にわかファンは朝からサッカーを見ていました
ゴールに何度もボールを近づけたのに、引き分けで終わってしまいました。残念(。・д・)ァゥ
次があるよ!今度こそ頑張って!!(ルールはよくわかっていない・・・)

以前からトイレのおしい!はよくあったんですけども、ここ数日でおしい!ばかりになってしまいました。
のえる家は下にラグマットを敷いている部屋があるのですが、狙ったようにこのラグマットの上でします・・・
この部屋には臨時のトイレを2個増設して対応していました。それでもトイレまであと2歩か3歩の場所でしてしまいます。
敷いたそばからされてしまうので、洗濯が追い付かず・・・今はキッチンマットやバスマットを継ぎはぎのように敷いて対応しています。廊下にもジョイントマットと増設トイレを設置しましたが・・・なぜか外す(;´・ω・)

のえるが立ち上がるとこちらも気にしてストーカーをする事が増えてしまい、見ていると何とか間に合ったり ちゃんとトイレでできるのですが、たまたまテレビに夢中・・・調理中・・・私がトイレへ・・・など、ちょっと目を離した隙に外し・・・

(´゚Д゚`) うあぁぁぁぁぁぁぁあなんでだよおおおぉおぉぉぉおっ!

怒るに怒れず・・・ちょこっちょこっとストレスをためておりました。
確実に今までできていた事ができなくなりつつあるという状況を見てしまっているのも相まって「自分が家に居て完全に見ていてあげられる状況のわりに、見てないのと同じじゃないのかな?これじゃ家に居てのえるを見ている意味無いんじゃないかな?」くらいの軽い追い込みを自分にかけるというくだらない自分いじめをする始末(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そこで奥の手です。
監視者が家に居るにもかかわらず、おむつをすることにしてみました。
ワン用は高いので、人間用のマミーポコ(テープ)を買いに走りました。シッポ用の穴をあけるのが面倒な私はこのオムツを横にして体を包むようにして使います。
CIMG1986_R.jpg
ところが・・・
オムツをした途端にちゃんとトイレでしているんですよねΣ(゜ロ゜)
続けてトイレにするので、じゃあ大丈夫だねえ~とオムツを取ると・・・
外す _| ̄|○)) ガックリ
廊下をタラタラこぼしながら歩いたりも(´;ω;`)
季節的に蒸れてかわいそうかとも思いますが、オムツ生活にしてみようかなと。
まだウロウロしたり、狭いところに入って動けないなどは本格的にでは無いので(多少出てきました)まだ部屋でフリーはしてみようかなと思っています。
あっ!ちゃんとトイレでした時には他人から見たら変人レベルでほめまくっているので、トイレでした時には得意そうな顔をしたりします。(外すと隠れるようにクッションに乗ったり、視線をあわせまいと逃げるように通り過ぎていきます)

まだまだ介護という段階では無いので自分の対応いかんでどうとでもなるこの状況。
もう少しおおらかに「いいんじゃない~?」くらいの気持ちで接していかなくちゃですかね

洗濯洗剤と床掃除用の洗剤消費量が先月の倍以上になっています
・゚・(つД`)・゚・

幻のお出かけ

ひめはるの里 ふれあい広場

comment iconコメント ( 2 )

NoTitle

こんばんは~
おむつのお話・・・ポロンも、頑張ってトイレにいくつもりが
おしい・・がありました。
寒くなって関節が痛んでる歩けなくなった時期、同じくみてるつもりでも失敗してコートがぬれるとシャワーしないといけなくなるので、初めておむつをしました。
私も最初は抵抗がありましたが、清潔を保てるし長く続く介護に手抜きも必要と考えて夜間はおむつをするようにしまいした。夜中起こされてトイレに連れて行くことがほとんどでしたが、おむつにしてる時もありました。でも、ベッドが汚れることもないし、ポロンもコートがぬれないのでよそれでよかったと思っています。
トイレでできたときは思いっきり褒めてあげて、できなくてものえる君と、となみさんが負担に感じない方法がみつかるといいいですね!
ちなみに、ポロンはメリーズの新生児用を使っていました~
人間ようのほうが、価格的に惜しみなく使えますもの(^^)

名前: ポロンmama [Edit] 2014-06-20 23:44

ポロンmamaさんへ

こんばんは
書き込みをありがとうございます
お返事が遅くなってすみません

貴重な体験談をありがとうございます!
今日もおもらしやちょっと目を離した隙にはずした所でされちゃいました・・・(´;ω;`)
そしてなぜかオムツをするとはずさないという・・・何故だ?
ポロンさんは寝ているときにしていたのですね。
のえるは寝るときは外していいまして、朝は私が早起きをしてトイレに連れていくのです。でも・・・たまあに起床時間前にハウス内でしている事も。ハウス内のトイレでしている事がほとんどなのですが、寝床にしてしまう(特にしぇりの寝床にする・・・)事があったりします。4時前にはさすがに起きれないので、しちゃってるときは怒らずお片付けをしています。

まだまだ改善というかやり方がありそうなので いろいろとパターンを探してのえるにもストレスのなるべくならないようにできたらいいな~と思っています
家の前にある日用雑貨のスーパーにマミーポコがあったのでそれを買ったのですが(テープがそれだけだった)今度メリーズを買ってみようかな。
色々とアドバイスをありがとうございました。

名前: となみ [Edit] 2014-06-21 21:54

コメントの投稿