もきになりますね。
文化刺繍知ってますよ~
私も、昔、小学生の頃何点か作りました。
額が高っかたように思いますが・・・
そのころは、もちろん親が出していたからよく覚えてませんが
今でも実家には飾ってあります(^^)
竹素敵~確かに、同じような色だと作ってる時は飽きるかもですね~
でも、出来上がりは綺麗ですよね♪
今でも文化刺繍ってあるんですかね~

↓の、のえる君のベッドに入ってるしぇりちゃん、窮屈そうなお顔が
とっても可愛くて~お兄ちゃんが大好きなんですね(^^)
良いですね~兄妹って♪

ポロンmama #O5sb3PEA | URL
2014/02/16 22:19 edit

ポロンmamaさんへ

こんにちは。
書き込みをありがとうございます。

そちらも風強かったのですね・・・お洗濯やらお掃除やらに支障をきたしますよね。窓をあけて空気の入れ替えもしたいのに・・・

(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
ご存じでしたか!って小学生から文化刺繍を始めるとは・・・趣味広いのですね
今でも文化刺繍のキットは売っていますよ~
手芸台が昔よりも布が張りやすくなったみたいですが、私はまだ昔のを持っていたり・・・( ´艸`)プ

そそ・・・そんなにキツイなら外に出て違うハウスで寝たらいいのに~とは思いますし、実際外に出してからほかのハウスに入れるんですが・・・いつの間にかのえるの横に添い寝してます。
かわいいのですけども、それなら飼い主のひざで寝てくれてもいいのになぁとは思ったりします。
飼い主ちょっと嫉妬です(*゚ノロ゚)コッソリ

となみ #Aa5xxhWU | URL
2014/02/17 10:20 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ