いつもの日記

ヨーキーと飼い主ののんびりブログ

新にんにくを漬けてみた 

今期のゴミ当番になってから
月 水 金 可燃(夜回収)
火 有価(朝)
金 資源(朝)※前日から回収袋を出して一杯になると差し替え
と 一週間があれこれとすぎていきます
この係は自宅警護をしている私はまだいいとして 
有職主婦の方や男性などはこのサイクル大変だろうなぁと思います
早く来年の5月にならないかなあ・・・
自宅だけを警護したいわ(´;ω;`)

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:

みなさまのブログを見ていると とても美味しそうな食卓が紹介されていることがあります
まるでレストランのようにセッティングされた綺麗なテーブル・・・
うらやましいわーと目の保養をさせていただいています
さて 我が家はいつもどんなものを食しているのか
ついに謎のベールがっ!!!
201506280613320c4.jpg
こんな感じ~ヾ(´ー`* )ノフッ
茶色いのが多いのです(保存きくように着ける煮る炒めるが多いので)
今回はきんぴら 酢ごぼう 浅漬け
これが数日にわたって食卓にあがります
脇役ですが 品数稼ぎに貢献してくれるありがたいもの
でもあまり おいしそうに見えないねぇ・・・
・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:

先日「新にんにく」を手に入れました
通常のにんにくと違って とてもズッシリとしていて
中身がシャッキシャキです
オイル焼きや素揚げは中身がホックホクで食感がちがいます
もし手に入るようでしたらオススメですよ~

はい 我が家では今回 新にんにくを使ってコレを作りました
20150629214635e96.jpg
オサレ家庭ではハーブを用意して作るのでしょうけども
我が家ではそんなオサレなものは無いので唐辛子で!!

新にんにく好きなだけ(通常のにんにくでもできます)
輪切り唐辛子好きなだけ
オリーブオイル好きなだけ
保存用ビン(煮沸消毒)

にんにくは輪切りでもいいのですけども
我が家ではあれこれと使用頻度が高いのでみじん切りにしています
これは簡単切っていれて合わせるだけ!
20150629214657293.jpg
完成!!!
(このあともう少しオイル足しました)
一週間くらいするといい感じになります
冷蔵庫保存で我が家だとひと月くらいで使い切るかな~
消費量半端ないですね(ΦωΦ)フフフ・・・

このほかにも画像はありませんがにんにく醤油もあります
スープを作るときや炒め物 カレーやらチャーハンやチキンライスなど使えるので重宝しています
(直接すりおろしを入れるよりもまろやかで刺激が少ない)
醤油やら鷹の爪を継ぎ足して今14年目です
長いなぁ・・・

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:

20150628061522f90.jpg
ぽるとの体の毛も伸びてきましたよー
シュナカットをしてみたくなる~
でもちょんまげは残したいしなぁ・・・
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

コメント

キャー!素敵なオイルまで作ってとなみさんお料理上手ー!
となみさん家に毎日ご飯食べにいきたいです
小さいころから漬物も大好きなんですー。←聞いてない

ぽるとくん毛のびましたねー
しゃりちゃんと二人でロングだとかっこいいでしょうね
我が家は暴れん坊だしワタクシが不器用なのでロングは無理なので
となみさん家を楽しみにしちゃったりして
それにしてもカフェでもおとなしくてうらやましいです

前回の記事のクリッカー?ってなんですかー?
音なのに寄ってくるんでしょうか。我が家も購入しようかしら

puru #- | URL
2015/07/01 18:23 edit

puruさんへ

おはようございます
書き込みをありがとうございます
先に誤っておきます スイマセン!
超長いお返事になりました・・・(;´・ω・)

料理上手とかどこ?
Σ(゚Д゚;≡゚Д゚)
毎日来ても茶色い食卓ですけどいいのかしら・・・
漬物は私も大好きなんですよ~
各家庭の糠漬けとかもう感激!!状態です(笑)
おいしいと言えば父方祖母の糠床をもらっておくんだった・・・と後悔しきりです(ボケが入って入退院を繰り返しているうちに糠床をまわすとか誰も気づかすにパアにしてしまった・・・)
年代もので人間入れそうな大きな甕に漬けてたんですよー(近所に配ってた記憶あり)そして絶品でした
(lll゜□゜)ハッ!語ってしまったー

ぬぬぅ・・・2ワンをロングとか無理よー・・・
私 案外とズボラーなんでございますよ
いやいやいや・・・我が家的にはけだまさんのようにお外を楽しむお子さんがウラヤマシイですよ~
のえるとはあれこれとお出かけして楽しみましたけど しぇりは歩けばすぐ疲れてダッコーだし小さすぎてトレッキングとか向かないし海とか怖がって砂浜すら歩けないですしね・・・
ぽるとも案外ビビリーなのでどうなることやら(。・д・)ァゥ

クリッカーとは訓練士さんが使っているイメージのある商品なのですが(犬笛とか)単純に音を出して指示をするアイテムでございます
声よりも通る音ですし 怒鳴らなくてすむし 我が家にはあっていたみたいです
吠えて興奮したりしていると(しぇりが外で他ワンさんに吼えるのを見たと思います)名前を呼ぼうがオヤツ見せようが振り向きもしませんでした
(この辺は某○ぬのきもちには呼んで注意をひいて避けるようにしましょう的に書いてある)とっさのことでもありますし 完全に後手にまわってしまってダメだったのですけども
家でクリッカーをカチッと鳴らしてオヤツをあげる というのを刷り込んだので外で出くわしても瞬時にカチッとしてこちら向かせてオヤツを・・・ができています
クリッカートレーニングはもっとちゃんとしていると思うのですけど 我が家ではまだ 一度鳴らして来たら座ってオヤツ待ち しか教えていません
慣れたら口頭指示をしなくても 音の回数の組み合わせや手の指示で黙っていても色々できるようになるみたいです
我が家はそこまで高等なことはきっとできませんので 呼び戻しが口頭指示でなくてもできるようにさえなってくれればいいかなと(切実)
けだまさんは聡い子なのでクリッカーとか速攻受け入れてできる子になりそうですよね
最初は音に怖がるかもしれませんが オヤツにつられるのでおもしろいくらいに釣れました( ´艸`)プ
500円くらいなので 試してみてダメなら~ってあきらめもつく金額ですよー

となみ #Aa5xxhWU | URL
2015/07/02 07:25 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ