いつもの日記

ヨーキーと飼い主ののんびりブログ

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

青森の竜飛崎に行きました 

竜飛崎と言えば青函トンネルと超有名なさゆりちゃんの歌が浮かぶ辺り 自分たちは昭和を生きたんだなあと感じます。
しかも1977年の曲なのに歌詞を覚えてるんですよね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
私はいくつよ・・・(;´・ω・)

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚

竜も飛ばされる勢いだとかで付いた名前の竜飛崎
行ったときはさほど風は強くなかったのですが、まあ ほら・・・寒い(;´・ω・)
見苦しくない程度に着込んだり巻いたりしながら車外へ
P9211985.jpg
少し雲があって残念なことになりそうな予感
こちらで夜を明かしたのであろう車が数台見受けられました
お写真続きます
P9211986.jpg
P9211987.jpg
P9211988.jpg
P9211990.jpg
ここに来るまでは真っ暗だったのですが、海では煌々と明るい光を焚いてイカ漁かなあ。海の上に船がいました。
白々と明けて色がついたころに各船とも岸を目指して移動を開始いていました
P9211991.jpg
P9211992.jpg
P9211994.jpg
ほんと・・・東北をなめてました(;´・ω・)
朝晩の冷え込みはちょっと考えたらわかるはずなんですけどね・・・
すっかり抜け落ちていました
P9211995.jpg
P9211996.jpg
こちらにはレストハウスがあって海鮮丼が楽しめるようですが、営業時間まで待てないので断念しました。
お風呂も近くにあるようでしたがこれまた営業時間まで待てませんでした
後で知ったのですが、青函トンネル記念館なるものがありまして、こちらは見てまわらなかったことを大変後悔しております・・・次回がもしあるようなら(絶対にもう一度行くと言っています)見てみようと思っています。
調べたら 青函トンネルの工事を題材にした映画があるようですね。今度借りて見てみようと旦那くんが言っていました。
(八甲田山の映画も見てみるんだそうです<私は本で読んでいるので話したくてウズウズ(笑)>先日映画をテレビで放送したのを撮ってあります)
P9211997.jpg
P9212000.jpg
レストハウス
P9212001.jpg
全国に一つしかない階段の国道です
テレビなどでもたびたび取り上げられていたのでご存知の方も多いかと思います
竜飛崎灯台と下の集落とを結ぶ細くて急な坂道だったのですが、横に車も通れる道をつけたことによって国道を指定しなおすことになったのを地元の方の要望でこのまま細い方でと変えなかったそうです。
この階段を降りると下の集落の家々の間の細い道につながっており、そこも国道でした(笑)
急な坂道に階段をつけて上り下りしやすくしたので、階段国道になったそう
P9212003.jpg
ここからもいい眺めがひろがります
P9212005.jpg
朝日が昇ってきました
P9212008.jpg
P9212009.jpg
P9212010.jpg
P9212004.jpg
さゆりちゃんの歌碑がありました
ボタンがついていて、押すと音楽が流れる仕様のようです
この頃には私としぇりは車に戻っていて、ほかに朝日を撮りに来ている方数名と旦那くんがいました
こういう歌う歌碑は結構な音量で流れるので朝っぱらからボタン押すような迷惑な人は居ないだろうと思っていたのですけど・・・旦那くんがやらかしました_| ̄|○ ナニシテンノヨー
ボタンをポンッ!
車の中で驚く私・・・
大音量で流れ出すさゆりちゃんの声で津軽海峡冬景色
⊂(  ・д・)☆彡パァン☆Д´)ノ
旦那くんは慌ててボタンを連打 ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
(途中で止まると思ったようです)
止まらないとわかると「うひゃあ~!やってもたぁ~!」と言わんばかりの かわいくもないテヘペロ状態。小走りで車に戻ってきましたが、ロックかけておけばよかったわ・・・
まだ車の中で寝ている方や下は思いっきり一般の集落・・・横には宿泊施設もあるというのに

まったく・・・とんでもない事をしでかしてくれましたわ
恥ずかしいっΣ(゚□´(┗┐ヽ(・д・´)ノ

P9212011.jpg
あっと言う間に綺麗な朝日は残念な雲に吸い込まれていきました
次はどうしましょうかねえ・・・


すすめ~脇野沢行きフェリー乗り場へ
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

コメント

NoTitle

ごらんあれが〜竜飛岬、北のはずれと〜♪
私・・・得意な曲ですよ〜ホホホ!(^O^)
もちろん、大きな声で歌ったんでしょうね?うふふ♪
あっ、その前にパパさんが熱唱したのね(ё_ё)キャハ

何が一番羨ましいって・・・寒いこと(笑)
まだまだ暑いよ〜〜
10月に入ってもこちらはきっと暑いんだろうな〜
東北方面に住みたい(笑)

あれ?今回は美味しい物出てこないの〜?
次回のお楽しみかな?

ビビアンママ #CjlWd7YA | URL
2014/09/25 22:38 edit

ビビアンママさんへ

こんばんは
書き込みありがとう

ごめんねオイシイは次回も出ないんだ(;´・ω・)
あ でもいただいたリンゴは出てきたよ!
それでつないで!(* ̄ ◇、 ̄*)

カラオケはね・・・私たちダメなのよ(笑)
鼻歌レベルで失笑ものだから、二人でカラオケなんてのも行ったことないんだ・・・
だから歌詞は浮かんでも歌えないの(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
後ろで歌ってると言っても、さっきまで動画を見て視聴していたからわかるだけで、素で聞いたら首をかしげて考え込むレベルだから!
フッヽ(ω` )ノヽ(´ω`)ノヽ(´ω)ノ フッ

おくさん・・・東北は寒いけど、雪かきも毎日するレベルで雪降りますよ・・・
昔の家ぽいお家でね2階に出入り口らしき引き戸のあるお家が結構見受けられましたよ。
各々の家に薪も積んであって、煙突のある家もめずらしくなかったですしね・・・
私は無理だわ・・・体バラバラになるよ~

となみ #Aa5xxhWU | URL
2014/09/26 19:53 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

