車が無いはずなのに車で買い物に行った記事・・・
記事アップがノンビリでございます

以前クリッカーを買ってみたのですが どうやら我が家には使えるものだったようなので もうひとつ追加することに決定
CIMG3151_R.jpg
本格的なトレーニングをするまでにはまだまだかかりそうな2ワンですが
それを求めていたわけではなくてですね・・・
CIMG3152_R.jpg

しぇりがお外でワンさんや小さい子(特に走り回る子)にワンワンワンワンとうるさいんです
何度怒っても キャン言わせても こちらをチラッチラ見ながら(たぶんバカにされている)相手に対して吠えまくる・・・
で しつけの本を何冊か読み
☆対象を飼い主さんが遮り視界に入れないようにしましょう
★遮っても その横から顔を出して狂ったように吠える
吠える子のタイプ別対処法も読み 
上に同じ
某いぬのきもちがわかる的な付録つき雑誌も1年購入し 
☆上に同じ+オヤツでつるのもアリ
★オヤツを押しのけて遮る横から顔を出して吠える
訓練士さんのところに駆け込んだのに なおらない。
訓練士さんとなら きちんとできるっていう。飼い主完全になめられてます

吠えるたびに クチをぎゅーっとしてキャン!
しばらくおとなしいけど またワンワン!!!!
を 繰り返していたのですが
常にクリッカーで馴らしていれば条件反射的に反応するんじゃないの?
ってことで 試してみることに

1 家の中で常にオヤツをあげる前に鳴らしてから数秒であげる
2 鳴らして 私の前へ来て座ったらあげる
3 鳴らして 前に来て 座ってお手をしたら・・・
4 鳴らして 前に来て 座って アップをしたら・・・
という感じでこのくらいができるようになりました
すると 家のどこでもクリッカーを鳴らすとすっとんでくるようになりました
ただ・・・なれればなれるほど クリッカーを持った時点ですっ飛んでくるので
訓練というか練習になりません・・・(´;ω;`)

お外で私が持っていたのですけども
ワンさんを遠くに見つけると(私)先回りでカチッ!
2ワンともバッ!とこちらを見てオヤツ待ち
その隙に すっとすれちがったり 
違う道に逃げたり・・・
使える!!!これは使える!!!!
ワンワンと吠え掛かり
小さいのに制御できないとか・・・ プー(笑)的な
あのなんとも言えない気まずい雰囲気から解放されたのです
(超が付く大げさ)

ということで ひとつしかないと とっさにならせないので
ふたりで一つずつ持つことにしました
まだ ランなどでは吠えかかってしまい、ほかの子になれるまでは吠えてしまいますが
出会いがしらのワンワンは高い確率で回避できるようになりました
そのかわり弊害がひとつ・・・
オヤツをたらふく食べることにより しぇりがふくよかになってきました
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

呼び戻しもできないダメ飼い主でしたので
このアイテムによって 鳴らしつつ名前を呼んで
呼び戻しの訓練?ぽいこともしています
オヤツの入れ物もって 名前呼ぶとすっ飛んできますが
それでも来ないときがありましたので
クリッカーさまさまです・・・

我が家にはまだ高度なクリッカーでの訓練はできませんが
他のワンさんに吼える回数が激減
呼び戻し的な訓練になりそう
もう これだけでも大助かりで涙かでちゃう

本来の使い方では無いかもしれませんが
我が家ではこんな感じで活躍してくれています


こんなアイテムなくてもきちんとできている人はたくさんいるのにね・・・
ほんと お恥ずかしいでございます(;´・ω・)

夏祭りメニューを食べに

歯の回収はできていません

comment iconコメント ( 6 )

こんばんは
バロンのお祝いのメッセージありがとうございました。
発作持ちのため10歳で一区切りかなと思っています。
クリッカーは我が家では全く縁がありません。m(__)m

名前: パピパパ [Edit] 2015-07-22 19:22

おお。
しぇりちゃんには合ったやり方だったんですね
これで悩みごと解決ですね♪
トレーナーさんにも言われました
吠えだしてしまったらワンコも一度あげた拳を
なかなか下ろすことはできない…と。
なんかかっこいいですね。笑
なので吠える前に止めるのがいいみたいです

うちもクリッカー欲しいんですが
店舗売りしてますか?
ネットだと送料かかってしまうので
どこかで買えたらいいなーと思って。
ただ8月からトレーニング始めるので
トレーナーさんのやり方見て
購入するかどうするかってかんじですが
教えて頂けたらうれしいでーす

名前: puru [Edit] 2015-07-24 01:16

こんばんは~♪
先日は、ブログお休み&再開時にお優しいコメントとナタリーにお誕生日のお祝いメッセージをありがとうございました。
とっても嬉しかったです。


しぇりちゃんとぽるとくん、とっても仲良しさんで、自分たちで犬社会の上下関係も作れた様子を読ませてもらって、しぇりちゃんのおやつの時の行動にジーーンっと来ています(*´▽`*)
可愛い~~~ですね(*^▽^*)

クリッカーを購入したことがないのでよくわからないんだけど・・・
しぇりちゃんに合っているのですね~♪

早くぽるとくんに会いたいーーーなぁ(*^▽^*)
とってもおっとりした可愛いお顔していますね♡ ♡ ♡
またご一緒させてね~♪

名前: paddy [Edit] 2015-07-24 01:43

パピパパさんへ

こんにちは
書き込みをありがとうございます

バロンさん無事に10さいおめでとうですよ~
持病があると一年いちねんがとてつもなく大変に感じますよね

クリッカーはのえるの時には一切使うときはありませんでした
しぇりは歴代の女子の中でも格段に気の強いお嬢さんでございます・・・見た目はかわいいと言ってもらえるのに ワンワンワンワン・・・_| ̄|○ 
そういうしつけのハラハラから無縁でありたかったです

名前: となみ [Edit] 2015-07-24 11:06

puruさんへ

こんにちは
書き込みをありがとうございます

いやー・・・ここに行き着くまでが長かった・・・
本もそうですけどDVD付のしつけ本なども買ったり いままでそんなことしたこともなかったのに どうしてこうなった?状態です
体で隠して見えないようにやり過ごすのも私たちが注意してればいいのですが たまに相手から吠えられると・・・とかもあるので大変ですよね(´;ω;`)
予防できるならできるだけ頑張りたいと クリッカーへ手を出しました

ええとクリッカーはイオンペットで購入しました
ネットでポチろうかと思ったのですが 本体自体安いため送料のが高くつくっていう(笑)
我が家の買ったものは音が3段階で変えられるのでこれにしましたです
確か500円くらいでした
なので もし使わなくなっても惜しくないなあ~なんて

今は絶賛呼び戻し練習中です(クリッカー鳴らしてオイデいうだけですが・・・)なかなか優秀なクリッカーちゃんです!
いつかはオイデだけで来てほしいですけどもね・・・

名前: となみ [Edit] 2015-07-24 11:14

paddyさんへ

こんにちは
書き込みをありがとうございます

こんな季節気候ですし 体調はまだまだ本調子には程遠いのではありませんか?
神様が「あなた 忙しすぎ!!!ゆっくり休みなさい」と言ってくれているハズなので 無理をせずにワンにまみれてくださいませ
パパさんも離れているし心配ですよね・・・
無茶は少ししてもいいですが 無理は絶対ダメですからね~

今まで私もクリッカーは高度な訓練をされる大型さんや猟犬的な子たちの訓練用みたいな位置づけでしたので よもや小型のヨーキーに使うとは思いもしませんでしたので 頭からすっかり抜け落ちていました。
名前を呼んでも何してもダメでしたけど この音はよく通るようですぐに振り向いてくれます
いいものに出会えました・・・
でもまぁ ほかの子に吼えるという根本的なところは何一つかわっていないのですけどね・・・
どうなることやらです・゚・(つД`)・゚・

名前: となみ [Edit] 2015-07-24 11:22

コメントの投稿