いつもの日記

ヨーキーと飼い主ののんびりブログ

ちっちゃなシアワセ 

朝からチリの地震の報道がありました。
地球の裏側のお話ですが、津波の危険は日本にもあるわけで・・・誰にも何も被害が無いといいなあと思います。

カメラを買った旦那くんですが、パピパパさんおすすめのカメラの教科書を読みふけってはカメラをごそごそ出してきて撮りだす事があります。
被写体は小さい置物であったり、飾られているぬいぐるみであったり、のえるやしぇりであったりでまちまちなのですが たまに会心の出来と思われる写真があったりします。
今回はその中にあった一枚をご紹介です
P3160412_R.jpg
寄り添う2ワンを撮ったものです。
逆光でなければ完璧でしたのに・・・

いい感じに獲れていると思われます
が・・・案外とあのカメラ難しいらしくてブレていたり、何がしたかったの?という写真が多すぎです。撮っても残すよりも消すのが多いね~といっつも言っています。
どうせ私には触らせてくれませんので、早いところきれいに獲れるようになっていただきたいものです。
trackback -- | comment (6) | edit

PAGE TOP

コメント

コメントの返事ありがとうございます。お返事頂いて嬉しいです♬私も初めてしろ犬カフェに行ったんです♬実は、初めてのドックランでした!!あんなに嬉しがってるランを見るとこちらまで嬉しくなり、また近々連れて行ってあげようと思っています♬ブログはやっていなくて。。興味はあるのですが、ブログの開設の仕方等がよくわからなくて。。皆さんのブログを見るのは大好きです♬シェリちゃんとのえる君の写真素敵ですねー!!寄り添っている姿がすごーく可愛いです♬ハウスで一緒に寝ている姿もとっても可愛いです♬またお逢いしたいですね☆★☆

ランです。 #- | URL
2014/04/03 10:50 edit

こんばんは
お答えしないといけませんね。
コンパクトでも大半の撮影が出来ますが、出来ない撮影は
① F値をコントロールすること
② シャッタースピードをコントロールすること
③ 感度をコントロールすること
④ 動体のフォーカスを追跡すること

①はボケ味の調整
②と③は画像の表現力の向上(動体、静体の調整)
④はそのものずばり

写真をただ漫然とシャッターを切るのではなく、本にある通り、何をどう撮るかを意識するだけで写真の見えがかなり変化します。どう見せるかを意識するということです。これを意識するだけで無駄撮りが激減します。

◆フォーカスのとり方
デジイチはフォーカススピードが速いので普通にシャッターボタンを押すだけで失敗は少ないのですが、置きピンを活用すると精度がさらにアップします。この場合、全点フォーカスではなく、1点フォーカスの方がいいようです。
わんちゃんは動いてしまいますので、あらかじめ構図を決めてピントを合わせておきます。こちらを向いた瞬間にシャッターボタンを切ります。フォーカスは目を基本とします。(振り向いた時にこのあたりだなと思われる距離に合わせれば十分です)私は親指フォーカスに換えたので親指で押しっぱなしにします。ここぞと言う時に人差し指でシャッターを切るわけです。コンパクトだと半押し状態で我慢していたわけですからかなり楽になりました。

私は色彩学を少し勉強しているので光と写真の関係が良く分かります。写真は逆光がダメで順光が良いと言うわけではありません。要は光の状態をどう表現するかなんです。逆光や斜光は影が出来ますが、この方が明度差があってより立体的に見えます。順光だと影がなくのっぺりします。プロがストロボをたくときは必要な影が消えないように柔らかい光で当て方を調節しています。
逆光の場合は露出補正をしないと期待通りに写りません。順光の場合はオートで十分でプロでもアマでも同じ様に撮影できます。但し、プロは特別な場合を除いて順光では撮影しないでしょう。

犬の本はペットの雑誌コーナーがあれば普通の書店で販売されていると思います。

パピパパ #- | URL
2014/04/03 22:34 edit

ランさんのママさんへ

おはようございます
書き込みをありがとうございます

(*-ω-)ウンウン♪ ランさんの喜びようはとってもかわいかったですし、あんなに跳ね回って体中で喜び光線を出しているのを見たらママさんもパパさんも行ける所を探して連れて歩きたくなりますよね~(*^-^)
まだまだ少ないですが、のえるやしぇりとお出かけした記事がありますので、参考とまではいかなくてもワン連れでいける所があるのね~くらいに見てもらえたらいいかな~と思っています。

ブログまだしてなかったですか~(。・д・)ァゥ
ランさんの笑顔をいーっぱいのせてほしいですよ~
私も去年しぇりを迎えた時に再開したのですが、どこのブログをするか悩みました。仲良くしていただいているお友達からおすすめいただいたFC2という所で開設してみました。写真の容量がとても多いということでおすすめいただきましたです。
keiさんのだとヤプログですね。あちらも簡単操作でかわいいブログが作れるみたいです。
色々調べてみて これだ!を見つけてみてくださいね~
ランさんはお散歩も楽しそうにするのでしょうね(*^-^) あんなに跳ね回って喜んでいたら散歩のたびに疲れちゃいそうですね( ´艸`)プ

となみ #Aa5xxhWU | URL
2014/04/04 08:05 edit

パピパパさんへ

おはようございます
たくさんの説明をありがとうございます
逆光でもうまく調整すればきれいに撮れるのですね。逆光で暗くなっているのはどうなの~?と思ってましたです。
まあ・・・私はシャッター押すのと同時にカメラを縦に動かすクセを直さないといけないんですけどね・・・(;´・ω・)
いただいたご説明は旦那くんに見せておきます。ご丁寧にありがとうございます(*^-^)
パピパパさんは色々な事をよく知っていて歩く辞書みたいですよね・・・
書斎に本が山ほどありそうなイメージです

ワンの雑誌コーナーですね。近所の大きい書店が閉店してしまったので、イオンの書店まで行かないと・・・近所に大きい書店が無いと不便です(´;ω;`)

となみ #Aa5xxhWU | URL
2014/04/04 08:15 edit

シェリちゃん、ノエル君のお出かけ記事参考にさせて頂きます☆春はお出かけ日和ですよね♬これからたくさんの所に連れて行ってあげたいと思っています!!ブログ教えて頂きありがとうございます☆少し勉強も必要ですね!開設できたら、是非覗いて見てください☆

らんです。 #- | URL
2014/04/04 17:29 edit

ランさんのママさんへ

こんばんは。
お返事をありがとうございます

週末になるとお天気が・・・(;´・ω・) 状態ですが、おでかけはどこに行っても楽しいですし、一緒に食事をしたり、お買い物をしたりするのもいいですよね~(*^-^)
お外は遊ばせるにはいい季節ですしヾ(〃^∇^)ノ♪
5月くらいになったら、お外で走り回るおでかけのときクールダウン用に保冷剤を数個持って行かなくてはいけなくなりますしね~
暑さ寒さは大敵なので調整が大変になってきますよね(。・д・)ァゥ

ブログ開設できましたら、教えてくださいね~(*^-^)
楽しみにしていますよ~(ΦωΦ)フフフ・・・

となみ #Aa5xxhWU | URL
2014/04/05 21:17 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ