いつもの日記

ヨーキーと飼い主ののんびりブログ

秋保のおはぎと仙台駅へ 

タイヤ屋さんであれこれとし終わると
お昼でした・・・
ここから松島で~なんてのはもうやめておこうってことで
行先を変更しました!

以前からテレビで見ては
たべたい~たべたい~と
何度も思っていた おはぎのお店が
仙台方面にあるというので 今回はそこへ行ってもらうことに

秋保町(あきうまち)にある スーパーさいち さん
こちらのおはぎとお惣菜が大人気で
全国からお客さんが来るのだとか
テレビで見たのはカゴにいっぱいのおはぎを
レジに持って行くお客さんの集団
棚にびっしり積んでもものの数分でカラになるという
激安店のような勢いの映像
大人気商品おはぎは、
平日でも毎日5000個程売れ
休日やお彼岸の日には20000個にもなるとか
年商も数億円だそうで どんだけ大きなお店かと思っておりました

が 

行ったら何とも小さい地元密着型のこじんまりとしたスーパー
でも 警備員は数名いるし
駐車場も点在するほどに多い
201606021030413af.jpg
行った時間がお昼をまたいだので
商品が全然無い・・・
かろうじて2個入りのおはぎを1パックげっと!
お惣菜は選べずできんぴらごぼうを2種類
あんこサンドは帰りの車内で食べようと思って買いました
おはぎ以外は持って行ったクーラーバッグにナイナイ

おはぎはねえ
もうね 涙が出そうになりました
亡くなった父方の祖母のおはぎの味によーく似ているんです
作り方を教えてもらう前にボケてしまって
だれも作り方を教わっていなかったっていう・・・
あの何とも懐かしい味が口の中にほわわ~と
色んな所でおはぎを買っては食べましたけども
こんなにおいしいのは祖母の以外初めて!
旦那くんも今までで一番だったーと申しておりましたです

あんこサンドはパンにからしが塗ってあったのですが
あんことの絶妙なバランスによって 甘いの~からいの~って
口の中で忙しく交互に現れては消えていきまして
不思議な感覚でした~

残念なことに おはぎは当日でないと
このおいしさが保てないらしく
明日の分~というのはできません
あのおはぎのために 引っ越したいくらい・・・
(わりと本気)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

ここから仙台駅まで30分くらいなんだってー
駅でおいしいもの買おうか~ということで
仙台駅を目指すことにしました
20160602103058f5d.jpg
工事していたけど仙台駅の一部
バスのターミナルが大きくてビックリ!
人も大変多くて 混んでいましたです

201606021031151a4.jpg
201606021031308df.jpg
20160602103145bd5.jpg
やはり本場ってスゴイですね・・・
薄っぺらい牛たんしか食べたことが無かったので
この厚みに驚いたのと
これだけ厚いのに普通の肉と何ら変わりなく
噛み切れることに驚き・・・
塩焼きとたれ焼きがあるようですが
我が家はふたりして塩焼きを選びました
おいしかったー・・・

ただし 時間を追うごとにお肉がだんだんと
固くなってくるので 早く食べないといけないようです

おいしかったー・・・

今度は 塩釜と松島へ行きたいなあって
思いつつ 帰路につきましたです

20160602103410646.jpg
2016060210343194b.jpg
翌日は 疲れて寝まくり
いつもよりおとなしくしていました


また 行きたい場所ができました
いつに行きましょうかねぇ
楽しみでございます
trackback -- | comment (6) | edit

PAGE TOP

コメント

NoTitle

そんなに美味しいおはぎなのね〜♪
食べたいわ〜(#^.^#)

でも、多分私よりもとなみちゃんの方があんこ好きかも(笑)
しるこサンド〜(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

牛タンの分厚さにぶっ飛んだわ〜食べたい!
ハプニングもあったけど、美味しい物食べれて
終わりよければ全てよしだね(・_・)(._.)

ビビアンママ #CjlWd7YA | URL
2016/06/07 23:47 edit

美味しそう~

有名なおはぎですね。でも私が居たのは、
20年以上前なのであったのかな?私も祖母のおはぎが大好きで
それ以上のは、まだ食べてない気がします。
牛タン仙台のは分厚いですね。
行きたくなっちゃった。今度仙台のお友達が来るので
楽しみなんですよ。

リックママ #ATEpyj9Y | URL
2016/06/08 22:43 edit

天候やパンクなど
ハプニングがあったようですが
楽しいお出かけだったようですねー

おはぎのためにとなみさんが引っ越したら
会いに行くたびにおはぎを食べてしまいそう
上京して実家を出てから
おはぎを食べなくなってしまいました
おばあちゃんの作ったおはぎに慣れているから
なかなか買う気にはならないのですよね

パシーさんはあんこ嫌いだけど
強制連行して会いに行きますです
でも出来れば引っ越さないで欲しいなー

puru #- | URL
2016/06/08 22:57 edit

ビビアンママさんへ

こんばんわん
書き込みをありがとーう

うんうん
あんこだいすきだよ(笑) そちらのモーニングと小倉サンドをたべたいわん
ああ~おはぎ食べたい・・・思わず秋保の賃貸いくらか見てしまったわよ(笑) あーたべたいなあ・・・

牛たん凄いよね・・・
駅弁フェアとかで牛たん弁当は食べたことがあったんだけどペラペラのだったので まさかこんな分厚いのだと思わなかったよん
パンクが無ければおはぎと牛たんは無かったので まあよかったのかな
また 松島と塩釜を楽しみに行こうと思います

となみ #Aa5xxhWU | URL
2016/06/09 22:20 edit

リックママさんへ

こんばんわん
書き込みをありがとうございます

おはぎはみなさんそれぞれに思い入れがありますよね
そしてやはり一番はおばあちゃんのおはぎ
(ΦωΦ)フフフ・・・
あれは本当になつかし~~い味でしたよ
いつか行く事がありましたら ぜひぜひおためしあれです
牛たんおいしかったですよー!!
分厚いのも驚きでした コレ噛み切れるの?って(笑)

仙台のお友達とお会いするんですね
つもる話で時間たくさん必要ですね~
たのしんでくださいませ

となみ #Aa5xxhWU | URL
2016/06/09 22:24 edit

puruさんへ

こんばんわん
書き込みをありがとうございます

楽しかったのとたいへんおいしかったザマス
割と本気で賃貸物件がないか調べた自分がいますわん
おいしかったんですよう・・・
あらpuruさんもまたおばあさまのおはぎがオイシイっていう人なんですね~
しっかりと作り方を教わっておくといいですよ
ほんと後悔していますから(。・д・)ァゥ

あ~また食べたいなぁ~
せめてもう少し近い場所なら・・・

となみ #Aa5xxhWU | URL
2016/06/09 22:46 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ