いつもの日記

ヨーキーと飼い主ののんびりブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

電車でのおやくそく 

おともだちのブログで話題になっていて調べるきっかけをいただきました「電車でのおやくそく」を今回記事にしようかなという感じです。
どうやら電車でのペット連れでの移動の規定が少し変わったとのことなので調べてみました。

2013年4月 駅にペット持ち込みについてのポスターが貼られたそうです。
それによると
・長さ70センチメートル以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチメートル程度のケースに入れたもの
・ケースと動物を合わせた重さが10キログラム以内のもの

禁止になったもの
・ペットカート(そもそも規定の大きさアウト)
・ペット用では無いバッグ(息できないでしょうが・・・)
・スリング(全身入っててもアウト)
・リードのままや抱いて入る(何考えてるの?)

ただし ペットカートで車輪のある本体とペットの乗っているカゴが切り離せるもので カゴ部分が規定の大きさ以内ならOKだそうです。本体畳んで持ち込みですが・・・
余談ですが ここ最近(2013年4月以降)カートの本体切り離しのカゴのものが広告でよく紹介されていたのはコレのせいもあったのかなと少し納得しました。

まあさ・・・こういう規定をきちんと調べる人っていうのは違反しないんですよね。違反しないというかできるだけ小さく小さくなって迷惑かけないようにしようってなるんですよ。
それに 大抵のことですが・・・
こういう禁止事項を目につくところに掲げるってことは こういうことをしないと「知らないわよ!書いてないじゃないか!」とか言うのが目立つってことなんですよね。
以前に比べて 気軽に「こういうバカな事をしている人が居た」とネットにポンッと出てしまう世の中なので余計目につくようになっているのもまた事実なのかもしれません。

少し調べるだけで 非常識飼い主さんの話は出てきます・・・

あとは自衛も必要なようです。ケースに入れて静かに乗車していたのに、隙間から尖ったものを差し入れられた(飼い主さんがきちんと見て監督していたので事故にはならず)なんて事もあったようです。
小さい子は指を入れてしまうかもしれませんしね・・・絶対に噛まない なんて言いきれないですし。

あとはご紹介いただいたサイトを貼っておきます
犬が大好き!愛犬が結ぶドッグコミュニティサイトSWEETA 「スウィータ」
トップページから 02TRENDカテゴリ内の
【EDITORS】愛犬同伴時の乗車規制について
という所に各鉄道会社さんの規定がのっています

ルールを守って 楽しいおでかけを!

調べる機会をくださったpaddyさんに感謝します(o_ _)o))
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

コメント

No Title

こんばんは~♪
今日は早々に愛犬同伴時の乗車規制について調べて下さいましてありがとう~ございました(*^▽^*)
また、SWEETAの記事も飛び方を教えて下さいましてありがとう~ございました(*^▽^*)
となみちゃんは、迷子札、カラーなどもネットで検索されて上手に見つけていらっしゃって凄いなぁっていつも思いながらブログ読ませて頂いているのですが、なんでも直ぐに調べられて凄いですね~♪♪
わたしは、ほんと苦手で(^^;
ペットカートも車輪のある本体とペットが乗るかご部分が切り離されたカートがここ最近広告で紹介されていたんですか?
壊れるまで使うタイプのわたしなので、今はカートに全く興味がなかったので知りませんでした(゚д゚)
自衛も必要ということは、クレートだったら全面が細かい作りのもの、キャリーバッグだったら硬い素材のキャリーバッグ、前が細かいメッシュで中が見えにくく、指が絶対入らないタイプのキャリーバッグが良いのかしらね。
縦横高さの合計も測ってみないとですよね。
となみちゃん、わたしの方こそ調べて下さいまして、きちんとした情報を教えて下さいましてありがとうございます♡
SWEETAさんもこの規定をリンクして広めてくださいとのことでしたので、これからわたしも貼ってみます。

paddy #v7yt0xno | URL
2013/09/20 00:19 edit

paddyさんへ

おはようございます。昨晩遅くの地震はびっくりしましたね・・・最初縦揺れできましたし(。・д・)ァゥ
お嬢さんたちは大丈夫だったでしょうか?

いやー・・・ああいった情報系をまとめたサイトさんは名前だけで検索すると色んな情報の記事がヒットしてしまうので記事に飛んだらTOPページにさえ飛べればあとはカテゴリ内で記事を探せばいいんですけども、それがややこしくてTOPリンクが切れていたり 広告リンクに飛ぶなど・・・そうなるともうサイト内で迷子になってしまうんですよね(情報自体が膨大なため)私もよく調べきれずに断念とかありますし・・・(*≧m≦*)フ
ネットで探す時はただ単にキーワードをポンポンと単語で入れて検索するだけなんですよ(ΦωΦ)フフフ・・・そこでヒットした中から探して無ければ、さらに単語追加するとかなんです。案外簡単な検索方法だったりします( ̄∇ ̄)ヌヒ

うちはMother gardenの姉妹サイトの「楽天 Hannari」で買う事が多いのですが(好きなブランドがあるので)カートもそこので買ってしまったんですよね・・・本体とは外せますがキャリーにはならないんですよ(。・д・)ァゥ
まあ サイズ的には長さ70センチメートル以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチメートル程度の「程度」がミソなんじゃないかなと思います。
ブランドがついていなくてもで探すならアイリスオーヤマのペット用品で検索すればソフト系もハード系もキャリーが出てくるので目安にはなるかと思います。
それと 自衛の件ですがキャリーのショルダーは常に手に持つのも加えておくといいようです。ドアが閉まる寸前に持ち去られる事を未然に防ぐことができるかと。(DSとかゲーム機をそうやって盗むのがあるそうですし・・・)考えるのも嫌ですが 「子供が欲しがったので」なんて平気で人の親がのたまってペットを盗むなんていうのもあるようですからね・・・
脱線してしまいましたΣ(゜ロ゜)
スイマセンスイマセン(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
薄い布でクレートにふんわりかけるのも有りかもしれないですよね。(レースのカーテンのイメージ)
ここみたいな小さいサイトよりもpaddyさんの所なら確実に皆様の目にとまるはずなのでたくさんの人に周知していただけそうですね(*^-^)

となみ #Aa5xxhWU | URL
2013/09/20 07:11 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

