いつもの日記

ヨーキーと飼い主ののんびりブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

不安定なお天気と地震 


以前に撮った写真をアップ

昨日地震がありましたです。ここはマンションの上層階なので(高層ではありません)揺れると体感としては大きく感じます。以前の東北の地震を経験したのえるさんは最初のゆーらゆーらの時点で私のそばにのっそのっそと避難してきたんですが・・・
しぇりさんはガバッと起き上がりワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワン・・・ワンワンワンワンワン!と私の横をすり抜けて玄関方面に走りそして戻ってきました。「オイデ」の訓練強化をしないといけないようです(´;ω;`)

至る所で竜巻 雷 大雨 浸水と報告がありますね
皆様のお住いの地域は大丈夫でしょうか・・・?
天災は防ぎようがないですし避けようにも突然にやってきますし今一度こういう時はどうする?を確認してもし自分に起きたら・・・を想像しないといけないですね。
まさか今回の地震でしぇりさんが私の所に来ないとは思いませんでしたし・・・

しつけってこんなに苦労したっけ・・・?旦那くんと二人でうーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ しています。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

コメント

東日本大震災後、東北&関東では地震(余震)がずっと続いていますよね(涙)
千葉で震度4の地震という速報が流れて心配していました(><)
大事にならなくてほんと良かったです!!

アイリーンとナタリーも東日本大震災を千葉の実家で経験しているんです。
それ以来、緊急地震速報が携帯やテレビの速報で鳴ると、避難用に購入したキャリーの中に逃げ込むようになっていて、あの震災を知らなかったら、緊急地震速報なんか覚えなくて済んだのに・・・っとかわいそうで(涙)

しぇりちゃんは、生まれてはじめてのちょっと大きな揺れにびっくり!しゃちゃったのですね。  怖かったのね(涙)

本当に今年はいたるところでゲリラ豪雨、竜巻、雷etc、とまさに異常気象になっていて怖いですよね(><)
となみちゃんのおっしゃるとおりですよね。
天災は防ぎようがないし、避けようにも突然にやって来ちゃうから、今一度確認しておかないといけないって、最近改めて感じています。
もちろん、そんなことが必要にならないことが一番ですよね!

paddy #v7yt0xno | URL
2013/09/06 15:20 edit

paddyさんへ

いらっしゃいませ。コメントありがとうございますです

お父様は大丈夫でしたか?男性がおひとりっていうのが少し心配ですよね・・・
あれを経験されたんですね・・・本当に二度と味わいたくない揺れでしたよね。当時放牧部屋でのえるさんといたんですが背の高い本棚があり、そこから本やワン雑貨やらガラス細工が落ちて必死になって支えて小さくヒーヒー言いつつかたくなっているのえるさんを抱えてました。避難用キャリーを常時出していると入ってくれるのかな・・・とりあえず地震速報が鳴るとのえるさんは私の所に来るようになったのですが、そういうしつけはしてないです。
散歩のお友達のヨーキーさんは当時2歳でその時は家族みんなお仕事で居なくて しかも帰宅困難で当日に帰れなかったらしく、家に着いたら散らかった居間の隅っこでブルブルしていたそうです・・・聞いていて涙が出てしまいましたですよ。
あと 色々調べてみると手に持つタイプよりもスリングやバッグのように肩からたすき掛けにできるものの方が自分からペットを離さないでいられるようです。手に持っていたものが全て津波で流されたけどスリングに入れていた子と自分だけが言葉通り身一つで助かったとの体験談がありました。
バリケンと布バッグのそれぞれにペットを入れて避難した方は車ごと流されてしまい布バッグの子は途中の木に引っ掛かっていて助かり、バリケンの子と避難した方がお空へのぼったんだそうです 確認したご家族の手記にありました。涙無くしては読めないものが多いのですが、そこから色々と拾い上げて 自分の子の時には・・・と情報をいただいております。
ここの地域もその後ハザードマップが見直されていて、遡上津波が5m浸水だったんですが、7mになっていました。船橋は昔の名残で内陸側に運搬用の小さい水路跡があるのでそこからなのかな・・・
paddyさんのおっしゃる通りで そんなことが必要にならないことが一番なんですけどね・・・
オイデ強化頑張ります(。・д・)ァゥ

となみ #Aa5xxhWU | URL
2013/09/07 06:24 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

