いつもの日記

ヨーキーと飼い主ののんびりブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

のえる 空へいく 

2014年7月20日 17時30分

介護くらいさせてくれてもよかったのに
先に先にいくんだね せっかちさんだこと・・・

温湿布 絶対に気持ちよかったハズよ
体験もせずにいくなんて 勿体ない事をしたと思うよ
P5181300_R2.jpg
ありがとう さようなら
大切で大事な私達の宝物

のえるさん


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

前回のブログのコピーを上に持ってきました
ここからはある意味閲覧注意的な画像がありますので、心臓の弱い方、体調のすぐれない方、永眠したのえるを見るのが耐えられない方は画面をスクロールしないで、このまま閉じてください。
自分たちの記録としても残しておきたいというただの我儘でアップする写真です。
寝ているようにも見えるとはいえ、そういった写真ですので ダメな方は閉じてくださいね

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

病院から戻る際に、営業時間を過ぎていたにも関わらず スタッフの皆さんが残っていてくださったようで・・・全員でのえるをお見送りしてくださいました。
何度もなんども「すみません」と言われました

夜通しお線香と灯明代わりのドーム型蝋燭立てを使いのえると過ごす
P7211607_R.jpg
旦那くんはのえるを抱えて帰宅後 眠っているのえるの前にペタリと座って動きませんでした
今は夏、氷を敷き詰めて横にも入れてお腹にも抱かせて胸も・・・と本来介護時に直接冷やさずに、体から離して涼しさを感じてもらおうと買い足していたアイスクール(何度も使える氷)を使う。
こんなことに使おうと思って買ってないのに、役立ってしまった。なんだか悔しい
氷を当て始めてから急速に冷たくなるのえる
「どんどん冷たくなっていくよ・・・のえる・・・のえる・・・」
何度もなんどもなんども名前を呼んで 声をかけて 撫でて さすっているのに目を開けないのえる
いつもなら こんなにこねくりまわされたら うるさそうに目をあけて鼻汁を飛ばしておこるのに。おとなしく目をつむってされるがまま・・・
のえるの前を旦那くんにとられているので、私はアレをはじめました
おりがみです
便利なんですよコレ
雑音いっさい耳にはいりません
せっせと折りあげる私とうるうるな旦那くん
深刻なペットロスとかになってはいけないので ちょっと提案

のえるに手紙書こう、そして棺に入れよう
泣きながら書き上げました
旦那くんは何度も中断してはのえるを撫で さすって泣いては書くを繰り返して、私の倍の時間をかけて書き上げていました。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

朝になり 夜のうちにお願いしていたフジペットセレモニーへ朝一番に向かうことにしていました。
このまま棺にもなるという白いダンボールを病院から分けてもらっていたので、そこにのえるを移したのですが、最後の最後ということで、冷たくかたくなってしまったのえるを二人でぎゅーっと抱きしめ泣きました。
今度は人間の準備をはじめます。
泣き通しだった旦那くんは目を腫らしてシャワーへ 少しだけスッキリしたようで夜に比べたら落ち着いていました。
しぇりも連れていくつもりでしたので、いつものおでかけの準備に近い状態。
あれこれとおでかけバッグに詰めているときでした
「ねえ 旦那く~ん!(洗面所にいたため、ひょこっと顔を出してこちらを見た)あのさーのえるのオムツって何個くらい持って行く?今3個入っているけどもう少し入れる?」
みるみるうちに 旦那くんの顔が歪み・・・涙がドバー
言った私もはっとして涙ドバー
のえるは若い時から かけオチッコの事もあってオムツ常備でした。なのでお出かけ前は絶対にお互いのバッグの中のオムツの量を確認して追加してからでかけていたのです。最近ではオモラシもあったので、今までよりも多めにいれていました。
ふたりで顔を見合わせて 無言でオムツをカバンの中から出しました

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

フジペットセレモニーに着くとどうやら色々決まり事があった模様。
棺はそこの用意するもの以外NG(棺いらないなら裸でどうぞ的な感じらしい)
体の上に花をたくさんのせるのはNG(紙類ならOK)
金属やプラや毛布化繊NG(溶け残る、燃え残るから)
その他 注意を受けながら、のえるをそこで用意してもらった棺に移しなおす
CIMG2201_R.jpg
あらかじめビニールからキッチンペーパーに包みなおしたパンパンのオヤツ2種、シニア用ドッグフード(ビビアンママさん忠告ありがとう)写真やお手紙も忘れずに移しました。
お花がさみしい気もするけど、花よりなんちゃらの のえるですので、問題ないでしょう。
のえる またね
お空のみんなによろしくね

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

帰宅してのえるをボックスの下段に座ってもらいました
旦那くんはのえるの前にまたもやペタリと座り込む
P7221635_R.jpg
お花をいただいています
お気遣いありがとうございます
P7211621_R.jpg
P7211632_R.jpg
P7221636_R.jpg
P7221649_R.jpg
P7241654_R.jpg
のえるにやさしいお言葉も一緒にいただいています
四十九日の時に一緒に入れさせていただきますね。
ありがとうございます
P7241655_R2
ビビアンママさんオススメの「たまゆらりん」
デザインも現代仏具にあわせたモダンなタイプなんだそう
音も耳に触るものでなし、とても心地いい
最初はおりんは無くてもいいかと二人で言っていたのですが、あるとやはり落ち着きますし、話しかける前に鳴らしたりでなんだかんだとなじみました。
あるのと無いのでは結構違うんですね。オススメいただいてありがとうございました
P7221651_R2
若くて溌剌としていた時代に首につけていたカウベル
重く感じる歳になり、飾りになってしまっていました
最後にはこんな小さい鈴になってしまいました
もうどこにいるか探さなくてもいいから鈴もいらなくなったね

行先知っているからねえ~
のえる お空へいきました
trackback -- | comment (8) | edit

PAGE TOP

コメント

泣いてしまうので

なかなかコメントてせきずにごめんね

旅行に一緒に行かせてもらったことや
色々な事を思い出し・・・
懐かしく。。。切なく。。。。
そして、もう会えないかと思うと哀しいです

お空で・・・
皆と今はオフ会しているかなぁ・・・

私達がそちらへ行くまで
皆で待っててね~

のえる君。。。。大好きよ。

勝手ながら
お写真お借りします

kei★ #tHX44QXM | URL
2014/07/25 11:03 edit

ちねーです。

keiさんのブログでノエル君の訃報知りました。

最近は御無沙汰していて まさか ノエル君が、、

あのころ 一緒に遊んだ 我家の子供たちも 
既に 虹の橋へ旅立ち 私の来るのを待っていることと思います。

自然の断りとは言え やはり悲しく 淋しいものです。

いつか 皆で 遊べる日まで 
待っててネ
ノエル君 ありがとう~~

ちーねー #0vgihIVk | URL
2014/07/25 13:51 edit

昔から、ビビアンママさんの日記でのえる君をよく見ていて
久しぶりに、今年の春ごろのブログで
のえる君元気なんだなって思ってた所でした。
リックより、ほんの少し若かったんですね。

日記読ませて頂きました。本当にお辛いですね!
お身体気を付けてくださいね!

リックママ #ATEpyj9Y | URL
2014/07/25 22:39 edit

keiさんへ

こんばんは
書き込みをありがとうございます

花火は綺麗でしたでしょうか・・・?
昨晩はいろいろとお電話でありがとうございました。ちょっと後ろ向きが修正されて前をドーンとみて歩いていけそうです。

ブログでものえるに心を寄せていただいてありがとうございました
おかげさまでちーねーさんと連絡がとれるようになりましたです。
感謝でございますですよ!ありがとうございます

空でまた全員揃ったら きゃっきゃうふふで色んなところにいきまくろうね~(*^-^)
カート押すの手伝うからさ~(笑)
上も行けたら楽しそうだわね( ´艸`)プ

となみ #Aa5xxhWU | URL
2014/07/26 23:37 edit

ちーねーさんへ

こんばんは
書き込みをありがとうございます

ご無沙汰をしておりました・・・すいませんすいません
のえるに心をよせていただいてありがとうございます
当時のなかよしさんたちはどんどんお空にお引越しをされていて、のえるもとうとう仲間入りです。
今頃は橋のたもとであいさつ合戦をしていると思われますわ。
もうしばらく下の世界で楽しんでから、上に行ってさらに楽しみましょうね。オフ会も夜通ししなくちゃですよ~
(ΦωΦ)フフフ・・・

となみ #Aa5xxhWU | URL
2014/07/26 23:40 edit

リックママさんへ

こんばんは
書き込みをありがとうございます

わざわざこちらまで来ていただいてすいません ありがとうございます。
のえるに心をよせていただきましてありがとうございます
今までてんかんの発作はあったものの、結構老いの歩みは遅い方でしたので、あまり深刻に考えておりませんでしたが、ここにきて一気に加速して走り抜け・・・お空にかけ上っていきましたのです。
リックさんにはもっともっと穏やかな日々をゆっくりと過ごしていただきたいです。
幸せな時間が長くながーく続きますように。

となみ #Aa5xxhWU | URL
2014/07/26 23:44 edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/08/12 21:58 edit

鍵コメさんへ

12日に書き込みしてくれていたのですね。
完全に見落としていましたすみません

ちょっとした偶然からお知り合いになれて、漠然としたお約束だったにも関わらず現地でお会いできて・・・楽しい時間を共有してくださってありがとうございました。
ナシも大好きでして、あのときのナシは台所で待ってましたよ(落ちてくるのを(笑)

またどこかで遊んでいただけたら嬉しいです。
ありがとうございました

となみ #Aa5xxhWU | URL
2014/08/22 13:03 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

