いつもの日記

ヨーキーと飼い主ののんびりブログ

成田祇園祭 

金曜日の夜に旦那くんから聞かれました
「誕生日近いけど、何か欲しいものあるん?食べたいものでも何でもええで」
いつもは欲にまみれてほしいものだらけの私ですが、案外そう言われてしまうと うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞなんて考え込んでしまいます。
こたえられぬままに土曜の朝
どっかでかけたいの私の一言でしばらくパソコンを見たり情報誌を見たりしていた旦那くん
「でかけるで~用意して」
その時の候補は2か所あったそうで モフモフしたい~と夢見てたひめはるの里(リピート早い(笑)かオイシイもの~で成田山。結局ナビに入れたのは成田山でした
まあ それが後に正解だったと二人で大興奮するんですけどもね・・・

駐車場のお値段があがっていました
参道前の駐車場で800円になってました・・・(。・д・)ァゥ
そちらに止めて用意をしました。
CIMG2142_R.jpg
用意をしているときに 遠くからお囃子が聞こえてきます そういえば駐車場入り口の所に露店が出ていました
車も人もいつもより多いなあとは思っていたのですが7月の4~6日でお祭りだったようです
P7051526_R.jpg
参道をあがっていきますと 錫杖のジャンジャンという音とお囃子が聞こえてきます 
若いお嬢ちゃんたちが山車や屋台(お囃子の乗っている車)を先導して歩いてきました。山車が途中で止まると見せ場になるようで、山車の上で舞がはじまったり 屋台の前で歌って踊ったりとそれぞれの町で見せ場も違うということで楽しく見る事ができました。
P7051527_R.jpg
見せ場の時にはお嬢ちゃん達は待機のようで、歩道で見ていた私たちの方に寄ってきました(ワンコ目当て)のえるはいつもの通りにのんびりとお嬢ちゃんたちに対応するも、しぇりは今まで見たことも無いようなお衣装のお嬢ちゃんに目を丸くして逃げの体制(笑)最終的には覗き込むお嬢ちゃんの視線から逃れようと小さく丸くなり、のえるのお腹のしたへ逃げました。
P7051534_R.jpg
P7051535_R.jpg
神輿もありました
P7051536_R.jpg
人がいっぱいです
露店もたくさんあるし、食べ歩きもいいかなと思ったのですが・・・やはりどうしても食べたいので近江屋さんへ
CIMG2143_R.jpg
CIMG2144_R.jpg
CIMG2145_R.jpg
今回はお座敷では無く店内入ってすぐのイスのお席になりました
P7051539_R.jpg
じーっと見ててもうなぎはやらん!
P7051540_R.jpg
天丼と迷うも(一瞬)目的はうなぎじゃん!と思い出してうな重
写真にはうな丼と書いてしまいましたが・・・うな重で!
とってもおいしゅうございました
ふっくらふわっふわ くちのなかでとろけます
ごちそうさまでした(* ̄ ◇、 ̄*)
P7051541_R.jpg
参道の途中にある広い場所でチーバくんとうなりくん(成田市のマスコットでうなぎと飛行機が合体したなんともシュールないでたちの子)が居ました。ちいさい子がわらわらと群がっていたのが微笑ましい( ´艸`)フ
P7051547_R.jpg
干支の時計がありました
P7051544_R.jpg
P7051546_R.jpg
先ほどとは違う山車が来るとの事で歩道に退避
P7051552_R.jpg
P7051554_R.jpg
下からあがってくる山車でしたので山車を引く人たちは真っ赤になって引いていました
途中のお店の2階からおひねりがぶら下っており、おひねりをもらった山車は何かを結び返してから窓に向かって声をかけつつ舞っていました。
P7051555_R.jpg
P7051558_R.jpg
露店も人もたくさんです
各町の広場にも露店がたくさん出ていました
小さい公園内でもお店が所せましと出ていて大きいお祭りであるというのを実感しました
P7051560_R.jpg
また違う町の山車です
こちらの町は山車の引手さんたちも山車前に集まって舞い踊るようです
P7051563_R.jpg
CIMG2146_R.jpg

米屋さんで甘いものを買ってこちらをあとにしました

お祭りって すっごいワクワクしますね
来年も開催日程を調べて行ってみようと思っています

いい誕生日プレゼントになりました
旦那くんありがとう!
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

コメント

こんにちは♪
お誕生日おめでとうございます(*^-^*)
うな重&肝吸い。とっても美味しそうです~

先日のひめはるの里も、とっても楽しそうでしたね♪
わが家も2年半前くらいに1度だけ行ったことがあって、その時はバラ園のところの休憩所はレストランでした。
また遊びに行きたいなぁ。

p.s.よねやのぴーなっつ最中、大好きでーす♪

chari #- | URL
2014/07/07 15:05 edit

chariさんへ

こんばんは
書き込みをありがとうございました

お祝いをありがとうございます
またひとつ歳をとっちゃった  てへノ(´д`*)
近江屋さんのうなぎおいしいですよ~(* ̄ ◇、 ̄*)じゅるる
機会がありましたらぜひぜひ!

ひめはるの里は以前の方がそれぞれにレストランや軽食があったみたいですね。レジカウンターの名残や商品棚の名残がそれぞれにありましたです。
ワンさんにさわれるのがと~っても楽しかったです(大型犬に触れる天国~)私もまた行きたいです~(*^-^)

米屋さんのお菓子はどれもおいしいですよね~
最中は妹が大ファンですよん 母は羊羹で私はおはぎ!(いや・・・どれもおいしいので好きなんですけどもね)
買ってきたお菓子ももうなくなっちゃいました
(。・д・)ァゥァゥ

となみ #Aa5xxhWU | URL
2014/07/08 21:17 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ