2014/05/16 Fri  09:51
伊豆神祇大社

お次は伊豆神祇大社(いず じんぎたいしゃ)へ行ってきました
神祇の意味は八百万の神様たちということだそうで、こちらにはたくさんの神様がいらっしゃるということ。
ペットは禁止だと決め事のある神社が多い中で何とも懐の深い神様たちがおいでおいでとしてくださる数少ない神社でございます。本当に大事にしたい場所ですね
P5101138_R.jpg
気づかなかったのですが、最近ペットさん用に手水鉢が登場したようです
見つけておけばよかった・・・
P5101143_R.jpg
神様のいる所を汚してはいけないのでオムツを装着していざいざ!
ほかに2組のワンさん連れがいらしていました
P5101144_R.jpg
拝殿 ちゃあんとお願い事をしてきました
P5101146_R.jpg
こちらにはペットさん用のお守りとペットさん用の絵馬があります
お守りのカラーは水色 桃色 赤色の3色
いずれも500円
P5101147_R.jpg
のえる家は桃色と赤色に絵馬を買いました
この時に簡単ですがペットさんに神楽鈴で御祓いをしてくれます
頭の上でシャンシャン シャンシャン シャンシャン・・・と祓っていただきます
P5101149_R.jpg
P5101150_R.jpg
みなさんいろんなお願いをされていました
健康長寿が一番多かったかな
17歳 18歳 というご高齢ワンさんの御祈願もありました
みなさんが来年もまたここにお願いをしにこれますように
私たちもこちらに絵馬を奉納しましたです
P5101151_R.jpg
ペットさんのお名前
飼い主さんのお名前
お願い事
日付
を書いて奉納してくださいとのことでしたので
お願い事をギュウギュウに書いておきました
P5101154_R.jpg
こちらの地面には象形文字やそれをかたどった絵などが埋め込まれています
願い事をしながら該当の絵を踏むといいということです。犬ももちろんありました
写真に写っているのは龍です
P5101148_R.jpg
さあ、次に行きましょうかね

一日一か所で記事が稼げる・・・(ΦωΦ)フフフ・・・
なんて思ってませんよ!【壁】ω・)
写真多いから~(言いわけ)
Comment

☆ 

うわ〜旅行記がいっぱいだね(#^.^#)
色々と多忙&体調不良でなかなかコメント出来ず
ごめんねm(__)m

懐かしの大室山〜わさびソフト食べた記憶が蘇ります。
あの頃は若かったな〜(-。-) ボソッ

神祇大社も行ったね〜!
こんな可愛い絵馬あったかな?
こちらの伊奴神社、わんこ禁止になってしまったので
来年から何処へ初詣行けばいいのやら・・・

さあ。次のコメントへ・・・

☆ ビビアンママさんへ

こんにちは
書き込みありがとう

アレマッ!体調崩していたのね・・・
もう大丈夫なのかしら?

(*-ω-)ウンウン♪
ワサビアイスは鮮明に覚えているよ~(笑)
絵馬はねあの頃まだ無かったんじゃないかなあ
お守りも赤色だけだったしね
ちゃんとマナーさえ守っていれば禁止になんてされないハズなのに・・・また禁止のところが増えてくるんでしょうね・・・
    
    管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

となみ

Author:となみ
ようこそ
おとしよりヨーキーのえるくん
(1998.1.18-2014.7.20)
ちいさいヨーキーしぇりさん
(2012.12.24)
おっとりヨーキーぽるとくん
(2014.12.20)
飼い主ののんびりブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


大室山 ≪         HOME         ≫ 伊豆トンボ玉工芸館