今朝方夢を見ていました。
どうやら私はどこかの学校に通っているようで、制服を着ていました(懐かし過ぎて涙が出そう)
その通学中に何らかの形でお金を手に入れ(夢なので唐突かつ曖昧)そのお金を右手に握りしめていたところ目が覚めました。
起きてから右手の手のひらに違和感と痛み・・・なんだろう?と手のひらを見てみると・・・
親指以外の爪が食い込んだあとがクッキリと(; ̄ー ̄A アセアセ・・・色が変わるくらい食い込んでいるとかどれだけお金を握りしめていたのかと・・・(;´・ω・)
たとえ夢の中でもお金を手に入れるという嬉しさに握りしめて離さないと リアルでも握りしめていた私でした。

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚

旅も終わりで家に向かって車を走らせています
朝のいい空気
手入れの行き届いた綺麗な庭園がありました
おはようございます こんなにあれこれと移動する旅をはじめてしたしぇりは気持ちと体が最後まで追いつきませんでした
なかなか素敵ポーズはできないみたい
どんどん先に進みますよ~
「支倉丼牛たん甘辛煮野菜のトマト煮添え」
東北では丼フェアみたいなものを7月頭からしていたみたいです。
スタンプラリー形式で食べた丼をスタンプしてシートを埋めていきましょう的なおいしいスタンプラリー
知ってたら行きからスタンプしたのにね・・・調べないでスタートしたのであとからあとからいい情報がわかる・・・
残念だわ・・・
この支倉丼 洋風丼なのですが「NEXCO東日本 どんぶり王座決定戦!」でたくさん居た和風丼をおさえて2位になった丼です。ちなみに1位は「“茨城を食べつくそう”栄光の丼」だそうです。
美味しい丼さんたち
おいしかった・・・
下りでも見つけたウルトラマン
そうそう、去年の夏に福島に行ったのにくるみゆべしを買い忘れるという失態。
旦那くんはこのおかしの存在自体をしらなかったそうで、今回通ったのでついでに買ってみました。ゆべしは色々と出ていますが、私はかんのやさんの家伝ゆべしが大好き。
家に帰ってからレンジでチンして旦那くんに出しましたら気に入ってくれたようです。
おいしかった~(*^-^)
家に近くなればなるほど日差しがきつく、暑いと感じるようになってきました。
やはり東北は秋の足が速いんですねえ。
羽生に着きました
何かの博物館か映画のセットか・・・に見えますが
ここは中で食事ができるフードコートとお土産やさんがあります。
外人さんが大喜び&大興奮で写真をあっちこっちで撮りまくっていました( ´艸`)プ
中は池波正太郎さんゆかりのお店が監修したお食事を食べる事ができたりするフードコートと和小物や鬼平犯科帳のグッズ、東京土産的なものが色々と置いてありました。
小さなモニタで鬼平犯科帳が流れていたのですが、外人さんがワオワオ言いながら凝視していました( ´艸`)
こちらで少しお買い物をしました
外にはスナックコーナーもありましたので、そこで色々買って車で食べることに
(外はかなり気温も日差しもきつくなっていて とてもじゃないけど外のベンチで食べる事は無理)
あれこれあれこれ悩みつつウロウロして決めました
これからお食事です
人形焼は家で食べました(写真には無いですが餡入りたい焼きをおやつに購入)
これが一番おいしかった・・・もう一度食べたいです
羽生ではこれでオシマイ
ほかにも抹茶ソフトやらたくさん甘いのもあったんですけども、胃袋がこれ以上受け付けてくれませんでした
もっと色々食べたかったなあ・・・
買ったものの 写真を撮っていなかったもの達を一挙公開!
さいとう製菓株式会社かもめの玉子 岩手で有名なお菓子です。以前どこだったか物産展みたいなので購入したことがあってとっても美味しかった記憶がありましたので飛びついて買ってしまいました。震災では本社が流される映像を見ました(今は仮の場所で営業を再開されているそうです)
赤いのは北あられ 青森で買いました
青森で買ったお菓子とジュース
写真に撮り忘れたのですが、青森ではガードレールもリンゴでした
りんごのお酒
ビンもリンゴの形ですが、中身もリンゴの風味だそうです。まだ飲んでいませんのでこれから確認です!
大間で買ったとろろ
口に入れると存在感が結構あります。口に入れるとプツプツ切れてしまうというのが無く、ちゃんと噛める感じ
まぐろの塩辛
これが・・・クセになるおいしさです。大根おろしにのせて食べたり、ご飯にのせて出汁をかけて流し込むもよし。アンチョビ代わりにパスタにからめてもよしで案外と食べ方の幅の広い塩辛です。
通販もあるみたいですよ~
大間観光みやげセンター

楽しくて美味しい旅行が終わりました
またいつかどこかにおでかけできるといいなあって思っています
長々とお付き合いありがとうございました

R子が作ってみた

尻屋崎灯台と寒立馬

comment iconコメント ( 6 )

NoTitle

本日30度の名古屋からこんばんは〜(~Q~;)

豚汁は美味しかったかしら?
とろろ昆布入れた?美味しいよね(#^.^#)
林檎バームとってもジューシーでしたよ♪
ご馳走様でしたm(__)m

羽生って素敵な所だね〜!
そして、美味しい物も沢山(^◇^)
帰りも〜美味しい物満載だったのね♪
羨ましい限りだわ〜(#^_^#)ポッ..

そういえば、私も「ゆべし」って知らなかったよ〜
となみちゃん美味しい物いっぱい知ってるのね(ё_ё)キャハ

名前: ビビアンママ [Edit] 2014-10-01 17:02

こんばんワン

本当に、一分の無駄がない
ご旅行でしたね

予定をたてないで・・・・と言われていましたが
キッチリ行きたいところや、食べたい物を
クリアーしてましたね(素晴らしい~)

お土産も、おやつがいっぱい(笑)
ところで、なん泊旅行でしたか?
1週間の旅のように思えました

名前: メルシーママ [Edit] 2014-10-01 18:45

NoTitle

ひょっとしたらGSの問題が無ければ奥入瀬渓谷を走っていたのかなぁ?
ここはどのシーズンでも期待を裏切りませんのでね。

東北は夜が早いよ。道の駅も18時ぐらいには閉まってたと思います。
結構詳しいでしょ、実は20年ぐらい前に秋田で勤務してましたから・・・・・
帰路のSAをうまく使われましたね。
ここ数年東北道は走っていないのでSAが改善されたことにびっくりしています。
特に羽生のPAは充実してますね。
まぐろの塩辛が美味しそうです。

名前: パピパパ [Edit] 2014-10-01 21:50

ビビアンママさんへ

書き込みありがとーう

名古屋暑いのね・・・今日の千葉は一時的にだけど雨が降ったわ。少しジメジメしているわよん

おいしく食べてくれたみたいでよかったです。箱入りリンゴじゃなくてすいませんです。(松の箱入りのリンゴとか今時いくらで売っているんだろうねえ・・・)

(゚-゚*)(。。*)ウンウン
しばらく前に羽生が新しく生まれ変わりました~とニュースとかで特集をしていたんだよねえ。なのでいつか行ってみたかったんだ。ほかにも焼きそばがあったりしたんだけど、江戸焼きそば(東京焼きそば)って醤油なのね それが旦那くんには受け入れがたいみたいで今回はパスしたの。
家で作る焼きそばはソースとニンニク醤油のブレンドだって気づいていないみたいだけどね(笑)
「焼きそばはソースやろ!」とか言っているんだけどねえ・・・( ´艸`)プキュゥ

ゆべしは美味しいよ~
塩餡なんだけど甘さ控えめでもっちもっちで美味しいの。機会があれば食べてみてね

名前: となみ [Edit] 2014-10-02 19:00

メルシーママさんへ

書き込みをありがとうございます

本当に下調べもしないで行ったんですよ~当初の予定はウニの国でリンゴ王国では無かったですしね。高速道路や休憩所とかで置いてある地域の情報誌などで行先を都度決めていたんです。
初日の道の駅での温泉では起きたら下北半島に行くはずでしたけど、実際は起こされてしまって・・・津軽半島の竜飛崎に朝日を見に行きましたしね・・・気の向くままでしたよん(ΦωΦ)フフフ・・・

旅程とかいう程ではないのですが、20日の明け方に移動開始して20日の夜に道の駅の温泉で一泊21日に津軽半島(フェリー)下北半島ぐるり一本木沢温泉でお風呂をしたあとに帰路について途中のSAでお休み~で2泊目その後は夜中に起きて進んで仮眠を繰り返して羽生でした。
2泊ですねえ。よくもまあ1馬力で頑張ってくれましたです。
これで私も運転できるようでしたら、もっと移動ができたのでもう少し色々見れたかもしれませんが・・・

おやつはまだまだ買っていたんですが、買ってすぐに食べてしまったものもあったのでちょこっと少ないです(*゚ノロ゚)コッソリ
書く回数を増やして だらだらと延ばしたので1週間くらいに見えたのでしょう・・・(;´・ω・)

名前: となみ [Edit] 2014-10-02 19:15

パピパパさんへ

書き込みをありがとうございます

(゚-゚*)(。。*)ウンウン
夜が早かったですよ・・・お食事をするところも20時くらいで照明を落としていたりΣ(゜ロ゜)
今はSAやPAを目的地にするくらい充実した場所が増えているみたいですね。ほぼ初体験の東北道はとっても新鮮でしたし、お米粒がおいしかったです。(お蕎麦を頼んだらオマケで無料ライスがついてきた)
食べてばっかりいましたですよ( ´艸`)プキュゥ

きりたんぽ国にババヘラアイスを食べに行く計画も練っていますよ~
芋煮王国も行きたいですし、北日本はあまり行ってないなあって。ウニの国も行きたいですしねえ。
旅の間に秋田から「ふらっと海を見に来ました」(であったところは下北半島)という男性にも会いました。え?ここまでがふらっとなの?という心の中のツッコミは口には出せず(笑)
パピパパさんもふらっと今度は秋田へ行ってみてはいかがでしょう。
懐かしいあの風景は少し変わったかもしれません。いつか見に行ってみるのもいいですよね(*^-^)

名前: となみ [Edit] 2014-10-02 19:29