いつもの日記

ヨーキーと飼い主ののんびりブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

雨の勝浦朝市とお雛様イベント 

お天気がころころと変わりまくり 人間もそうですが、ワンさんも体調を崩しそうで心配ですよね・・・
深刻な状況にならないよう、早くに気付けるようにしたいですね

。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。

さて 3月に入りました日曜日ですが、あいにくのお天気だと予報が出ておりました
でもでもでもど~~~~してもおでかけをしたい私(先週しぇりの体調不良でおでかけ無)
朝から雨だとの予報でしたが、朝起きて外を見たときに雨でなければおでかけ~というルールのもとに就寝
そして私は4時前に起床(。・`ω・)
雨は降っていませんでしたのでせっせと身支度をすると共に旦那くんを叩き起こす

用意して車を出す頃にはポツポツしていたのですが・・・ほら・・・現地はくもりかもしれないし!
というお気楽状態で到着しましたのは
勝浦の朝市
遠い遠い昔・・・子供のころに行った記憶がある朝市
行商のおかあさんたちが行李から色んなおいしそうなものを出して並べて売っていました
通路の両脇にずらっと並んで活気のある市だったのを覚えています
CIMG2943_R.jpg
勝浦のキャラクター
カッピーだそうです もしかしなくてもカツオ・・・
CIMG2942_R.jpg
駐車場は市営駐車場が6時半から開いていますのでそこに入れていざ朝市へ
それまで大丈夫だったのに急に雨が落ちて来る・・・
雨男は旦那くんです!(。・`ω・)
CIMG2944_R.jpg
ついたときから雨になったkらか それとももともと雨予報でお店がないのかはたまた行商の方がどんどん減ってしまってお店がないのか・・・
記憶の中とは大分違う光景(。・д・)ァゥ
でも 干物が安い・・・野菜も安い・・・とにかく安い
CIMG2945_R.jpg
焼き串の屋台では撮り忘れましたが 魚介を焼いたものが超安価で売っていました
当家では二人ともマグロ串(なんと100円)を選択 おいしかった~
ちょうど握り飯も販売していて 手を出そうか真剣に悩みました(笑)
CIMG2951_R.jpg
干物が直売所で買うより安かったです
箱で買っていく方もいらっしゃいました
CIMG2949_R.jpg
私は豆餅とか豆おかきとか豆せんべいが大好き
ふらふら~っと試食のあるお店へ・・・
こちらの豆餅はひじき入ってました
試食したらとてもおいしかったので即買い
そうしたら もっとあげると手に焼き立てのお餅を・・・
CIMG2950_R.jpg
箸でつまんでのせてくれるんだけど 私素手!!
熱いあつい!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
あれもこれも~食べて食べて~って箸で手にのせてくれるおばあちゃん
ごちそうさまでした おいしかったです
P3010738_R.jpg
朝市で買ったのはこちら
お餅と梅干とさんが焼き
さんが焼って何・・・?という方
なめろうをご存じでしょうか?青魚をアレコレしてこまかーく包丁でたたき 味噌やら生姜 シソ ネギ 日本酒(季節で菜の花を入れるのも有-写真の品物は菜の花入)で粘りが出るまで叩きまくりご飯のお供やお酒のアテなどにする漁師料理です
それをアワビなどの貝に詰めて山仕事へ持って行って焼いたり蒸したりして食したというものをさんが焼と言うそうで
今回購入したのはすでに焼き上がりをパウチ詰めで冷凍したものでした
ボイルで食べてねとのことでしたが アルミホイルで巻いて焼いて出してみました(写真忘れ・・・)旦那くんが抱えて食べる勢いでございまして・・・お酒のアテに出したはずなのに白米要求Σ(゜ロ゜)
なんでもっと買っておかなかったのかといわれてしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
聞いたじゃん・・・もっと買う?箱買いする?って(。・д・)ァゥ
そんな買わんでええと言ったのはアナタだ・・・

ここに来たのはもうひとつ理由がありまして
神社の階段を使ったひな飾りを見るためだったのですが 雨のために中止
ほかにも会場は数か所ありましたが普通の民家 商店街のお店でもおひな様が飾ってありました
CIMG2947_R.jpg
この階段の上から下までお雛様を飾るようです
見たかったなあ・・・残念
CIMG2953_R.jpg
CIMG2952_R.jpg
別会場の交差点に飾られていたおひな様
CIMG2954_R.jpg
ご自宅を開放されておひな様を見せてくださる方もいらっしゃいました
豪華段飾りですね
珍しいものでは船に乗っているおひな様もいました

。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。

このあとは雨がどんどん落ちてきたので
観光をせずに撤収しましたです
1か所だけ寄り道して帰りました
CIMG2955_R.jpg
P3010676_R.jpg
勝浦宇宙通信所JAXA
アンテナだけ撮りに行きました~
一般人でもこのアンテナを操作させていただけるようですよ
お子様にはたまらん企画ですね

来年また晴れているときに来るぞ~!!
( ̄Д ̄)ノ オー!!
trackback -- | comment (4) | edit

PAGE TOP

コメント

ご無沙汰してました。。。

こちらにはご無沙汰でした
(。-ܫ-。)ムフッ♥・・・エへへ
PCもなかなか開けず
可愛い子ばっか見てしまっています
(ノ≧∀)ノキャハハ~~

早起きしてお出かけ~いいなぁ~
我が家は4月からお出かけできるのでしょうか?
どうなのでしょうか?
ハハハ~・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,

しぇりちゃんの
ポンポンも長引かずに治って良かったわ

お預かりしている
可愛い黒い子、今日も元気でごさいますよ
食欲旺盛~いい子ににトイレでウン〇してました
マフィンと楽しそうに遊んでるわ
玩具大好きだから
いっぱい買ってあげてね~(ノ≧∀)ノキャハハ~~
あっ・・・言い忘れてました
次男くん、すぐ壊すからね
(ノ≧∀)ノキャハハ~~

kei★ #- | URL
2015/03/02 21:52 edit

こんばんは
確かに日曜日の天気予報は少し変でしたね。
でも南の方は雨が早かったのでないかな。
勝浦のお雛様はその都度しまうんですね。これはビックリ
雨が降ったらどうするんだろうといつも思っていました。
朝市って良い響きですね。

パピパパ #- | URL
2015/03/03 01:11 edit

keiさんへ

こんにちは
いつもかわいいお便りをありがとうございます

我が家はパソコンをリビングから追い出して暖房の無い所に設置してしまったので、長居ができずでパソコンを開かなくなっています(;´・ω・)
かわいい子は走り回るようになって見ていないと心配では・・・?
いたずらもえらい勢いでしているみたいですしね(笑)
いただいた動画は飽きもせずに何度も再生しています

我が家はたぶんドッグショーを皮切りに色々と外に出す計画を練っています
しぇりともどんな感じで成長していくのかな~楽しみです
おもちゃはね しぇり用に用意したものがまだまだたくさんあります
のえるが5分もたずに壊す子だったので そういうものだと思って買いだめしてたのに しぇりは壊さない子で・・・
あとは引っ張りっこしているのを見て引っ張りっこ用にロープを編んで用意しておいていますよ~
もう今月末になるんですね。なんだか遅いようで早いようで・・と不思議な感じです。

となみ #Aa5xxhWU | URL
2015/03/03 10:19 edit

パピパパさんへ

こんにちは
書き込みをありがとうございます

日曜日パピパパさんもおでかけされていたのですね~
ほんとああいう微妙な天気は困りますよね
雨の予報だからとおでかけをとりやめたら降らなかったとかもよくある話ですし・・・行けるだろうと出かけたら行った先は降っていたり(笑)
おひな様は何個か会場があって 交差点や集会場や公民館や市役所とかでもやっているみたいでしたよ
でもやはり見てみたいのはあの神社のおひな様
並べ始めるとこから見れるかなって思ったんですけどね・・・残念でした
でも来年こそはおひなさまをバックに写真を撮りに行きたいと思っています
そしてまた朝市に~(ΦωΦ)フフフ・・・

となみ #Aa5xxhWU | URL
2015/03/03 10:36 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

