いつもの日記

ヨーキーと飼い主ののんびりブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

伊勢のおかげ横丁でお土産三昧 

みなさまごきげんよう
2月くらいから土曜日の雨というのは無かったそうで、そんなにも週末天気だったんだなあと驚いてしまいました。
月曜の今日はにわか雨程度らしいので、洗濯機に大活躍をしてもらっています。

旦那くんが伊勢に出かけておりました。
無言でそっとおかげ横丁の人気者であるおかげ犬の記事を渡しておきましたところ、しっかりと空気を読んで連れ帰ってきました。
ここで「おかげ犬」なるもののご説明をば・・・
<ご主人の思いを叶えたおかげ犬>
『伊勢に行きたや 伊勢路が見たや せめて一生に一度でも』
江戸時代に一生に一度は行きたいとうたわれた伊勢神宮へのお参り
「おかげ参り」と称して全国各地から大勢の人々が伊勢を訪れる中
伊勢に行きたくても行けないご主人のかわりに、おかげ参りをしたとされるのが「おかげ犬」
「おかげ犬」には注連縄やお金がつけられていて、道中の旅人や街道の人々に支えられながら無事におかげ参りを成し遂げたという話が伝えられているそうです。

そんなけなげなかわいい子が欲しい!
という事を旦那くんも思ったのかどうか・・・
CIMG1987_R.jpg
食べるものとしてこれをチョイスした旦那くん
私も旦那くんも耳から齧りました
CIMG1988_R.jpg
和小物が好きな私に買ってくれたようです
小躍りしつつ財布につけました(*´▽`*)
CIMG1991_R.jpg
てぬぐい
ハンカチよりも吸収がよくて、タオルよりもかさばらず すぐ乾く。いいこと尽くしで使うようになった手ぬぐい。
広げて飾る方もいらっしゃいますが、のえる家では専ら使うほうに走っています。
左の方は広げるとおかげ犬のお伊勢参りが物語調で書かれていました。

そしてそしてそして!
CIMG1989_R.jpg
おかげ犬の置物!(*ノェノ)キャーカワイー
思いっきり和犬なわけですが、旦那くんが言うに「ほかの犬種もおったで、ヨーキーはおらんやったけどな」だそうです。
口を閉じた子もいたそうですが、家にはクチを大きくあけて目のでっかいほんのり笑顔でご機嫌のこの子がやってきました。
CIMG1990_R.jpg
とってもかわいくてお気に入りです


さて・・・アイロンをかける作業に戻ろうかな・・・
今日は私の妹ちゃんが家に来る模様。
のえるもしぇりも妹ちゃん大好きなのできっと喜ぶことでしょう
私もうれしいんですけどね!
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

コメント

NoTitle

何かちょうだい〜って言ってる最後の写真の
おかげ犬ちゃん、のえるっちに似てる〜(ё_ё)キャハ

あっ。。。ご無沙汰しておりましたm(__)m
ホントにね〜ビビアン家は今年はなんだかんだと
色々と有りすぎて・・・前半で息切れしております。
(また今度詳しく話すわ〜〜)

お伊勢さんも随分行ってないな〜(-。-) ボソッ
おかげ横丁食べ歩き良いよね(#^.^#)
伊勢うどんに、豚舎のコロッケ〜赤福の氷〜
なんだか・・・小腹が減ってきたわ(ё_ё)キャハ

ビビアンママ #CjlWd7YA | URL
2014/06/09 22:53 edit

ビビアンママさんへ

おはようございます
書き込みをありがとうございます

(゚-゚*)(。。*)ウンウン
見た瞬間に似てるなあ~って私も思いました

ビビアン家は本当に今年はあれこれとお忙しそうですね(。・д・)ァゥ
動ける人に負担が集中しがちですし、無理をして自爆しないように気を付けてくださいね。

10年くらい前かね?ビビアンママさんたち東海の方々でおかげ横丁に行った的な話をしていたのを覚えていましたよ(笑)
食べ歩きもあるって話でしたし、いいなあって思っていました。おみやげ欲しさにいろいろと調べていたら、おかげ犬のことを書いてあって旦那くんに教えておきました。
まんまと買ってきましたけども(笑)
今度はちゃんと時間をとって私も行きたいなあって言っておいたので、いつか叶えてくれるのではないかと淡く期待をしています( ´艸`)プ

となみ #Aa5xxhWU | URL
2014/06/11 08:07 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

