だらだらと引き伸ばしている旅行記
たくさん撮った写真をあれこれと選別していると 思い出がぶわあああっと出てきてしまいなかなか先に進めないです。
旅行中も「のえるが居たら~」なんて言い合ってみたりしていましたが(未練がましいですよねスイマセン(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)実際おでかけの写真にのえるがおらず、のえるが居るであろう場所にしぇりがチョコンと居るのがなんだか不思議に感じたり「ああ・・・のえるは居なくなっちゃったんだなあ」と改めて思ったりで写真の整理や気持ちの整理をしていました。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

さて!朝ごはんを抜いてお腹がペコペコな私たちが突撃しましたのは本州最北端の町 大間です。
ちょうど大間崎の端っこ部分にお土産屋さんや美味しいお食事ができる食堂、食事が凄い宿泊施設の集まった場所があります。今回は食べるのと最北端の写真を撮りに大間崎へ行きました。
CIMG2510.jpg
CIMG2512.jpg
大空に翻る大漁旗
調べれば有名処の食堂はわんさか出るのですが(食べログ)犬連れで入れる食堂は残念ながらありません。
一通りぐるっとしてきたのですが、スナック販売形式で外にベンチのあるお店(ワンコさんが社長と言う名前)で食事をされていたワン連れの方をお見かけしたくらいで、外にテーブルを出している食堂がありませんでした・・・
どこのお店も外にベンチはあるものの、そこで食事をする用に設置したわけではなさそう。
( ̄-  ̄ ) ンーとウロウロするも、有名店には大行列でそこにはベンチすら無い・・・でも車に置いてなんて出られない・・・外につなぐとかも考えられないし・・・とただただグルグル歩いていました。
CIMG2511.jpg
元々あけみちゃん号という移動販売の車で商いをされていたようで、屋号もそのまま「あけみちゃん号」というお店
すると 2回目かなこちらのお店の方が声をかけてくださいました。
でも、食堂には人がいっぱい・・・(;´・ω・)
「端っこで座り」と言ってはくれましたが、こちらには外にベンチというか縁台がありましたので、そこで食べさせていただくことに。
CIMG2514.jpg
ありがたや ありがたや。
丼はあきらめてマグロ串やら生ウニで我慢かねえと話していたので、丼が食べれる事にテンションのあがる2人と何が何だかわからないけど、いいことがあるみたいだ~と喜ぶしぇり。
CIMG2515.jpg
きました!待ってました!丼ちゃんたち!!
ちなみに私は「ウニやイクラが苦手です」と言い続けて今まで食べた事が無い食わず嫌いでした。
お寿司でもウニやイクラと玉子やかんぴょう巻を交換してもらって、ひとりお子様寿司の状態で食べるのが常でした。
それもこれも・・・
「ウニやイクラは子供の食べるものでなし、お仕事する人の食べるものですよ」と小さい頃から言われて、父のものになっていたから(こじつけか・・・)
大人になってからイクラにはチャレンジしたのですが、口いっぱいに広がる生臭さに一口で断念しました・・・(;´・ω・)
ウニに至ってはあの色やドロリとした形で思いっきり喰わずぎらいを発揮していましたです。
反対にウニやイクラが大好きな旦那くんは、食べない私のウニイクラ嬉しそうに自分の胃袋に入れていました。

今回旦那くんの注文した三色丼の中のウニを少しもらったのですが、何もかけていないのにふんわりしていて磯の味というか鼻に抜けるのとほのか~に甘い。え?生臭くないの?とひとくち目
ちらっと旦那くんを見ると「いいよもう一口食べ・・・」お許しが出たのでもうひとくち!
うはああああ!なにこれえええっ!おいしいよ!今まで食べてなかったのを激しく後悔
しあわせでした・・・そしてこれから私はウニを食べれます(笑)
あ・・・でも旦那くんいわく「普通に口に入るウニはこんなに甘くておいしくないよ。これは朝採れで新鮮も新鮮だから。これはおれも今まで食べた中でダントツのおいしさと新鮮さだわ」だそうです。
マグロは好きなお刺身でしたけど「こんなにおいしいものだったのね・・・」と再認識するものでございましたですよ。あれです「別物」というやつです。
大間のマグロという別の食べ物でした・・・おいしかった・・・
一応関東でも食べれますけど、一切れのお値段がねえ・・・(。・д・)ァゥ
お味噌汁もこちらで採れたこんぶをとろろにしたものが入っていました。おいしかった・・・
ごちそうさまでした!

お腹もふくれましたので、もうひとつの目的を果たさねば・・・
CIMG2516.jpg
これよこれ!
写真では見ていましたが、このオブジェで写真を撮りにきました(笑)
P9212063.jpg
みなさんこちらで撮るので入れ替わり立ち代わり撮り撮られで楽しく撮影をしました
P9212064.jpg
バイク旅をひとりでされている方と写真の撮り合い。
とても綺麗に撮影してくださいました。ありがとうございます
P9212066.jpg
本州最北端きたぞ~!ヽ(`Д´)ノ
しぇりが・・・ちっさ(笑)
P9212072.jpg
そうそう!ここはいいニオイがするのです。
目の前のお店は店内で丼の食べれる食堂なのですが、店頭で豪快にマグロのカマ焼きを炭火であぶっていました。そのニオイがさっき食べたばかりの私たちなのにすっごい誘われてしまいます。
フラフラとお店に引き寄せられる私たち・・・
CIMG2517.jpg
お財布を取り出すと
「ひとつクダサイ~」と言ってしまっていました・・・
ほぐして多めにオマケまでしてくれました
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
CIMG2518.jpg
CIMG2519.jpg
肉より魚の大好きなのえるなら大騒ぎで膝に駆け上がって襲撃されてたな・・・
こんなかわいい要求では済まないはず(;´・ω・)
コショウのかかっていない端っこをちょーっとだけおすそ分け
もうね・・・こんなにおいしいのかという驚きが先に来ました。うん、買ってよかった食べれてよかった。
ごちそうさまでした!
P9212073.jpg
さて 旅の目的はこれで終わりなのですが、旦那くん独自の目標がありましたので・・・次に続きます


すすめ~尻屋崎へ

尻屋崎灯台と寒立馬

陸奥湾フェリーとドライブ

comment iconコメント ( 8 )

おはようございます!

美味しそう~いいなあ~大間のマグロまで食されたのね。
ウニ、いくら大好物です。我が家は、いくら子供の頃から息子もひー君も大好きですよ。
以前仙台に住んでて食べたウニは全くそれまでのと違いました。
最初に今一のを食べると、それで食べれなくなっちゃいますね。

しぇりちゃん、トイレ困りますね。男の子は旅行中も、逆にマーキングで
お散歩が時間かかるのが困るくらいで、かえって楽なのに、女の子は
外でできない子もいましたね。

いっぱい楽しんで、気持ちリフレッシュしてくださいね。
でもきっと一緒にのえる君がいないことがお辛いですよね。

名前: リックママ [Edit] 2014-09-28 09:13

NoTitle

東北はたいていのところは走破したのですが下北半島は未知の世界です。
大間まで来たとは恐れ入りました。
本州最北端は金字塔になりましたね。
大間のマグロは烏賊を食べているので美味しいとか・・・・
おトイレは困りましたね。
我が家もリッチが当初は移動中はおしっこですら絶対にしなかったのですが
最近ようやく慣れてきました。これも慣れかな。
独自の目標とは気になりますがまさか函館の朝市じゃないですよね?

名前: パピパパ [Edit] 2014-09-28 16:58

NoTitle

こんにちワン

う~ん 良いですね~大間のマグロ
ぎっしりマグロが乗っかって、3色丼も美味しそう~
やはり、地元という事で格安ですか?

しぇりちゃんも、少し食べれて良かったね

成田山のうな重、コスモスを見た帰りに急に思い立って
行きましたので、となみさんが以前行かれたお店に
行きたかったのですが、お店の名前が・・・・思い出せなくて
メールして、お聞きしようかな?と思っていましたら
外席OKのお店がありましたから入りました(^_^;)

名前: メルシーママ [Edit] 2014-09-29 15:44

リックママさんへ

こんばんは
書き込みをありがとうございます

(゚-゚*)(。。*)ウンウン
大間のマグロ食べちゃいました~
と~ってもおいしかったですよ
旦那くんはお刺身が好きで晩酌用によく用意していたのですが、大間に行ったあとにお刺身を食べたら・・・( ̄-  ̄ ) ンー別物やなあ・・・とつぶやいていました(笑)
仙台はお肉もおさかなもおいしいものたくさんですね~

そうそう!そうなんですよね
男子はマーキング含めてお外でするので こういう心配がなかったんですよね。女子にはよくあることらしいのですが、できればちゃ~んとお外でもしてくれたらいいのですが・・・

おでかけ楽しんでしぇりともたくさん思い出をつくろうと思っています

名前: となみ [Edit] 2014-09-29 21:29

パピパパさんへ

こんばんは
書き込みをありがとうございます

うふふふ・・・最北端をしたのならいつかは東西南北コンプしたいねって言っています(笑)
西のハードルがちょっと高いのですけども、南はその内できそうな感じです。
こういう楽しさもいいかもしれませんねえ

うふふふふふふ・・・・独自の目標は次の日記で明らかに~
もったいぶってるわりに特にすごいことでもないので期待せずにおまちくださいまし

名前: となみ [Edit] 2014-09-29 21:34

メルシーママさんへ

こんばんは
書き込みをありがとうございます

うふふふ~おいしかったですよ~大間のマグロ
そうですね こちらでの値段を考えると安いと思います
観光客向けのお店はお高いようですけども、大間崎のお店はどこもお安かったです
時価って書いているお店がありませんでしたから!( ´艸`)プ

あれまあ・・・メールしてくださればお答えしましたのに・・・
近江屋さんでしたら、暑い夏も寒い冬も店内で食べることができますので、今度お外がつらい季節でしたらそちらに入ってみてください。
参道のお店で米屋さんの羊羹もオイシイですし、駅近くの大判焼きのお店もおいしいです。
三芳屋さんの炊き小豆のアイスのせもおいしいです
今度の楽しみにしてくださいねえ
(* ̄ ◇、 ̄*)じゅる~り

名前: となみ [Edit] 2014-09-29 21:46

NoTitle

いやん〜お腹がはち切れそうなのに、大間のマグロは
別腹みたいで〜食べたいですぅ(´ヘ`;)ハァ

そして、ウニとイクラ〜大好物ですよ♪
我が家は、ウニもイクラもvivioさんNGなので
独り占め出来ます( ̄^ ̄)
美味しい海の幸を食す素敵な旅になったね〜(#^.^#)

しぇりちゃんの写真・・・うふふ、めっさちっちゃい(笑)
お隣の奥様が立派って事?キャハキャハ!!(^Q^)/""
しぇりちゃん、手のひらにのせれるくらいだものね〜
小顔が羨ましいよ〜

名前: ビビアンママ [Edit] 2014-09-29 22:26

NoTitle

おはようございます
書き込みありがとー!

うふふふ・・・おいしかった~よ~!
旦那くんはウニとイクラが大好きで迷わず三色丼( ´艸`)プ
最高だわーうまいわーとつぶやきつつ食べていましたよ~
やはり土地によって違うんだなあって感じましたよ。

しぇりは手のひらじゃ持てなくなってるよ~・・・
立派に育ってきてますのよん( ´艸`)プ

名前: となみ [Edit] 2014-09-30 06:17

コメントの投稿