毎度の事ながら 寝ているワンを撮っているような通常と変わらない時の事です
CIMG2369.jpg

私「どっか行きたいなあ~」
旦「どこならいいん?」
私「お伊勢さんはどうでもいいんだけど(犬が入れない)おかげ横丁で遊びたい!そして食べたい!」
旦「赤福いいな・・・あれ好きだし。でもなあ こないだ社員旅行そこに行ってるんで・・・」
旦「ほかに無いん?」
私「うーん・・・海女ちゃんのウニ食べたい(お恥ずかしながら今まで生きていてウニを食べたことが無いという喰わず嫌い)」
旦「ふーむ・・・とりあえず会社行ってくる。なんかあれば見といてな~」

っていう具合の超アバウトな会話でしたので、特には出かけるとかも近場で終わるのだろうとまともに調べてはいませんでした。
なのでホテルも流し見をしていたり、行先きも特定せずに那須を見たり軽井沢を見たり清里を見たりはたまた富士や岩手やら福島と行く気があって探してるとはいいがたい探し方をしていました(;´・ω・)

帰宅後の旦那くん
旦「決めたか?」
私「え?」
旦「ええっ?何を驚くん?決めてって言っといたやんか・・・」
私「いや 見てみたりはしていたけど・・・行先決まってなかったし」
旦「ええわ。とりあえず予備含めて3泊分くらいで着替え用意して。ウニ言うたな 行くで。ちょっと車の用意したら仮眠するから荷物だけよろしくな~」
この時点で19日夜
行先は東北。目的はウニ
車の準備を終えた旦那くんは夕食をとると早々にお風呂へ入り寝てしまいました。
私はその間にあれこれと準備をしておでかけ準備完了。何か忘れ物や無いものは出先でも買えるいい時代になっていますのであまり心配はしていませんでした。
そして私も仮眠に入りました

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

2時過ぎに目覚めたのでそのまま積み込み作業やらしていたら4時近く、さあ出発です。
CIMG2431.jpg
帰省は兵庫なので東名を走る事が多い我が家ですが、あまり走らない東北道なのでお互いテンションが高いです。
実は震災前の年に高速弁当を買いに羽生までは行っていたのですが、その時にそのまま思いつきで松島に行こうとしたのです。当然泊りの用意もせず、宿もなし、車中泊の用意もなし、のナイナイ尽くし・・・
渋滞も42キロとかになっていたので断念して、来年に行こうね~としていたら・・・あの震災。
そこからあれこれと行く機会を逸してしまい、今回の東北訪問になりました。
去年は福島の内陸でしたので、今回はまた違うところに行くことに!
CIMG2435.jpg
去年はこの入口の窓にさのまるが書いてあったのですが、今年は中に大き目のコーナーができていてそこにたくさんさのまるが居ました。
CIMG2437.jpg
この秋は東北道のSAやPAに「復興応援こどもたちの笑顔のために」というキャンペーンでウルトラマンのシリーズが上下線に出現していたようです。
自販機にはウルトラマンシリーズの体がデザインされたコーラが売っていて、購入すると自販機がピコーンピコーン・・・と鳴ってジュースが出てくるという演出付き。
各世代のおじいさん お父さん お兄さん 小さい子たちが嬉しそうに写真を撮っていました。
子供と一緒に歌っているおとうさんもいましたです。
こどもたちだけでなく、家族全員が笑顔になっていましたので、キャンペーン大成功ですね~
CIMG2438.jpg
空がとっても綺麗です
安達太良山
CIMG2440.jpg
このころはまだしぇりも余裕があって元気です
相変わらず子供が苦手で走り回って奇声をあげている子には特に激しく吠えかかってしまいます・・・どうにかならないものでしょうかね(´;ω;`)ウッ…
CIMG2441.jpg
CIMG2442.jpg
CIMG2443.jpg
何とか食べさせないようにしている私と何とか食べれないものかと暴れるしぇり
激しい攻防戦に見えますが、のえるの時でしたら手ごとかぶりつかれていたので、しぇりは御しやすい子です
CIMG2444.jpg
中にクリームとカットされたモモがごろごろ
おいしかった~
CIMG2445.jpg
CIMG2447.jpg
国見のお土産ランキングで1位のももろーると2位のももどら
どちらもカットももが入っていてふんわりオイシイでした
あれもこれもと食べまくっているので朝食を食べませんでした(;´・ω・)
CIMG2449.jpg
旦那くんがSAの中で一番たのしみにしていた前沢
ここは牛が有名だとかで前沢牛の入った商品が目白押しでした
そして・・・ミスをおかしました(´;ω;`)ウッ…
ここは中村屋の三陸海宝漬というものがあるのですが、チェックしていたのにも関わらず、帰りに買うのを忘れてしまいました・・・
(´・ω・`)ガッカリ・・・
CIMG2450.jpg
CIMG2452.jpg
CIMG2453.jpg
お祭りやSAのスナックで牛や豚や鳥の串は食べていますが、ここのは別ものでした。
まず 歯でギッチギッチと噛み切る必要がない。ふつうに噛み切れる肉Σ(゜ロ゜)
やわらかくておいしかった・・・
CIMG2454.jpg
串の後に食べるんじゃなかった・・・_| ̄|○ 
おいしかったのですが、串の感動そのままに食べたら ちょっとさみしくなるお味でした
でもでも おいしかったですよ!
CIMG2458.jpg
CIMG2459.jpg
CIMG2461.jpg
CIMG2462.jpg
CIMG2465.jpg
こちらはすっかり秋です
ここで行先の再確認をすることになりました
ウニの国に行くならこのまま海岸方面へ
この先のリンゴ王国に行くならもう少し高速を走る
リンゴ王国へ行先変更です!(運転は旦那くんのみ。私無免許)
帰りに余裕があればウニの国に寄ることにしました
CIMG2466.jpg
コーヒーが飲めないので聞いた感想です
CIMG2467.jpg
どんなものかわからないので小さいのしか買いませんでしたが・・・
このジャーキーまとめて買えばよかったです。すごくおいしくて旦那くんがほぼひとりで食べてしまいました。
CIMG2470.jpg
津軽SAに来ました
青森にはいりましたですよ~!
CIMG2471.jpg
CIMG2472.jpg
CIMG2473.jpg
CIMG2476.jpg
日が陰ったとたんに・・・寒い!
気温すら調べて出ていませんでしたので、車中泊セットもブランケットとフリースひざ掛け(大判なので掛け布団代わり)などで毛布を持ってきていませんでした。バスタオルだけは大量にありましたが何の役にもたたないという・・・
東北をなめてました(´;ω;`)ウッ…
このままどこを目指すかまた話し合いです
夜は温泉に入りたかったので、温泉のある道の駅を探すことに。良さそうな温泉が見つかりました「道の駅ゆ~さ浅虫」とりあえずここを目指して行こうということになったのですが、お夕飯どうしようかねえ・・・という心配も出てきました。
街の中心地に行けばお店もあるでしょうし、犬を連れていける所を・・・と調べたら、あるにはあるんですが特にご当地なものではなく、関東でも普通に食べられるものに・・・
( ̄-  ̄ ) ンーと考えることしばし・・・
(lll゜□゜)ハッ!旦那くん!行く先の途中に新幹線の駅があるよ~!駅弁買おうよ!
これならご当地食材があるはずよ~
ということで 「新青森駅」を先に目指すことにしました

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

新青森駅に着いたのがちょうど新幹線の無くなる時間帯だったようで、お弁当がどれも半額になっていました。私は鳥系旦那くんは海鮮系を選びましたのであとでお写真をつけてみます
CIMG2477.jpg
CIMG2479.jpg
日も落ちて寒さも増してきた夜 こちらの「道の駅ゆ~さ浅虫」へ到着しました
展望風呂が有名らしいのですが、夜は真っ暗すぎて・・・な~んにも見えませんでした(笑)
交代で入ってお夕食 先ほどのお弁当です
CIMG2484.jpg
私の~
CIMG2485.jpg
旦那くんの~
旦那くんはこのお弁当をいい勢いで食べました。駅弁の海鮮なのであまり期待していたなかったようですが、なにこれ!なんだこれ!と言いながらむしゃむしゃ。とてもおいしかったみたいです。
私の食べた鳥もふわふわしていました。お弁当の鳥は大抵がパサパサしているのですが、これはふわっとしていておいしかったです。
CIMG2489.jpg
食後に周囲を少しお散歩しました
駅向こうに水族館があったり、海が近いので海水浴ができる浜があったりで季節によっては大賑わいする場所なのでしょうね。
青い森鉄道浅虫温泉駅
今日はここでお泊りして明日移動することにして(まだよく決めていなかった)おやすみなさいをしました

が・・・しかしっ!
どこにでも居る迷惑な若者たちに叩き起こされました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
車の近くで話し声が聞こえるな~と思ったら バイクの空ぶかしが何台も・・・
こちらの駐車場以外にも数個駐車場があったのですが、ご丁寧にすべての駐車場で順番に巡って迷惑行為をしていました(遠くに音が聞こえた)
これには良く寝る旦那くんも起きてしまい、お互いに時計を見ると・・・2時(笑)
まあ でもこのおかげで行先きを決めれたのでよかったのかな。
起きてしまって寝れないので、このまま先に車をすすめて眠くなったらどこかに止まって寝ようということで朝日を見に岬方面を目指して進むことにしました。

すすめ~竜飛崎へ

青森の竜飛崎に行きました

無計画旅行をしてきました

comment iconコメント ( 8 )

NoTitle

こんにちワン

うわあ~ スリル満点の旅ですね~
車で移動出来て、予約も無しで良いですから
となみさん達のような旅もしてみたいです

あ!我が家の車は小さすぎ~(ー_ー)!!
ランパパいつ車買い換えるのかしら~

名前: メルシーママ [Edit] 2014-09-24 16:13

NoTitle

奥様〜こんばんは&お帰りなさいませm(__)m
えっと〜まぐろのぬいぐるみさんですが・・・
まだ到着してませんよ????(・_。)?(。_・)?
何処かで寄り道してるのかしらね〜?
(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

うわ〜〜何やら美味しい物食べまくりの旅って感じで素敵っ!
東北〜足を踏み入れた事が無いのでとっても新鮮だわ(^.^)

まだまだこの先も〜美味しい物のアップが続くのよね???
お弁当のウニも美味しそうだ〜\(^^@)/
これ見ただけで御飯三杯はいけるな〜キャハキャハ!!(^Q^)/""

名前: ビビアンママ [Edit] 2014-09-24 18:34

NoTitle

すごい機動力ですね。
我が家では車中泊はとても無理です。
あての無い旅行は楽しいサプライズがたくさんありますね。
東北は一応土地勘があるのですが・・・・
竜飛岬まで行ってしまいましたか。青森からでも結構遠いよぉ~

名前: パピパパ [Edit] 2014-09-24 20:07

いいですね~

目的を決めないでふらっと旅に出るなんて、羨ましすぎ~
車であちこち回られて、美味しい物一杯、素敵だわ!
しぇりちゃんも、ママたちと一緒で楽しめましたね!
東北はどこへ行っても、温泉と美味しい物一杯だから
存分に楽しまれたでしょうね。

名前: リックママ [Edit] 2014-09-25 08:44

メルシーママさんへ

こんにちは
書き込みをありがとうございます

我が家は基本こういう旅行が多いんです(*゚ノロ゚)コッソリ
ホテル泊もいいんですが、あっちウロウロこっちウロウロが楽しいので貧乏旅行をしています(;´・ω・)
今回もあまり情報が無く(事前に全く調べていない旅行も珍しい)地元の無料観光冊子をいただいてから見たりして直前に決めて行動したりで結構ドキドキ旅行でした。

ナンバーも関西や近畿もあったり、軽のキャンピングカーでご夫婦で巡っていたり、ワンボックスで車中泊しながら巡っている方も多く見られました。
温泉施設でおひとりで入浴されている方のほとんどがご夫婦で気ままに旅しているというお話でした。
メルシーママさんもぜひ!新車を購入してトライですよ~(ΦωΦ)フフフ・・・

名前: となみ [Edit] 2014-09-25 09:59

ビビアンママさんへ

こんにちは
書き込みありがとう

(゚-゚*)(。。*)ウンウン
私たちも初めての所へっていうことですごく新鮮でしたよ~
通ったことが無いとか利用したことの無いSAなどもあれこれと時間かけて見てしまいましたし( ´艸`)
おいしかった~

当日送れとか無体なこと思ってたのか・・・
ちゃんと回遊させたまま送ったから後で頑張って捌いてちょうだい(笑)

まだまだ続くよ~
おいしいものがね・・・(ΦωΦ)フフフ・・・
お弁当はもう一度食べたいよ~

名前: となみ [Edit] 2014-09-25 10:05

パピパパさんへ

こんにちは
書き込みをありがとうございます

機動力は旦那くんだけの1馬力なので眠くなると動けなくなります(笑)
目的地に無理に着かなくてもいいので、眠いままに寝て起きたら行先を考えよう~と超アバウト旅行でした(ΦωΦ)フフフ・・・
ご家族が多くてワンさんもたくさんですと無理ですよね。
お荷物も半端なく多くなりますし・・・

土地勘のある人からすると驚くような行動をしているのでしょうね・・・(;´・ω・)
でもまあ 気ままに楽しく遊んできましたので、もうしばらくお付き合いくださいまし

名前: となみ [Edit] 2014-09-25 10:14

リックママさんへ

こんにちは
書き込みをありがとうございます

甥っこさんの式場は神奈川だったのですね~
とても素敵なご夫婦誕生でご親戚の皆様もお喜びですね(*^-^)
おめでとうございました

お外が苦手なしぇりは楽しむというよりはトイレができずにちょっと苦しんでいたかもしれません。
あまり外ではしない子なので(我慢して車の中の臨時トイレにする)今までのえるにトイレの心配なぞしたことも無かった私たちはオロオロ・・・
何時間出ていないか・・・をメモしては心配していました(過保護ですかね(;´・ω・)

おいしいものはあっちこっちで口にしてはしあわせを感じて2人でニヤニヤしていました。
この後にもおいしいものが出てきますので、気長にアップを待っていてくださいね~

名前: となみ [Edit] 2014-09-25 10:22

コメントの投稿